 訳あって、土曜日の深夜から福井に行っておりました。

 昼食をどこで食べようかと彷徨っているときに、見覚えのある看板に出会いました。
 出会ったのは、「8番らーめん」の赤い看板です。

 「8番らーめん」は、北陸地方でチェーン展開するラーメン屋さんで、向うでは、有名なラーメン屋さんです。
 金沢で過ごした中学時代に、ここの「味噌らーめん」をよく食べていたので、看板を見たときは、懐かしくて嬉しくなりました。当時、とんこつラーメンは、有名ではなく、ラーメンと言えば札幌ラーメン(味噌ラーメン)が主流でした。その札幌ラーメンに、野菜炒めを乗せたようなものが「8番らーめん」です。
 即刻、昼食は、ラーメンに決定! もちろん、「味噌ラーメン」を注文しました。(正確には「野菜ラーメン 味噌味」です。)
CIMG8571-b.jpg

 現在、ラーメンと言えば、コッテリとした「とんこつ味」のラーメンが多い中、久しぶりに食べた味噌ラーメンは、とっても新鮮で、懐かしさと共に美味しくいただきました。
 蒲鉾に仕込まれた「8」という数字がいいアクセントになっています。
CIMG8563-b.jpg

 帰りの道中、東名浜名湖SAで、スターバックスを発見しました。足柄SAや富士川SAにあるのは、知っていましたが浜名湖にもあったんですね。ここでは、お持ち帰りすることにし、「ダブル・トール・ラテ 熱め + バニラシロップ」を注文。(シロップの追加は、今回が始めてです。)
 バニラの甘い香りが運転で緊張した昂りを和らげてくれました。どんどん、スターバックスにハマっていきそうです。

 外から見た店内の雰囲気が素敵だったので、訪問した記念ついでに写真を撮らせていただきました。
 CIMG8580-b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/136-dd55dc9b
