2010.09.20 初サーフィン
 昨日、老体に鞭打ってサーフィンを体験してきました。
 生まれて初めての挑戦です。(^O^)/
 
 特にサーフィンがしたかったわけではないのですが、長男坊が軽いアトピーで、毎年、海に入れる頃になると、極力海に浸けるようにしてきました。
 中学生にもなると、「ただ海で遊ぶだけではつまらないだろう。」と思い、サーフィンで海と長く付き合えれば・・・と考えたのです。
 ただ、一人でスクールに入るのは不安らしく、「お父さんと一緒だったら・・・。」と言うので、いつも自転車でブラブラする鵠沼海岸のサーフィンスクールに2人でお世話になった次第です。(^^)v

 昨日は、台風の影響で大きな波が打ち寄せていました。
 野次馬的な応援で付いてきた家内と次男坊が、「こんな大きな波で大丈夫~・・・?」と不安を煽る発言の連発です。(-_-;)
 スクールの時間まで、次男坊を海で遊ばせていましたが、スクールの時間が近づくと、だんだん弱気になってきました。
 本当に大丈夫~・・・?
2010_0919_0013-b.jpg2010_0919_0025-b.jpg



 最初、スクールを開催している「コーストライン」さんというサーフショップで、ビデオを見てイメージトレーニングを行い、次に海岸で陸上トレーニングです。
 写真は、サーフィンの上に立ち上がる練習風景ですが、家内は「ウォーターボーイズみたい!」と大受けでした。
 こっちは、大きく砕ける白波を目の前にして、真剣なんですけどね・・・。(^_^;)
2010_0919_0057-b.jpg



 江の島方面に行く際は、いつも鵠沼の海岸でサーファーを見ながら休憩しています。
 「アッ、ボードから落ちた。あの人も落ちちゃった~・・・。」という眺め方をしていたのですが、自分でやってみるとボードに乗ることもできず・・・。(-_-;)
 「失礼な眺め方をしていたな~・・・。」と大反省です。<(_ _)>

 日頃使わない筋肉を使うためか、それとも慣れない海のスポーツのためなのか、疲労が激しく1時間もしないうちに残念量がゼロになりました。
 格好は悪いですが、生まれて初めてボードに乗れた瞬間の写真です。
 家では、「なんだ! このへっぴり腰は~・・・。」とか「手がバランスの悪さを物語っている。」などと酷評ですが・・・。(^_^;)
2010_0919_0073-b.jpg


 
 長男坊は、3回目の波くらいからボードに乗れ、最後の方はターンもできそうな上達ぶりだったそうです。
 そのため、「お父さんは、バランス感覚が悪く、体力もないんだから~・・・。」と上から目線の勝ち誇った口調です。
 確かに、思うようにボードに乗れずヘロヘロになりましたが、「次回は!」とチャレンジャー精神が燃え始めました。(*^_^*)

 まだまだ、子供に負けてはおられません。
 来月には、次男坊も含め3人でスクールに行く予定です。
 「コーストライン」さん、よろしくお願いします。<(_ _)>
2010_0919_0040-b.jpg


 
 せっかく鵠沼に来たからには、「埜庵」さんのかき氷をいただかなくては・・・。(^^)v
 ところが、「埜庵」さんに近づくと塀に沿って並ぶ大行列が・・・。
 お店の方に聞くと、50分~1時間待ちになるそうで、泣く泣く「埜庵」さんを後にすることに・・・。(-_-;)
 あまりの失望ぶりだったのでしょう。 家内がコンビニでカップのかき氷を買ってくれました。
 「埜庵」さんのかき氷とは比べ物になりませんが、この日のカップかき氷は。いつもより美味しく感じました。(*^_^*)

 甘味の写真をUPできないのは淋しいので、先日、横浜元町の「汐汲坂ガーデン」さんでいただいたケーキをUPしておきます。(^O^)/ 
2010_0916_0016-b.jpg
 
 昨日、出張から帰ってきました。(^O^)/
 この夏は、長い出張が連続したので、当分出張は、ノーサンキューです。
 暫くは、お休みをいただきながらのんびりしたいと思います。

 今回の出張は南方面で、名古屋、宮崎、屋久島を経由で沖縄と続くものでした。
 しかし、最後の沖縄は、台風の接近と直撃の予報だったので、一番期待していた沖縄はキャンセルとなりました。
 おかげで、その分早く帰れたわけですが・・・。(*^_^*)

