昨日の午後は、外で会議だったので、昼食を外で食べられるよう時間を調整して出発しました。
 昼食に選んだのは、会議先近くでは一番好きなお蕎麦屋さんです。
 このお店は、駅の立ち食い蕎麦屋さんと同じような料金設定ですが、製麺所が経営しているだけあって、麺がとても美味しいお店です。(*^_^*)

 「冷やしたぬきそば」が食べたかったのですが、夏限定のため、すでに終了。昨日は「ざるそば」をいただきました。
 ここの冷たいお蕎麦は、すべて緑色の麺です。
2008_10240005-b.jpg


 普通ならば、5時以降に会議が終了した場合は、余程の用件がなければ直帰するのですが、昨日は、定年退職した元上司からの呼び出しで横浜駅西口へ出頭することになっていました。
 待ち合わせ時間が7時だったので、それまで横浜駅周辺の散策を・・・。

 横浜そごうの食品売り場をブラブラしていて、美味しそうなお弁当やお惣菜を眺めていたら、急にお腹が空いて、10階にある「洋麺屋 五右衛門」さんに入ってしまいました。(^_^;)
 「秋のキノコと黒豚のよくばりスパゲッティー(醤油バター)」という、秋限定のスパゲッティーいただきました。2008_10240019-b.jpg


 元上司が連れて行ってくれたのは、横浜駅西口の横浜モアーズ9階(レストラン街)にある「権之助」という土鍋蒸し料理のお店でした。
 ビルの最上階のお店に行くことがあるなんて・・・。
 その元上司のイメージからは想像がでず、とても驚きました。てっきり、立ち飲みに近いDEEPなお店で・・・なんて思っていたものですから・・・。(^_^;)

 お店では会話が弾み、肝心のメイン料理である「土鍋蒸し」を撮るのを忘れてしまいました。
2008_10240042-b.jpg


 驚くことは、続くもので、横浜モアーズの入口で高校の後輩とバッタリ・・・。(゜o゜)
 突然ですが、期せずしてダブルヘッダーで飲むことになりました。
 幸い、自宅が近くなので、一旦最寄の駅周辺まで進出し「カンパ~イ!」

 昨日は、元上司とも、後輩とも、懐かしい昔話で盛り上がり、楽しいお酒をいただいてきました。(*^_^*) 



【追 伸】
 先日、鵠沼海岸まで自転車で「かき氷」を食べに行ったときのレポートをホームページ「あお空の下で・・・」「街角散歩/ポタリング」ページにUPしました。
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/218-2e588262