 花粉症の症状も治まり、雪が残っているアルプスを見に長野へ行きたくてウズウズしていました。
 天気予報では4月12日だけ雨に挟まれながらも晴れの予報・・・。
 居ても立ってもいられず、心は既に安曇野へ❗️ (^_^)v

 土曜の夜、天気予報を信じて、雨の中を長野へ向かいます。
 圏央道が利用できるようになり、長野が随分近くなりました。
 梓川SAに24時頃到着、予報どおりの晴天を期待して夢の中へ・・・。

 4時に目覚め、真っ先に空を見上げると・・・、「アレッ❗️星が見えない・・・。」
 どうやら天気予報とは裏腹に、空は雲に覆われているようです。(-_-;)
 でも、せっかく安曇野まで来たのですから、このまま帰るわけにはいきません。
 雨さえ降らなければ、春の安曇野を散策することにし、デポ地の道の駅へ向かい明るくなるのを待ちます。

 日出になり、周囲は明るくなってきましたが、辺りは霧の中で10メートル先が見えません。
 でも、「朝霧は晴れ❗️ これは晴れの前兆だ〜・・・❗️」
 しかし、6時半を過ぎ、7時になっても霧が晴れません。
 意気消沈していると、8時頃になって、急に青空が顔を出しました。(^_^)v
 遠くに見えるアルプスの白い頂きが見え始めると、萎えていた気持ちが逸る気持ちに変わります。
 やっと、安曇野ポタのスタートです。
2015_0412_0001.jpg



 スタートして、最初に向かったのは「国営アルプスあずみの公園」
 青空にアルプスの白い山並みが素敵です。(*^_^*)
2015_0412_0004.jpg



 公園内の散策は程々にして、次の穂高温泉郷へ向かいます。
 山登りで中房温泉へ向かう際、この道を通っていますが、いつも夜なので景色を知りません。
 こんな景色だったんですね。

 途中、「北アルプス牧場」で、ソフトクリーム休憩です。(^_^;) 
2015_0412_0005.jpg2015_0412_0007.jpg



 そして、安曇野ポタで外せない「八面大王足湯」でリラックス❗️
 浸かっているのは足だけなのに、すっかりいい気分です。(*^_^*)
2015_0412_0008.jpg2015_0412_0009.jpg



 これまた定番で、次に向うのは「大王わさび農場」
 長閑な田園の農道を走っていると、通りすぎるのが惜しくなります。
 おかげで、少し走ってはパチリ❗️、また少し走ってはパチリ❗️・・・と、写真ばかり撮って農場へなかなか着きません。(^_^;)
2015_0412_0012.jpg2015_0412_0013.jpg



 農道をブラブラ走っている間に、随分時間を費やしたようで、「大王わさび農場」へ着く前にお昼時となりました。
 まずは、腹ごしらえです。
 安曇野のお昼はいつもお蕎麦ですが、今回はインターネットで調べたスープカレーの「HANJIRO」さんと決めていました。
 函館で「奥芝商店」さんのスープカリーをいただいて以来、スープカレーにぞっこんです。(*^_^*)
2015_0412_0014.jpg



 お店を出る頃になると、青かった空の色が水色から薄い灰色に・・・。
 激変ではないものの、天気は下り坂のようで、川沿いの桜並木の向こうに見えるアルプスが霞んできました。
2015_0412_0018.jpg



 お腹を満たした後、大王わさび農場を一回りし、やまびこ自転車道をデポ地の道の駅へ引き上げます。
2015_0412_0025.jpg2015_0412_0024.jpg



 「ほりでーゆ〜 四季の郷」で汗を流し、安曇野ポタのお約束で、甘味を求めて松本市内へ・・・。
 真っ先に寄ったのは、ベビーシューの「マサムラ」さん。
 今回は、ベビーシューではなく、イートインでケーキセットをいただきました。
 もちろん、「ふるさと」さんの天然のたい焼きも・・・。(^_^)v
2015_0412_0026.jpg2015_0412_0027.jpg


 
 夕食は簡単に済ませ、今夜のデポ地を探して松本市内をウロウロと・・・。
 松本市内にも安心して車中泊できる場所を探しておかないといけませんね。
 安曇野ポタでは、毎回車中泊できる場所探しでウロウロしています。(^_^;)

 翌日、今一番気に入っているお蕎麦屋さんへGO❗️
 平日の開店直後とあって、お客第1号です。(^_^)v
 「美味しい〜❗️」 やっぱり、ここのお蕎麦が口に合っています。
 
2015_0412_0029.jpg



 アルプスの雪形を見ることが出来る季節は、4月〜5月がベストです。
 今年も4月と5月は長野へ通うぞ〜❗️