 最初の名古屋では、かの有名な「世界の山ちゃん」の手羽先に感服です。
 最初は、「何の変哲もない、ただ味の濃い手羽先だな~・・・。」と思っていたのですが、1本食べ終わる頃には、完全にはまってしまい、2日連夜でお世話になりました。(^_^;)
 写真は、名古屋の繁華街の栄町と反対側の太閤通口方面と、「こんなネーミングあり・・・?」と思わせる「世界の山ちゃん」に幻の手羽先です。
 「世界の山ちゃんマップ」という冊子があるほど、名古屋には「世界の山ちゃん」のお店があります。
 数えませんでしたが、入ったお店の周辺にも4件ほどありました。(^_^;)
2010_0820_0005-b.jpg2010_0820_0010-b.jpg2010_0820_0012-b.jpg



 次の宮崎では、日中に時間があったのでランニングに出かけました。
 少し走ったところに、プライベートビーチのような、素晴らしい浜がありました。
 広いビーチには、家族連れ1組とカップルの2人だけです。
 こんなビーチでのんびりしたら、ストレスも吹っ飛ぶに違いありません。(*^_^*)
2010_0828_0007-b.jpg
 


 ジョギングの目的地は、願いが叶うという伝説の「クロスの海」です。
 岩の形状が漢字の「叶」という文字に見えることから、願い事が叶うと言われているそうです。
 写真が「願いの叶うクロスの海」です。
 海が十字になっているので、ここが「クロスの海」だと、即座に分かりました。
 仏教徒ですが、ちゃっかりと願い事だけは、十字に向かってしてきました。(^_^;)
2010_0828_0016-b.jpg



 クロスの海を見降ろす展望台には、心を清め、願いや希望を天に託すための「願いが叶うクロスの鐘」が置かれていました。
 鐘の下に、何やらぶら下っているので、近づいてみると、永遠の愛を願うカップルたちの錠でした。
 皆さん、ずっと一緒にいられますように・・・。(^^)v
2010_0828_0015-b.jpg2010_0828_0020-b.jpg



 当たり前のことですが、走ってきた分は、走って帰らないといけないんですよね。
 調子に乗って、ちょっと遠くまで来てしまったようです。(^_^;)
 帰り道は、のんびりと写真でも撮りながら・・・。
2010_0828_0046-b.jpg



 夜は、大好きな地鶏に、今年も会えました。
 去年もお世話になったお店で、宮崎地鶏にご対面~・・・。(^O^)/
2010_0828_0051-b.jpg2010_0828_0053-b.jpg



 屋久島では、ラッキーにも島巡りをする時間が取れました。
 あまり、時間がないので、有名な観光スポットだけですが・・・。

 最初に行ったのは、「もののけ姫」のモデルになったといわれる「白谷雲水峡」です。
 どこか、南アルプスの登山道を思わせる感じですが、苔の量が違います。
 森全体がフワフワした苔で覆われた、とても神秘的で静かな森でした。
 ただ、時間もなく、片手にうちわを持った普段着姿なので、そんなに奥には行けませんでしたが、屋久島トレッキングの雰囲気は感じ取りました。(^O^)/。
 
 「白谷雲水峡」の後は、「屋久杉自然館」、「屋久杉ランド」、「千尋滝」などを見学しながら、屋久島を1周しました。
2010_0830_0007-b.jpg2010_0830_0037-b.jpg2010_0830_0081-b.jpg



 屋久島の最後は、「屋久島シーサイドホテル」さんで入浴して、ホテル内の居酒屋さんで飛び魚料理に感動し過ぎ、屋久島の焼酎にK.Oされました。(^_^;)
 次に屋久島へ行く機会があれば、ぜひ、登山スタイルで縄文杉やウィルソン株など、屋久島の森を歩きたいと思います。(^_^)v
 
 今回の出張では、「るるぶ沖縄」などのガイド本を見ながら、沖縄の夜を堪能しようと密かに計画していました。
 甘味は、沖縄でと思っていただけに、予定変更がとっても残念です。(-_-;)
 
 遅めの夏休暇をいただきましたので、暫く乗っていない自転車で、鎌倉あたりをブラブラしたいと思います。
 まだまだ、暑い日が続いているので、引きこもりになるかもしれませんが・・・。(^_^;)