2012.10.28 穂高縦走
 先週の土曜、日曜で、職場の同僚たちと一泊で北アルプスの穂高を歩いてきました。(^_^)/
 
 いつもの山行きと同じく、金曜日の仕事を終えた後、身支度をして集合場所へ・・・。
 自宅近くに集合してもらっているメンバーをピックアップして、中央高速の藤野PAを目指します。
 直接上高地へ行かないのには訳があって、今回は、埼玉から出動するキャンピングカーと途中で合流し、「ゆっくり寝て行こう。」という作戦です。
 ただ、運転手だけは、寝るわけにはいきませんが・・・。(^_^;)

 しかし、キャンピングカーの出発が遅くなり、藤野PAでの合流ができず、メンバーを談合坂SAで降ろし、キャンピングカーにピックアップしてもらうことになりました。
 それでも、キャンピングカーチームは、ゆっくり休めるでしょう。(*^_^*)

 途中、渋滞もなくスイスイ走れたので、沢渡の駐車場には1時半頃に入ることができました。
 おかげで、車の運転は疲れたものの、たっぷりと仮眠することができました。(^_^)v

 上高地へはタクシー入りし、6時に穂高巡りのスタートです。
 ただ、まだ辺りは暗く、河童橋は闇の中で、明日歩いているだろう吊尾根や下ってくる岳沢を見ることはできませんでした。
 明るくなったのは明神館辺りで、雲1つない青空に突き刺さる明神岳を見て一同大興奮です。(^O^)/
2012_1020_0004-b.jpg2012_1020_0009-b.jpg



 さすがに紅葉も終わった10月末近くともなると、上高地へ向かう登山客も少なく、北穂の小屋を予約しているのは20名足らずとのこと・・・。
 静かな山歩きが楽しめそうです。(^_^)v

 横尾には、コースタイムどおり9時に到着
 小腹を埋めて、横尾大橋を渡り、少しだけ傾斜が付いた山道で涸沢を目指します。
 燃えるような紅葉は終わっていますが、そこらかしこに紅葉の跡が・・・。 
2012_1020_0047-b.jpg2012_1020_0056-b.jpg



 本谷橋を渡りきった沢の袂で休憩を取ります。
 ここからは、さらに道に傾斜がついてくるのと、これから先は道に岩がゴロゴロ出てきます。
 いよいよ、山歩きの開始です。(*^_^*)

 少し息が上がりかけたところで、今日の目的地である北穂の頂上が見え、気合が入ります。(^_^)v
 暫く歩いて、涸沢ヒュッテに到着!
 
 ヒュッテでは、すでに小屋終いの支度が始まっていて、シーズンの終わりを感じます。
 テラスで昼食にしましたが、思っていたよりも肌寒く、おにぎりを握る手が直ぐに冷たくなりました。
2012_1020_0108-b.jpg2012_1020_0158-b.jpg



 さて、涸沢からは、いよいよ本格的な山登りの始まりです。
 一日の最後、一番疲れる行程ですから一歩一歩確実に登ります。
 途中、無言になるところもありましたが、一同、北穂のテラスからの絶景を楽しみに頑張ります。(^_^)v

 北穂の頂上に立った時は、飛騨側からガスが湧いてきて、頂上からの絶景は、明日への持ち越しとなりました。
 それでも、北穂の頂上に立つことができて、みんな笑顔です。(^_^)/
2012_1020_0194-b.jpg2012_1020_0236-b.jpg



 絶景が見られないのなら、小屋の中で・・・。
 ホットミルクで身体を温めながら、今日の行程をメンバーで振り返りました。   
 辺りが暗くなる頃に、北穂の頂上へ行ってみると、夕陽を待つカメラマンがたくさん・・・。(*^_^*)
2012_1020_0239-b.jpg2012_1020_0246-b.jpg



 何度も利用させていただいている北穂小屋ですが、いつも、テラスを利用して通過するだけか、泊っても素泊まりでした。
 北穂小屋の食事を食べるのは、今回が初めてです。
 夕食は北穂小屋名物の「しょうが焼」でした。(^_^)/
2012_1020_0250-b.jpg



 食後、布団の中に入ると、直ぐに夢の中へ・・・。
 途中、トイレに起きましたが、3時頃までぐっすりです。(*^_^*) 

 御来光は、北穂のテラスで迎えました。
 気温は-6℃で、上に5枚、下も3枚重ね着をしていたのですが、じっとしていると震えるほどです。
 昨日は見られなかった槍ヶ岳が、朝日に赤く照らされて神々しい雰囲気を醸し出していました。

