 もう一週間前のことになりますが、昨年に引き続き、今年も東京の夜景を自転車で巡る「大江戸じてんしゃ三昧」の「イルミネーション2012」に参加してきました。(^-^)/
 前回は、集合場所の東京まで自走したのですが、今回は、車での楽々移動です。
 余裕を持って出かけたので、谷中銀座で「いか焼き」や「ミンチカツ」で腹ごしらえ。
 もちろん、ケーキも・・・。(*^_^*)
 ただ、美味しいケーキだったのに、お店の名前を思い出せません。(^_^;) 
2012_1216_0005-b.jpg2012_1216_0010-b.jpg2012_1216_0008-b.jpg



 集合場所は、昨年と同じ日比谷のペニンシュラ東京です。
 昨年は、重ね着をしていても体の芯まで冷えるくらい寒かったのですが、今年は意外なほど暖かく、絶好のナイトポタ日和です。(*^_^*)
2012_1216_0011-b.jpg



 最初は、丸の内仲通りのイルミネーションです。
 230本の街路樹に100万個以上のライトが灯されています。(^_^)/ 
2012_1216_0016-b.jpg



 次に訪ねたのは、東京駅です。
 先日の東京紅葉ポタで昼間の東京駅を見ましたが、ライトで照らされた東京駅は、レンガの色が鮮やかな一段と素敵な雰囲気でした。
2012_1216_0017-b.jpg



 威厳のあるどっしりとした東京駅を後にし、次に向かったのは晴海埠頭です。
 途中、銀座を通りますが、さすが銀座です。
 明々と灯されたお店の看板が立派なイルミネーションになっていました。
2012_1216_0030-b.jpg2012_1216_0031-b.jpg



 晴海埠頭での目的は、「レインボーブリッジ」でしたが、ここから見る東京の街も素敵なイルミネーションです。
 隔壁灯を点けた船の向こうには、東京タワーが・・・。
 そして、目を横に向けると、クレーンにレインボーのイルミネーションも・・・。(*^_^*)
2012_1216_0036-b.jpg2012_1216_0038-b.jpg



 次は、「東京湾ゲートブリッジ」を見に行きます。
 計画では、東雲辺りから観る予定だったそうですが、「あまりにも遠くてブリッジが小さくしか見えない。」と、若洲海浜公園へ・・・。
 さすが、ここまで来ると東京湾ゲートブリッジが目の前に大きく迫ってきます。(^_^)/ 
2012_1216_0046-b.jpg2012_1216_0048-b.jpg



 次のイルミネーションは、「勝どき橋」ですが、その前にセブンイレブンで喉を潤したり、小腹を埋めたりして、暫しの休憩です。
 
 ここまで海沿いの道を走りましたが、気温が高く、風もないので体がポカポカです。
 2枚重ねていた手袋の手の中は、暑いくらい・・・。(^_^)v
 
 昼間は、鉄骨でゴツゴツとした橋ですが、緑と青にイルミネーションされた橋は、昼間のイメージとは全く違った顔を見せてくれていました。(^_^)
2012_1216_0054-b.jpg2012_1216_0058-b.jpg



 次は、お馴染みの「東京タワー」です。
 昨年は、芝公園で19時30分の消灯に息を飲み、いい歳をしながら、可愛いハートマークが点灯された東京タワーにプチ感動したのですが、今年は残念ながら、消灯時間に間に合いませんでした。
 それでも、オレンジ色に染められた東京タワーは、いつ見ても素敵です。(*^_^*)
2012_1216_0066-b.jpg2012_1216_0072-b.jpg



 そして、今回の最後のイルミネーションは、広い芝生に青色のLEDがぎっしりと敷き詰められた「東京ミッドタウン」です。
 どこか切ない青色の淡い光が、冬の張り詰めた空気の中で、幻想的な雰囲気を醸し出していました。(*^_^*)

 「こみゅ」さん、そして、お付き合いしていただいた皆さん、今年も素敵なイルミネーションポタをありがとうございました。m(_ _)m 
2012_1216_0082-b.jpg
 11月も12月に入っても、これまでと変わらずに土曜、日曜はポタリングに出かけていました。
 しかし、ウィークデイは帰宅が遅く、ブログを書く元気がありません。
 そのため、UPしたい写真が溜まってしまって・・・。(^_^;)
 今回は、これまでのポタリングの写真をUPします。

 まずは、11月24日の東京ポタです。
 10月から11月の初旬にかけて、山や高知へ出かけたにもかかわらず紅葉に嫌われ続け、遂に平地に降りてきた紅葉を求めて東京へ・・・。
 計画したコースは、東京タワー付近まで車で移動し、「東京タワー」から「国会議事堂」→「東京駅」→「北の丸公園」→「小石川後楽園」→「東京大学」→「鬼子母神」→「神田川」→「戸山公園」→「新宿御苑」→「神宮外苑」→「広尾ガーデンヒルズ」の約35Kmでした。
 しかし、都内に不案内なため、スタート直後から道に迷い、結果的には予定コースの1/3ほどしか走ることができませんでした。(^_^;)

 自宅を出発したのは、雨の中で、天気予報の「午後から晴れ」だけを信じて東京を目指しました。
 スタートするときは、何とか雨は上がったものの、曇天の空で、このまま晴れますように・・・と願いながらの出発です。

