2014.05.11 青森・函館
 GWの前半は、長野へ自転車旅行、そしてGWの後半は、大阪へ父のお墓参り目的の帰省・・・と、いろいろ飛び回っていましたが、連休明けは青森・函館への出張があり、昨日帰宅しました。

 仕事は別として、青森といえば「ねぶた」でしょう!
 ホテルにチェックインした後は、「ねぶたの家 ワ・ラッセ」で「ねぶた」見学です。
 三十数年前に「ねぶた祭り」を見たことがあるのですが、その時は遠くからしか見られなかったので、祭りの雰囲気を感じる程度でしたが、ワ・ラッセで間近に見ると、その迫力と精巧な作りに圧倒されました。
 もう一度、ねぶた祭を見に行きたいものです。
2014_0508_0001.jpg



 夕食は、ホテル近くの居酒屋で頂きました。
 しかし、その居酒屋が凄く郷土色の濃いお店で、「この一軒で青森県」という看板に偽りなしでした。
 19時からは、津軽三味線の演奏があり、初めて聞く音色に酔わせていただきました。(*^_^*)
2014_0508_0003.jpg2014_0508_0004.jpg



 ホテルに戻り、ちょこちょこと買い足した青森の甘いモノを並べてみると、こんなにありました。
 もちろん、この後ほとんどがお腹の中に・・・。(^_^;)
2014_0508_0002.jpg



 函館への移動では、初めて青函トンネルを通りました。
 乗っている身としては、ただのトンネルですが、津軽海峡の下を通っていると思うと、通勤電車や新幹線で潜るトンネルとは、感じ方も違ってくるものです。(*^_^*)
2014_0509_0001.jpg



 函館での昼食は、「ラッキーピエロ」さんと決めていました。
 ただ、何をいただこうか・・・?
 「チャイニーズチキンバーガー・・・?、カレーオムライス・・・?」と迷った末、ハンバーガー類は夜食にとっておくことにし、カレーをお願しました。
 久しぶりに食べる「ラッキーピエロ」さんのカレーの味に食が進みます。
 やはり、北海道に来ると「ラッキーピエロ」さんは外せません。(^_^)v
2014_0509_0002.jpg



 夕食は、五稜郭の居酒屋さんへ・・・。
 一番に頼んだのは活きイカのお刺身です。
 まだ、イカの旬には早いのでしょうが、北海道で食べる・・・という付加価値もあって申し分のない味でした。(*^_^*)
 そして、締めはホテル近くの大門横丁にある「たつみ」さんの塩ラーメン!
 お腹いっぱいに函館を詰め込み、この日も終了です。
 もう、「ラッキーピエロ」さんのハンバーガーの入る余地がありません。
2014_0509_0003.jpg2014_0509_0005.jpg



 出張ですから仕事がメインですが、おかげさまで今回は青森と函館を満喫することができました。
 それでも身体は疲れていますから、日曜日の今日は家でゴロンとさせていただきます。
 ただ、家人たちには嫌がられそうですが・・・。(^_^;)
2014_0510_0001.jpg