2008.10.26 中華粥
 休日の朝の日課として、まずはイチの食事にお付き合いです。
 随分たくさん食べた後なのに、イチもデザートは別腹のようで、バナナのチップを握ってはなしませんでした。(*^_^*)
 それも、部屋から木屑の中を潜って出てきたために、顔や体中に木屑を付けて・・・。(*^_^*)

2008_10260001-b.jpg


 今日は、自転車で麻布方面へ出かけようと、朝の9時に家を出発。
 朝食を食べていなかったので、まずは中華街で肉まんを買って、山下公園でブランチをと考えていました。

 肉まんを求めて、中華街をブラブラしていると、中華粥で有名な「謝甜記」本店が、ちょうど開店の直後で、お客が中へ案内されているところでした。それも、僅か7人ほど・・・。
 これは、待たずに入れるチャンス! 急遽、お店の前に自転車を停めて、お粥をいただくことに・・・。(^_^)/

 注文したのは、牛雙粥(すじかゆ)です。写真では、具が何か分かりませんが、具は底に潜っていて見えません。(*^_^*)
2008_10260004-b.jpg


 入店したのは、開店と同時のほぼ10時。
 お店はテーブル席が7つ、8つある程度で、たくさん入れるお店ではありませんが、10分もしないうちに席は一杯です。(^_^)/

 いくら熱いといってもお粥のことですから、食べるのに時間はかかりません。
 食べ終わって外に出ると、周りには行列のお店などないのに、このお店の前だけ、すでに10人ほどの方たちが列を作っておられました。さすが人気店です。

 並ぶのが嫌な方は、開店と同時に入られることをお勧めします。(^_^;)
2008_10260008-b.jpg

 
 いくら消化がいいとは言え、食べた直後はお腹がパンパンです。それに、テレビでは降らないって言っていた雨がポツポツと・・・。(-_-;)

 遠くまで暗く重たそうな灰色の空と、お粥の満腹感で、自転車を漕ぐ戦意を喪失・・・。
 まだまだ遠い東京を目指すことを断念。本牧周辺をぶらぶらして帰宅の途につきました。
 麻布のポタリングは、来週に持ち越しです。(^_^;) 
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/221-45753314
