 昨夜の天気予報では、今日は雨のはず・・・。
 どうせ雨なのだから・・・と、朝寝坊を決め込んでいたのですが、窓から射す強い日差しで目を覚ましました。
 窓一面に青空が見えます。(^o^)/
 それじゃ~・・・と、ポタリングに出かける気になっていたところ、その気持ちを察したかのように起きてきた家内から、「今日は、子供の1日参観日ですからね。」と告げられ、すっかり意気消沈・・・。(-_-;)
 
 青空を憎々しい思いで眺めていたところ、参観の後半は、上級生の講話を聞く時間だったので、これはチャンスと、早々に退席し、ポタリングの決行です。
 ただ、午後3時からは、子供とバスケットをする約束だったので、そんなに時間はありませんでしたが・・・。(^o^)/

 逗子の海岸は、海開きも済んでおり、海の家も、チラホラ開店していました。
 毎年、設置される海岸のポストでパチリ・・・。
 浜辺には、ビキニ姿のお嬢さんたちが多く、写真の構図に苦労します。(^_^;)
2011_0625_0002-b.jpg



 海岸の端ともなれば、まだ人出が疎らです。
 それにしても、雨の予報だった梅雨の時期とは思えないほどのいいお天気となりました。
 少し自転車を漕いだだけで、汗が止まりません。(^_^;)
2011_0625_0003-b.jpg



 今日の目的にしたのは、鎌倉のアジサイ見物です。
 由比ヶ浜の駐車場で、休憩しながら、行き先を考えます。
 北鎌倉の「明月院」、それとも長谷の「成就院」か「長谷寺」か・・・。
 「明月院」は、巨福呂坂の急坂が脳裏を過り、選択肢から外しました。(^_^;)
 残るは、「長谷寺」か「成就院」か・・・?
 人出をを予想すると、「成就院」の方が混雑していないでしょう。
 行き先をは、成就院に決定です。(^O^)/

 しかし、参道がこんなに人で埋まっているとは、想像していませんでした。
 自転車を抱えて、参道の途中まで上りましたが、山門まで辿り着けそうにありません。
2011_0625_0006-b.jpg


 参道にぽっかりと空間ができたので、急いで写真を撮りましたが、アジサイを愛でるよりも先に、自転車を抱えて、どうやって参道を降りればいいのやら・・・。(^_^;)

 自転車を担ぎながら、下り坂を語り合いながら、ゆっくりと下りられるご婦人たちの後を、アジサイの写真撮影に夢中な方の撮影が終わるのを待ちつつ、やっとのことで下りました。(-_-;)
2011_0625_0006-b_20110625192353.jpg
 


 自転車に乗りたくて、あわてて家を飛び出してきましたが、日頃、冷房の効いた部屋にいるせいか、このところ、急に上がった気温に慣れていません。
 加えて、成就院の参道で自転車をずっと担いでいたため、体力の消耗が著しく、ここは何処かで休憩をとらなければ・・・。
 立ち寄ったのは、「ことのは」さんです。
  
 今日も、いただいたのは「ことのはあんみつ」ですが、いつもは、ペロッと食べ終わるのですが、今日は身体の火照りがなくなるまで、ゆっくりさせていただきました。(^^)v
 おかげで、気持ち共々、元気になりました。

 ただ、家に着いたときは、またヘロヘロ状態でしたが・・・。(^_^;)
2011_0625_0009-b.jpg
 最近、時間さえあれば、ツイッターを眺めています。
 そのせいか、ブログの更新が・・・。<(_ _)>

 今日は、早朝から子供たちのバスケットに付き合わされました。
 場所は、八景島シーパラダイスに隣接した海の公園です。
 ここには、バスケットボールのゴールのほか、サッカーができる芝生のグラウンドやテニスの壁打ちができる駐車場もあります。(^^)v

 今朝は自転車で鎌倉へ行こうと思っていたので、子供のバスケットは適当に力を抜いて・・・と考えていたのですが、逆に、子供たちに軽くあしらわれる始末です。(^_^;)
2011_0612_0004-b.jpg



