2007.10.29 ハムスター
 昨日、3ヶ月ほど悩んだ末に、我が家に新たな家族ができました。
 新しく家族に加わったのは、ジャンガリアンハムスター・スノーホワイトの雄。体長5cm、体重僅か20gの小さな命です。
 彼の命は長くて3年。分かれる時のことを考えると、とても辛くなります。だから、飼うことに対して、どうしても慎重にならざるを得ません。年をとると、先々のことを必要以上に考えすぎるのでしょうか。
 子供たちに説得され、生き物の世話を通じて、愛情や命の大切さを理解させることに同意しました。

 20gの命といえども、彼の生活道具を揃えるとなると結構な費用がかかるものですね。

 もう一つ、新たな発見が・・・。
 母性本能が復活したようで、ハムスターを飼うことに消極的だった家内が、子供を差し置いて、初めての水飲みや砂浴びなど、ハムスターの一挙手一投足に歓喜しています。
 そのことを指摘すると、「どうせ、最後は私が面倒を見るんでしょ!」でした。よくお分かりです。

 縁があって我が家へ来た小さな命です。彼と共に我が家も成長したいと思います。
CIMG5042-1.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/101-ef31d010