 ここでグループは2つに分かれ、上高地で合流することに・・・。
 グループの1つは、奥穂高、前穂高経由で岳沢を下り、もう1つのグループは涸沢に下り、パノラマコースを通って上高地に戻ります。
2012_1021_0017-b.jpg2012_1021_0023-b.jpg



 さて、今日は、北穂高岳から涸沢岳、奥穂高岳を経由して前穂高岳を登る、本格的な岩場歩きです。
 特に、出発直後の北穂から涸沢岳へ向かうコースは、クサリ場や梯子が連続する岩場なので、気を引き締めて慎重に・・・。
 
 滝谷からの冷気の吹き上げに堪えながら、慎重に歩を進めます。
 少し上ったところで振り返ってみると、「凄いところを歩いているんだな~。」と驚くほどです。(*^_^*)
 さらに高度を上げると、涸沢岳に到着です。(^_^)/
2012_1021_0028-b.jpg2012_1021_0058-b.jpg2012_1021_0063-b.jpg2012_1021_0079-b.jpg



 涸沢岳からの下りも岩場歩きの連続で、気を抜くことはできません。
 それでも、奥穂手前の穂高岳山荘が見えると、ホッとするようなザレ場歩きになり、緊張から解放されます。(*^_^*)
2012_1021_0087-b.jpg



 穂高岳山荘の石のテラスで寛いだのも束の間で、穂高岳山荘を出発すると直後に長~い梯子・・・。
 一気に緊張感が高まります。

 何処を見ても、岩だらけの道を一歩一歩と確実に高度を稼ぎ、奥穂高の頂上へ・・・。
 頂上では、映画の「岳」に登場する主人公の三歩と同じく、片腕を大きく突き上げて喜びを表しました。(^O^)/
2012_1021_0093-b.jpg2012_1021_0096-b.jpg2012_1021_0108-b.jpg



 奥穂から前穂へは、吊尾根を歩いて、紀美子平を目指します。
 ここも、急峻な岩場の歩きが続きます。
 それでも、やはり岩場歩きは、楽しくて、楽しくて・・・。(^O^)/
2012_1021_0128-b.jpg



 ただ、2日目の終盤とあって、疲れが出始めたのでしょうか、コースタイムよりも、やや遅れて紀美子平に到着
 前穂を往復すると、コースタイムどおりに歩けたとしても、上高地まで4時間・・・。
 日没までに上高地に着けるかどうか、微妙な時間になりました。
 どうしようかと思案していると、同行の女性1人がザックを置いてスタスタと進み始めてしまいました。(^_^;)
 思案している場合ではなく、すぐに後を追わなければ・・・。

 だって、カッコよく登り始めたものの、スタートからコースを間違えていて・・・。(^_^;)
2012_1021_0130-b.jpg2012_1021_0131-b.jpg



 前穂高岳に登り、予定どおり穂高の3000m4座を登り終えました。(^_^)/
 後は、河童橋から見える岳沢を通って、上高地へ下ります。
 しかし、この岳沢は傾斜が急なのと嫌というほど長~いのです。(^_^;)

 途中、後ろを振り返ってみると、さっきまで歩いていた稜線の絶景が・・・。
 あんな所を歩いていたんだな~と思うと、その時の感動が改めて込み上げてきます。(^_^)v
2012_1021_0143-b.jpg



 紀美子平から2時間
 岩場下りに辟易し始めたところで、新しくなった岳沢小屋に到着です。
 岳沢周辺の紅葉の最盛期は過ぎていますが、これまで色のない岩場を歩いて来ていたので、色付いた木々の色に心が癒されました。(^_^)/
2012_1021_0151-b.jpg2012_1021_0156-b.jpg



 今回の北アルプスは、6名の大所帯で、途中、2つのグループに分かれましたが、それぞれに穂高を楽しむことができました。
 何よりも、天気に恵まれたのが一番です。
 今年の山歩きは、これで終了ですが、早速、来年は槍ヶ岳へ・・・ということになりました。
 来年の楽しみができました。(^_^)v
2012.10.14 蝶ヶ岳
 土曜日に山友達と3人で北アルプスへ行ってきました。
 登ったのは、穂高岳や槍ヶ岳が独り占めできる蝶ヶ岳です。(^_^)/