 バスケットボールでヘロヘロになったものの、それでも帰宅後は、自転車で鎌倉へ出かけるつもりです。
 ところが、家に帰ると、家内から2時に来客があることを知らされ、今週末の自転車は泡のごとく消え去りました。(-_-;)

 仕方なく、お客さんが来られるまでの間、植物のお世話を・・・。
 写真は、玄関に並べている観葉植物の赤ちゃんとゴーヤと一緒に植えたキュウリです。
 キュウリの成長は、とても早いですね。
 約1ヵ月で、もう、子供の掌くらいのサイズになりました。
2011_0612_0007-b.jpg



 ちょっと、間の抜けた話ですが・・・。
 昨日、いつもブログを拝見しに行っている「みい☆」さんが紹介されていた「コノスル」というワインを買いました。
 ワインに貼ってある自転車のラベルに惹かれたからです。
 早速、いただこうとしたのですが、我が家にはワインを飲む習慣がなく、ワインオープナーがありません。
 仕方なく、お預けとなりました。(^_^;)

 今日、ワインオープナーを購入してきたので、やっと、これから味わえます。(^O^)/
2011_0611_0001-b.jpg


 
 1週間、何の甘味も登場しないのでは寂しいので、ツイッターにはUPしたのですが、先日、ベイサイドマリーナの「mont-bell」さんへ行ったついでにでいただいた「MARIO GERATERIA」さんのイチゴパフェを載せておきます。(*^_^*)
2011_0607_0009-b.jpg


 


【追伸】
 もっと、間が抜けた話です。
 ワインは、キャップをひねって開けるタイプのもので、ワインオープナーは不要でした。
 せっかく、オープナーを購入したのに・・・。(^_^;)
 梅雨入り後、久しぶりにスカッとした青空が広がりました。
 先週の週末は、雨のため何処へも行けなかったので、今週末は、何があっても出かける覚悟でした。(^O^)/

 今日、神宮外苑で「mini love」という小径自転車のイベントがあり、それに参加するつもりだったのですが、急遽、午後に来客を迎えることとなり、イベントの参加は、没・・・。(-_-;)
 それでは、午前中だけ・・・と鎌倉ポタリングの決行です。

 鎌倉の甘味処が開くのは、11頃くらいなので、それまでの時間潰しとして、1年ぶりくらいに葉山を訪ねました。
 写真は、葉山の海岸と森戸川にかかる「みそぎ橋」です。
2011_0604_0003-b.jpg2011_0604_0007-b.jpg



 ここまで来たら、石原裕次郎さんにもご挨拶しないと・・・。
 森戸神社の裏にある磯で、裕次郎さんにご対面です。(*^_^*)
2011_0604_0008-b.jpg



 鎌倉には、10時半頃に到着
 暫し、由比ヶ浜でツイッターを眺めながら休憩です。
 鎌倉の甘味処の開店時刻をスマートフォンで調べてみると、今日行こうと思っていたお店の開店時刻は、12時と13時・・・。(-_-;)
 今日のポタリングは、午前中だけという制限があるので、考えていたお店は断念し、若宮大路か小町通りで探すことにしました。
 何処か・・・と走っていて目に付いたのが、若宮大路の「OVALE」さんです。
 覗いてみると、開店したばかりで、まだ誰も居られません。
 今日のスイーツは、「OVALE」さんに決定です。(^o^)/

 いただいたのは、キイチゴのクリームブリュレです。
 ペロッと食べてしまいました。(^_^;)
2011_0604_0016-b.jpg2011_0604_0019-b.jpg



 お店を出た後、段葛を横断して、若宮大路を反対車線に移動します。
 その際、段葛の緑が爽やかだったので、1枚写真に収めました。
 桜が満開の段葛も素敵ですが、新緑の緑もいいものです。(^_^)v
2011_0604_0022-b.jpg
