2008.12.21 称名寺
 土曜日は、出張の疲れと帰宅した安堵感からか、身体がだるく外出する元気がありませんでした。(-_-;)

 今日も身体の方は、本調子ではありませんでしたが、いいお天気に恵まれたので、じっとしていられずに近所の散歩に出かけました。
 行ったのは「称名寺」。「金沢文庫」が隣接することでも有名なお寺さんです。
 金沢文庫は、鎌倉時代に北条実時が建てた私設図書館で、今は「県立金沢文庫」として、歴史博物館になっています。
2008_12210003-b.jpg


 ここに来ると、外せないお店が在ります。
 それは、称名寺の赤門を潜ったところにあるお食事処の「ふみくら茶屋」さんで、地元で揚がったシャコやアナゴの天ぷら料理が美味しいお店です。
 しかし、ここでのお目当ては、「ぜんざい」や「あんみつ」などの甘味です。(^_^;)

 席から眺める、小さな庭の風情にとても癒されるお店です。
2008_12210027-b.jpg


 今日は、コートを着て出かけたのですが、とても暖かく歩いていると汗ばむくらいだったので、アイスクリームの入った「クリームあんみつ」をお願いしました。
 クリームあんみつは、季節のフルーツが盛りだくさんで、思わずニタ~・・・と笑みがこぼれてしまいます。(#^.^#)
2008_12210036-b.jpg


 もう、2ヶ月以上前のことですが、自転車で三浦半島を一周したときの記事をホームページ「あお空の下で・・・」「街角散歩/ポタリング」ページにUPしました。
 時間があれば、そちらの方もご覧下さい。m(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/240-b8765c30
