2008.08.16 恋路海岸
 残念ながら、キリコ祭が行われる今日の珠洲市の天気は、雨模様です。(-.-;)

 能登へ到着した昨日は、天気に恵まれ(過ぎ?)、朝から「恋路海岸」や「見附島」(軍艦島)をジリジリした日差しの中で見学しました。(^_^;)

 恋路海岸の直ぐ近くに「恋路」駅があり、うら若き乙女ではありませんが「恋路」と押印された切符が欲しいな~・・・なんて思いましたが、いい年したおじさんが欲しが物でもありませんよね。 同行していた家内の家族に「恋路と書かれた切符が欲しい!」とは、最後まで口にできませんでした。(^_^;)
 写真は、軍艦島です。
20080816100023-1.jpg

 越前海岸でもそうでしたが、日本海に来て「岩ガキ」は外せません。
 宿の前にはためいていた「天然岩ガキ」の幟が何よりも眩しく見えました。(^0^)/

 夕食に登場した岩ガキは、身の大きさが12~13cmほどの大きなものでした。あまりの見事さに、食べるのが惜しく、しばし見とれてしまいました。
 意を決し、レモンをキュッと搾って、口の中へ・・・。すると、「パァ~ッ!」と海の甘味が口いっぱいに広がり、至福の思いが全身を突き抜けました。(^0^)/

 2008の夏は、岩ガキの思い出で一色です。(*^_^*)
20080816100025-1.jpg

 今晩は、キリコ祭を見学し、深夜の1時頃に能登を発って横浜の自宅を目指します。
 しかし、中央自動車道にしても東名高速にしても渋滞は免れないことでしょう。(-.-;)
 今回は、いろいろな策を巡らさず、単純に北陸自動車道と関越自動車道を利用して帰ろうと思います。

 ただただ、混雑の少ないことを祈るだけです。m(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/185-b585ff0c
