2008.10.12 みかん氷
 子供たちが揃って不在となるため、「どこかへ行こうか・・・。」と家内を誘いましたが、「どうぞ、自転車でお好きなところへ・・・。」との返事が返ってきたので、お言葉に甘え今日もポタリングに出発です。(*^_^*)
 
 とりあえず、まだ行ったことがなかった葉山のスターバックスに行くことにし、いつものオリジナルタンブラー(詳細は、2008.2.28の記事をご覧下さい。)をウェストバックに詰めて家を出ました。
 葉山のお店は、思っていたよりも狭くて席も少なかったので、シナモンロールとダブル・トール・ラテをテイクアウトして逗子の海岸でウィンドサーフィンを眺めながらいただきました。

 海を眺めていると、なぜか前回食べられなかった「埜庵」の「秋のWぶどう」が頭を過ぎり、今日のポタリングの行き先は、鵠沼海岸に決めました。(^_^)/
2008_10120024-b.jpg

 七里ガ浜をボ~ッ・・・と走っているとき、突然、50mほど前を走っていたロードレーサー(スポーツ自転車)の方の身体が宙に舞いました。江ノ島方面から七里ガ浜駐車場へ入場しようとした車と接触したようです。
 自転車ごと前回りのような形で吹っ飛んだので「ヤバい!」と思いましたが、痛打した左足の痛みを訴えておられたものの、意識はハッキリしており一安心しました。
 しかし、ヘルメットにひびが入っていたので、もしヘルメットを被っていなかったらと思うとゾッとします。
 鬱陶しい存在のヘルメットですが、これからは、二度と置いてきぼりにしません。(^_^;)

 1時間半ほど、目撃者として警察が来るまで現場に留まり、警察官に状況を伝えた後、気を取り直して、「埜庵」さんへ再出発・・・。

 「埜庵」さんでは、「秋のWぶどう」を頼もうと、メニューも見ずにカウンターへ並びましたが、前の女性が「予約していないのですが、みかん氷はありますか?」とお店の方に尋ねると、「あと少しですが、どうぞ!」とのお返事・・・。
 「みかん氷」は、10月限定のメニューで、本来ならば予約しないと食べられません。
 順番が来て、口から出た言葉は、「秋のWぶどう」ではなく「みかん氷は、ありますか?」でした。ということで、今日は黄色いかき氷をいただいてきました。(^_^;) 
2008_10120041-b.jpg

 「埜庵」さんの帰り、片瀬西浜海岸に寄ると、第34回全日本ライフセービング選手権大会が開催されていたので、オーシャン・ウーマンの決勝まで見学。
 自分が運動した訳ではありませんが、鉄人レースのような競技の見学に力が入りました。
 エネルギー補給をしようと、鎌倉の甘味処「ことのは」さんに寄って来ました。連休中とあって、お店は大繁盛で、ちょうど空いたばかりのテーブルに座ることができました。

 食べたのは「ことのは あんみつ」です。食べ終わった頃、女将さんがテーブルに顔を出してくださり、今日も「コーヒーをどうぞ・・・。」
 さすがに毎回毎回、御馳走になるわけにはいきません。次から次へと来店するお客さんのお邪魔になってはいけないと、ありがたい申し出でしたが、今日は丁重にお断りして帰路につきました。(*^_^*)
2008_10120116-b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/211-66500361