 いつもの山行きと同じく、出発は金曜日の仕事後の夜です。
 ただし、今回は駐車場に停められる台数が限られているので、20時半に家を出て蝶ヶ岳登山口の駐車場を目指します。
 いつもは混む保土ヶ谷バイパスやR16が意外に空いていて、予定よりも随分早く長野入りです。
 しかし、最後の詰めで蝶ヶ岳登山口と常念岳登山口の駐車場を間違えるアクシデント! 
 おかげで、仮眠時間を1時間のロスしてしまいました。(^_^;)
 
 車中で目覚めたのは、朝の5時
 到着した時は、まだ空きの多かった駐車場が車で溢れていました。

 そして、車から降りると駐車場の先に、これから登る蝶ヶ岳や蝶槍が・・・。(^O^)/ 
2012_1013_0003-b.jpg



 駐車場から10分ほど進むと、三股の登山補導所です。
 ここが蝶ヶ岳の登山口で、最後の身支度と登山届を提出していると、ガイドに連れられたツアーの方々が地図の看板で今日のコースの説明を受けていました。
 それにしても、最近は若い女性が多いな~。(*^_^*)
2012_1013_0010-b.jpg2012_1013_0014-b.jpg



 蝶ヶ岳へのコースは初めてですが、ほとんどが土ベースに砂利が埋まったような道で、とっても歩きやすい道です。
 途中には、有名な「ゴジラみたいな木」がありました。(*^_^*)
 傾斜も緩やかで、森の中をダラダラと歩き、少し視界が開けたところで、松本市内には雲海が・・・。
2012_1013_0021-b.jpg2012_1013_0025-b.jpg



 傾斜も緩やかで、森の中をダラダラと歩き、少し視界が開けたところで、松本市内には雲海が・・・。
2012_1013_0033-b.jpg



 気持ちのいい、樹林帯の中を歩いていると「まめうち平」に到着
 ここで、やっと行程の半分です。
 ここから山頂までは、約2時間半
 「頑張るぞ~!」と気合を入れる前に、とりあえず休憩です。(^_^;)
2012_1013_0044-b.jpg



 「まめうち平」を出発しても、これまでと同じような樹林帯の中を黙々と進みます。
 所々、傾斜がきつくなるものの、ゆっくり歩いて、高度を稼ぎます。
2012_1013_0047-b.jpg2012_1013_0056-b.jpg



 樹林帯を抜けて、山を巻くようになると、視界に常念岳が入ってきました。
 久しぶりの明るい景色と大きな山肌に心も晴々です。

 この辺りで、前日に山頂で宿泊していた方とすれ違い、「今日は天気がいいので、360度見渡せるよ。」と声をかけられます。
 何よりの嬉しい激励の言葉です。
2012_1013_0057-b.jpg2012_1013_0068-b.jpg



 ここからは、常念岳が見え隠れし、その姿が徐々に大きくなってきます。
 「ずいぶん高度が上がってきたな~。」と思っていたら、いつしか周囲にハイマツが現れていました。
 「もう頂上も近いんだ。」と思った瞬間、目の前に槍の穂先が・・・。(^O^)/

 「ヤッタ~!」一同大感激です。(^o^)/
 思わず、駆け出しそうになる気持ちを押え、感動の景色に期待を膨らませます。(^_^)v

 テント場まで登ると、穂高の山々も・・・。
2012_1013_0071-b.jpg2012_1013_0076-b.jpg



 昼食は、槍・穂高に対峙した稜線でいただくことに・・・。
 素敵な景色にカメラのシャッターを押してばかりで、槍ヶ岳や穂高岳の写真が何十枚も・・・。 
2012_1013_0080-b.jpg


 
 来週は、穂高を巡る予定にしていますが、「涸沢の紅葉は?」と目を凝らしてみましたが、まだ見頃でないのか、それとも今年も昨年同様、残念な紅葉で終わるのか・・・?
 このところ、毎年通っている槍ヶ岳と大キレット、そして穂高連峰をズームで・・・。
 お昼を食べた後は、瞑想の丘へ登り、ここでも槍・穂高をパチリ!
2012_1013_0102-b.jpg2012_1013_0101-b.jpg2012_1013_0116-b.jpg



 ずっと、ずっと見ていたい風景ですが、さすがに10月の北アルプスは寒いです。
 帰りの時間も気になるので、名残惜しいのですが蝶ヶ岳を後にします。
 帰りは、同じ道を下るのですが、そこには富士山が・・・。
2012_1013_0136-b.jpg



