2008.12.02 北鎌倉
 日曜日の朝は、土曜日に引き続き気持ちのいい快晴でした。
 今日は久しぶりに自転車で江の島あたりまで・・・と準備をしているところへ、何か美味しいものにありつけるかも・・・と思たのでしょう。長男が「僕も一緒に行く~・・・!」と離れません。(^_^;)
 
 子供と一緒では、自転車での遠出ができず、電車で鎌倉の紅葉を見に行くことに・・・。

 まずは、北鎌倉駅傍の円覚寺。しかし、この季節の鎌倉を侮ってはいけません。どこもかしこも、人で溢れていて、のんびり散策どころではありません。(-_-;)
 円覚寺の階段前で暫くシャッターチャンスを待っていましたが人が途切れません。紅葉より人の背中が目立ちますが、これも一つの風景でしょうか・・・?
2008_11300012-b.jpg


 円覚寺では、「弁天堂茶屋」から鎌倉の紅葉を見下ろしながら甘いものを・・・と思っていましたが、人の波に圧倒されて断念。
 次の案の明月院手前の甘味処「山里」を目指すことにしました。
 しかし、暫く来ななかった間に、「山里」さんは移転されたのか、お店がなくなっていました。(-_-;)

 こうなると、意地でも甘味が食べたいものです。結局今日も「ことのは」さんへ・・・。(^_^)/
 暖簾を潜ったのは12時を少し回っていましたが、ツキはあるようで待たずに上がることができました。(^^)v

 今日、いただいたのは、「中華ちまき+あんみつ」の軽食と「力しるこ」です。
 子供は、「力しるこ」のお餅を1つプラスしてもらい、ニコニコ顔でした。(*^_^*)
 甘味処で「中華ちまき」とは、意外な組み合わせですが、具満タンのおいしい「ちまき」でした。(^^)v
2008_11300024-b.jpg


 「ことのは」さんを出た後は、向かいの鶴岡八幡宮に寄り、混雑する小町通りを避け段葛を通って鎌倉駅から帰路につきました。
 八幡宮の大銀杏が青空にとても映えていたのが印象的でした。来週は、もっと見頃かもしれません。

 それにしても、結局、今日のお出かけは、鎌倉まで甘味を食べに出かけただけのような・・・?(^_^;)
2008_11300051-b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/232-e791a3e6
