 12月5日、「じてんしゃ三昧」のお誘いで西伊豆スカイラインを走ってきました。
 この日は、他のグループとご一緒するので20名近くの大所帯❗️
 三昧のコースは、9時に函南駅に集合し、修善寺を経て戸田峠、達磨山、仁科峠を越えて湯ヶ島へ下り修善寺に戻るというコースです。 
 ただ、函南駅前に車を停めたため、ここまで戻ってこないといけないけど・・・。

 土曜から日曜に曜日が変わる頃に自宅を出発
 途中、高速のSAで仮眠のつもりが5時半まで爆睡 (^_^;)
 1週間の疲れがドッと出たのかな〜。
 函南駅についてもプチ爆睡 (^_^;)

 集合場所は目の前なので、8時半頃から準備すればいいかな〜と、車中でテレビを見ていたら、函南駅の前には自転車乗りの姿がたくさん・・・。
 早く行かなきゃ。 (^_^;)
2015_1205_003.jpg
2015_1205_004.jpg



 自己紹介と簡単なルート説明の後、修善寺に向けていざ出発❗️
 途中のコンビニ休憩で、振り返ると富士山が・・・。

 ただ、朝は雲一つない快晴でも、スカイラインを走る頃には富士山が雲に隠れることがよくあるらしい。
 今日は、絶対にそうなりませんように・・・。(*^_^*)
2015_1205_009.jpg



 修善寺まで、狩野川沿いの長閑な堤防を走ります。
2015_1205_010.jpg



 途中、富士山まで遮るものがない場所では全員の足が止まります。
 定番の撮影スポットだそうです。(*^_^*)
2015_1205_018.jpg2015_1205_021.jpg



 さらに狩野川堤防を遡上していくと、途中に迫力ある岩山が迫ってきた。
 城山(じょうやま)というロッククライミングでも有名な山らしい・・・。
 目を凝らしてクライマーを探してみたけど、この日は誰も登っていませんでした。
2015_1205_023.jpg
2015_1205_026.jpg



 狩野川と別れ、下田街道を西に向かうと修善寺温泉です。
 休憩しなかったので、走りながら赤い欄干をパチリ❗️
2015_1205_030.jpg



 温泉街を抜けて県道18号線に合流
 「ここから、坂道だよ。」

 初めての道なので傾斜も距離も読めません。
 ただただ、先を行く人に付いて行くだけ〜・・・。(^_^;)
2015_1205_033.jpg



 T字路と呼ばれるところを左折して、達磨山レストハウスへ・・・。
2015_1205_035.jpg



 しかし、この坂道がけっこう辛かった。脚がピクピクです。(^_^;)

 その辛さを打ち消してくれたのが、正面にド〜ンと控える富士山❗️
 絵画のような景色に、ただただウットリ・・・です。(^_^)v

 先達が「もっとすごい景色が待ってるよ。」
 この先にはもっと素晴らしい絶景があるらしい。
 それじゃ、ピクピク脚に鞭打って頑張らないと・・・。(*^_^*)
2015_1205_044.jpg2015_1205_036.jpg



 絶景を楽しみに、戸田峠までは淡々と上ってきたけれど、ここから始まるメインディッシュの西伊豆スカイランは辛かった〜・・・。(^_^;)
2015_1205_045.jpg



 高さの低い樹木に挟まれた坂道を上っていくと、スカイラインと呼ぶに相応しい道になり富士山がド〜ン❗️
 富士山を一望する風景に言葉がありません。(*^_^*)
2015_1205_060.jpg
2015_1205_056.jpg



 「あと少し行けば下り基調ですよ。」と言われたけど、けっこうアップダウンしてるじゃん。(。-_-。)
2015_1205_075.jpg



 「ここからは下りだから1枚羽織りましょう。」
 たっぷりエネルギーを摂り、ウィンドブレーカーを着込んで下りに備えます。
2015_1205_081.jpg



 「修行のような上りは終わったんだ〜。」と、勝手にホッとしていたら目の前にまた坂道が・・・。
 仁科峠というメインディッシュを上るんだって・・・。(^_^;)

 仁科峠は、けっこうパンチがありました。
 1kmもないよ・・・と聞いていたけど、傾斜がキツイ。(。-_-。)
 やっとの思いで着いた仁科峠では、ベンチに根が生えたように動くことが出来ませんでした。(^_^;)
2015_1205_084.jpg



 それでも、ここからは本当に下り坂❗️
 周囲を見渡せる余裕ができました。

 途中、紅葉の素晴らしい所があり写真撮影会の始まりです。
2015_1205_085.jpg



 修善寺駅で電車輪行のみなさんを見送り・・・。
2015_1205_091.jpg
2015_1205_092.jpg




 1人狩野川沿いの道を函南駅へ向けてラストラン❗️
 夕暮れの富士山も素敵です。
2015_1205_093.jpg



 上りでは完敗だったけど、終始天気に恵まれて終わってみれば素晴らしいライドだったな〜。
 来年も、もちろん参加します。(^_^)v
