2008.01.24 南禅寺
 実家へ帰省中の1月2日に行った「南禅寺」のレポートをやっとホームページの街角散歩に「哲学の道」としてUPしました。
 当日は、京阪三条駅から「青蓮院」、「南禅寺」を訪ねた後、「哲学の道」を通って「法然院」と「銀閣寺」を見学。最後は、今出川通沿いの「知恩寺」でお参りして京阪の出町柳から帰りました。

 南禅寺の三門へは、生まれて初めて上りました。
 歌舞伎では、あの石川五右衛門が「絶景かな~・・・、絶景かな~・・・!」という台詞を吐くところですが、高層ビルからの眺めに慣れた現代人には、残念ながら特段に感激するほどの景色ではありませんでした。
CIMG7355-1.jpg

 感動したのは、南禅寺の枯山水の庭です。
 南禅寺の境内は、それなりの人出でしたが、「虎の児渡しの庭」や「如心庭」を見学する人は、ほとんどいませんでした。おかげで、凛とした冷気とともに、静かな時間を過ごすことができました。
 実家に帰省した際のお寺さん巡りは、当分続きそうです。
CIMG7381-1.jpg

 ホームページには、これまでに訪ねたいろいろな街角のレポートをUPしています。時間があれば覗いてみて下さい。 → ホームページ「あお空の下で・・・」
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/127-224ee786
