今日、横須賀の追浜で健康マラソンが開催され、長男坊が出場するというので応援に行ってきました。
 ただ、マラソンといっても、5kmの部なので、マラソンと銘打つほどのものではありませんが・・・。(^_^;)
 5kmの部のスタートですが、さすがに短パン姿の方や消防隊員は、意気込みが違います。
 写真の隅っこに辛うじて長男坊の姿が・・・。(^_^;)

 一番人気があったのは、小学生対象の2kmの部のスタートです。
 両親に加え、おじいちゃん、おばあちゃんの声援が凄かった~・・・。(^O^)/
2011-0220-0020-b.jpg2011-0220-0023-b.jpg



 しかし、それを上回って視線を集めたのは、開会式で祝辞を述べられた小泉進次郎議員です。
 横須賀の選出とあって、地元地域の活動には、積極的に出席されているようです。
 お父さん譲りのハキハキした口調とルックスで市民の信頼を鷲掴みです。(^^)v
2011-0220-0008-b.jpg



 昨日は、上大岡へ出かけ、その後に鵠沼の「埜庵」さんか鎌倉の甘味処へ行く予定にしていたのですが、道路が渋滞しており、子供の塾が控えていたので、泣く泣くかき氷を諦めました。(-_-;)
 そして、今日は、マラソンを走り終えた長男が、「お父さん! 今日こそ、かき氷を食べに行くんだよね。」と迫ってきましたが、残念ながら午後からは家の用事があり、この土曜日曜はスイーツを一切れも味わえない週末となりました。(-_-;)
 昨日、子供たちがかき氷に固執さえしなければ、「タカノフルーツパーラー」さんのスイーツをいただいていたのに・・・。(^_^;)

 悔しいので、昨日行った上大岡にある「タカノフルーツパーラー」さんのスイーツをUPしておきます。
 ただ、通りがかりに撮ったショウウィンドウ―に飾られている模造品ですが・・・。
2011-0219-0005-b.jpg2011-0219-0004-b.jpg
2011.02.13 江の島
 三連休の初日は、とても寒い日で、翌日にかけて雪となりました。
 気温は低いし、路面は凍結の恐れもあるので外出を控えていましたが、連休最終日の今日は、とてもいいお天気となりました。(^O^)/
 
 ポタリングに最適な日和ですが、今日は藤沢に用事があり自動車でお出かけです。
 身支度をしていると、子供たちが藤沢へ行くと聞き付け、「藤沢って、かき氷の美味しいお店がある方だよね・・・?」
 連れて行くと言っていないのに、子供たちもお出かけの準備を始めました。(^_^;)

 今日は雲一つない快晴で、富士山がとっても綺麗です。
 車中からの撮影なので、少々写真の色合いが変ですが・・・。(^_^;)
DSCF0134-b.jpg



 用事を済ませた後は、子供たちの希望どおり、鵠沼の「埜庵」さんへ・・・と思ったのですが、「江の島でフレンチトーストはどう・・・?」と聞いてみると、「射的をさせてくれるのならOK」とのお返事。
 「埜庵」さんのかき氷に心が引かれましたが、今日は江の島観光になりました。(^O^)/

 江の島の参道は、子供たちにとって目移りのする通りで、右のお土産屋さんから左のお土産屋さんへ・・・。
 100mほど進むのに、1時間以上もかかってしまいました。
DSCF0161-b.jpg



 江の島には、10時過ぎに着いたのですが、サムエル・コッキング苑の「LONCAFE」さんへ着いたのは、12時少し前でした。(^_^;)
 「LONCAFE」さんは、日本で初めてのフレンチトースト専門店です。
 もちろん、フレンチトーストも美味しいのですが、テラス席から見る相模湾の絶景もこのお店の魅力です。
 まだ寒い2月ですが、日差しが強く、寒さを感じませんでした。(^^)v
 今日は、3人で3種類のフレンチトーストをいただきましたが、子供たちはお皿が運ばれてくると直ぐに食べ始めたので、写真に納められたのは「ブラックチェリーのワイン煮」のフレンチトーストだけでした。(^_^;)
DSCF0218-b.jpgDSCF0250-b.jpgDSCF0238-b.jpg



 最後に展望台を目指しましたが、エレベーターに並ぶ列の長さに圧倒され、展望台へ登るのは諦めました。
 今日は、遠くまで見通せて、最高の眺めだったのだけど・・・。
 帰り道では、子供たちの「お腹すいた~!」攻撃を受け、江の島丼でも・・・と思ったのですが、家内に小遣いをもらってこなかったので、財布には食事をするほどの余裕がなく、泣く泣く帰路につきました。
 食べられないとなると、ことさら「魚見亭」さんの江の島丼が食べたくなりました。(*^_^*)
DSCF0253-b.jpg
 今日の夕刻、前配置の部下から「ちょっと、相談があるのですが・・・。」との電話を受けました。
 深刻な話ではないというものの、何か悩みごとでも・・・と思い、長引きそうな仕事には手を付けず、キリのいいところで仕事を切り上げて待ち合わせ場所へ・・・。
 待ち合わせたのは、横須賀ショッパーズプラザ横にあるスターバックスです。

 待ち合わせ時間を随分過ぎてしまったので、小走りで向かったのですが、相当待たせてしまいました。
 怒っているかな~・・・と恐る恐る店内に入ると、待っていたのは1人ではなく、見慣れた顔が3つ。
 それも、みんな満面の笑みで・・・。
 その瞬間、謀られことに気が付きました。(-_-;)
 笑顔の主たちは、「忙しそうなので、ああでも言わないと出てきてくれないだろうと思って・・・。」だって・・・。(^_^;)

 2年前に長崎へ転勤した部下の一人が再度横須賀へ転勤となっており、久しぶりに・・・ということになったそうです。
 そういうことならば、手の込んだ芝居をしなくても参加したのに・・・。
 相談事と構えていた分、気持ちが楽になりました。
 もちろん、スターバックスは彼らの奢りです。

 いただいたのは、いつもお願いする熱めの「ダブルトールラテ」と「洋梨のアールグレイタルト」です。
2011_0202_0003-b.jpg2011_0202_0007-b.jpg2011_0202_0008-b.jpg



 「失礼な誘い方をしたので、今日のお店は我が家の最寄り駅周辺で・・・。」との申し出を受け、1年ぶりくらいで韓国風居酒屋を選びました。

 久しぶりに食べるピリ辛の味に機嫌も直りました。(*^_^*)
 写真は、「牛すじ」と「ミックス炒め」です。
 大好きなホルモンは、カメラの中ではなく、真っ直ぐにお腹の中へ・・・。(^_^;)
2011_0202_0013-b.jpg2011_0202_0011-b.jpg