 来週は、初日に北穂へ登り、翌日に奥穂、前穂を登って、岳沢経由で上高地へ降りる計画ですが、台風21号の接近が気になります。
 台風よ、大きく反れるか、ゆっくり来てください。
 お願いします。<(_ _)>
2012.10.08 秋の3連休!
 10月6日、7日、8日の3連休、初日は大阪で義弟の結婚式があり、翌日は、同じ大阪で父の三回忌の法要がありました。
 10月5日の金曜日、仕事を終えて夜に自宅を出発し、大阪へ実家へ向かいます。
 実家へ帰る際は、いつもこのパターンです。

 結婚式に参列するのは、5年か6年ぶりのことです。
 今回は、スピーチを頼まれていないので、緊張することなく新郎新婦を祝福できました。(^_^;)
2012_1006_0037-b.jpg



 翌日、父の法要を済ませた後は、夕方には大阪を出発し日付が変わる頃に自宅に戻る計画でした。
 それには訳があり、月曜日の朝、横浜の大桟橋から海上自衛隊の観艦式事前訓練で出港する、縁のあった護衛艦をどうしても一目見たかったためです。

 しかし、予定はあくまでも予定ということで・・・。
 出発の準備をしていた時、新郎新婦が妻の実家に来たとの情報が入ったため、大阪を後にして高速に乗ったのは、午後の10時。
 自宅に到着したのは、今朝の4時半になってしまいました。(-_-;) 

 さすがに、夜通し車を運転していたので、とっても眠いのですが、「護衛艦を見てみたい!」という思いが眠気に勝り、横浜行きを決意 (^_^)/
 それも、自転車で・・・。(^_^;)

 ただ、大桟橋を出港する護衛艦の出港が遅れたため、何とか見送ることができたものの、一歩遅ければ、何のために横浜まで自転車を漕いできたのやら・・・。(^_^;)
 海上自衛隊の護衛艦の出港の反対側では、飛鳥Ⅱが入港してくるところでした。
 護衛艦を見送った後、ちゃっかりと飛鳥Ⅱの写真もゲットです。(^_^)v
2012_1008_0016-b.jpg2012_1008_0018-b.jpg2012_1008_0021-b.jpg



 朝食を食べずに家を出たため、中華街で少し小腹を埋めようとしたのですが、まだ時間が早くお店が開いていません。
 そんな時は、ここ「富貴包子楼」さんの欲張り串です。(^_^)/
2012_1008_0035-b.jpg2012_1008_0036-b.jpg



 空腹は鎮まったものの、せっかく横浜まできたのだから、何かデザートを・・・という気持ちがムクムクと持ちあがり、元町をブラブラ。
 しかし、まだ元町の時間ではありません。
 どのお店もシャッターで・・・。

 どういう思考回路だったのか分かりませんが、「それならば、鎌倉へ!」
 気が付くと、杉田でR16から環状3号、環状4号で鎌倉を目指していました。(^_^;) 

 そうこうして着いたお店は、久しぶりの「クレープリー・アルモリック」さん。
 甘~いクレープを思い描いてきたのですが、着いてみると、またお腹が空いて・・・。
 少し、お腹が膨れるように、そば粉のクレープをお願いすることにしました。(*^_^*) 
2012_1008_0037-b.jpg2012_1008_0039-b.jpg2012_1008_0041-b.jpg



 風が強かったので、海沿いの道を避け、いつもの海を眺めるポイントへ。
 本当は、ここで腰を下ろして大休憩したかったのですが、海が満ちていて砂浜が少なく、立ち止るだけの休憩です。(^_^;)
2012_1008_0042-b.jpg



 もう、体力の方は悲鳴を上げているのですが、眠っていないと体のリズムが狂うようで、頭は、どんどん覚醒していきます。
 よ~し、「こうなれば、最後の〆に披露山へ!」
 今思うと、この時の精神状態は、解読不能です。(^_^;)

 力を振り絞って披露山の坂道を登ってきました。
 さすがに、今日は辛かった~。
 公園に着いても、ハ~ハ~が止まりません。
2012_1008_0043-b.jpg



 勝手に、厳しくしている気もしますが、何だかんだと、秋の濃~い3連休でした。
 特に、今日は秋晴れの一日で、これからの自転車の季節を予感させる、いいお天気でした。
 さ~て、夏の後は、秋を楽しむぞ~。!