 まず最初に寄ったのは国会議事堂です。
 ただ、付近の木々は色付いていたのですが、くもり空のためか、あまり輝いていません。
 空が明るくなってきたのは、東京駅付近を通過する頃で、この頃から木々の紅葉が少しずつ映えるようになってきました。
2012_1124_0034-b.jpg2012_1124_0058-b.jpg



 皇居の中を通り、北の丸公園を出て後楽園へ向かう途中で道を間違え、水道橋辺りをウロウロ・・・。(^_^;)
 ずっと、スマホのマップと睨めっこです。

 それでも、何とか東京大学へ到着
 この頃には、朝の曇天が嘘のように晴れ渡り、ポタリング気分を盛り上げてくれました。
 そして、やっと紅葉らしい紅葉に出会うことができました。(^-^)/
2012_1124_0109-b.jpg2012_1124_0107-b.jpg



 赤門の前のインド料理屋さんで遅めの昼食をいただきながら、午後のコースを確認しますが、このままスマホと睨めっこしながら走ると随分時間がかかりそうです。
 そこで、残念ではありますが、予定コースを走るのを諦め、谷中銀座をブラブラして明かるい内に駐車場へ戻ることにしました。(^_^;)
 谷中銀座では、以前食べられなかったメンチカツや団子などをいただこうと思っていたのですが、昼食を食べ過ぎたようで、スイーツの看板を見ても食欲が湧きません。
 それでも、「マミーズ」さんのアップルパイだけはいただきましたが・・・。(^_^;)
 
2012_1124_0129-b.jpg2012_1124_0130-b.jpg




 次のポタリングは、12月2日の湘南ポタです。
 この日は朝から晴天で、鎌倉の紅葉狩りに出発です。(^-^)/

 秋になって初めての鎌倉行きなので、紅葉状況を確認するため、安国論寺を皮切りに、瑞泉寺、覚園寺、円覚寺、源氏山公園を回る予定にしていました。
 最初に訪ねた安国論寺は、到着時間が早く開門前で紅葉の確認すらすることができず・・・。(^_^;)
 それでは・・・と、次の瑞泉寺へ向かおうとしたところに、職場の同僚からポタのお誘いを受けました。
 まだ、自転車経験の浅い人なので、鎌倉の案内を兼ねて、二つ返事で合流することに・・・。(^_^)

 「何処へ行きたい?」と切り出したところ、サザンCへ行って茅ヶ崎の「快飛」さんでの食事をご希望です。
 食事までは、まだ時間があるので、鎌倉の紅葉を見るプランも盛り込ませてもらい、源氏山公園へ向かいます。
 
 源氏山公園の紅葉は、最盛期を少し過ぎているものの、紅葉の鮮やかな赤色を堪能させていただきました。(^-^)/
2012_1202_0011-b.jpg2012_1202_0012-b.jpg



 「快飛」さんの開店時刻を見計らって、かまくらを出発!
 真っ直ぐにサザンCを目指すはずでしたが、途中でエネルギー補給と称して、片瀬海岸の「The Market SE1」さんへ・・・。
 この日頂いたのは、アップル・クランブルです。
 お店の紹介文には、「ブラウンスイスにクラムを混ぜ込み、北海道産のブラムりーを使用したアップルフィリングを添えました。」
 冷たいアイスに熱々のアップルフィリングが、とっても美味しかったです。(^O^)/
 
 「The Market SE1」さんでエネルギーを充填し、サザンCを経由して一路「快飛」さんへ・・・。(^_^)V
2012_1202_0024-b.jpg



 日曜日なので、さぞ「快飛」さんは混雑するのだろう・・・と思い、開店直後を目指したのですが、思いのほか空いていて一安心です。
 メニューを見るまでは、海鮮がいっぱいの「快飛丼」をいただこうと思っていたのですが、生の桜えびと生しらすの「日の丸丼」という文字を見て、そちらを選択
 しらすも桜えびも、とっても美味しくいただきました。(^-^)/
2012_1202_0032-b.jpg



 お店を出た頃から、空がくもり始め、一気に気温が下がるのが分かります。
 自転車に乗っていても体が温まりません。
 早く帰宅しようと思うのですが、食後のデザートは欠かせません。
 この日のポタリングは、鎌倉の「こ寿々」さんのわらび餅で〆となりました。(*^_^*)
2012_1202_0039-b.jpg



 
 最後は、12月6日の長谷寺です。
 連日、帰りが遅かったのですが、この日は仕事を定時に切り上げ、長谷寺の夜間特別拝観へ寄ってきました。
 ライトが映し出す幻想的な紅葉がとっても見事です。(^_^)/
2012_1206_0001-b.jpg



 境内入って直ぐ、夜空に浮かび上がるような赤いモミジが出迎えてくれます。
 池の近くはかなりの混雑で、カメラを構えた方々がいっぱいです。(*^_^*) 
2012_1206_0022-b.jpg
 


 お昼に見る良縁地蔵さんも可愛いですが、淡いライトに照らされたお地蔵さんは、一段と愛らしく見えます。(^_^)
2012_1206_0011-b.jpg



 池に写った紅葉がとっても素敵でした。
 来年も、また訪ねたいと思います。(^_^)v
2012_1206_0023-b.jpg
