 昨日、横須賀米軍基地でホリデイオープンハウスがあり、長男と出かけてきました。
 今回のお目当ては、来年原子力空母ジョージ・ワシントンと交代するため、日本では最後となる空母キティーホークの一般公開です。
CIMG6775-b.jpg

 キティーホークを目指して、艦艇見学のためハーバーマスターピアに着いてみると、キティーホークの見学者による長蛇の列が、すでにバースの付け根付近まで達していました。
 すごいのは、これだけではありません。キティーホークから退艦するためには、空母の上甲板をぐるっと1周するほどの列に並ばなければいけませんでした。ちなみに、キティーホークは全長323mです。
CIMG6640-b.jpg

 艦艇見学の他にも、グランドイルミネーションと銘打ったクリスマスのイルミネーションがいたるところに飾られています。残念ながら、暗くなるのを待てず、微かに光る電灯の中、帰路につきました。
CIMG6833-b.jpg


 今回のベース見学の詳細は、後ほどレポートしようと思います。
 それまでの間、ホームページのレポートをご覧ください。 ・・・・・・→  「あお空の下で・・・」
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/115-1ee02c4f
