 明日から、出張に行ってきます。
 今回の出張は、南方面です。
 また、しばらくブログをあけることになります。

 赤外線を利用して、ポケットデジカメの写真を携帯経由でブログへUPする方法は、暫くぶりなので、上手く送信できるかどうか分かりませんが、挑戦したいと思います。
 ただ、灼熱の太陽に負けていなければのことですが・・・。(^_^;)

 帰宅後の再開を楽しみにしています。
 皆さん、お元気で・・・。(^o^)/
2010.08.13 北海道出張
 昨晩、長期の出張から帰宅しました。
 久しぶりの我が家は、いいものですね~・・・。(^O^)/
 お風呂を上がってビールをプシュ。
 少しの間、パソコンに向かいましたが写真を整理するだけで、バタンキューでした。

 今回の出張は、北海道方面で、十勝、函館から福井県の敦賀を回ってきました。
 十勝の広尾町に着いたころは、日中でも10℃台の気温で、「ウッソー!」と叫びたくなるような寒さでした。(-_-;)
 写真は、連れて行っていただいた襟裳岬です。
 風が強くて寒かった~・・・。(-_-;)
2010_0725_0006-b.jpg



 十勝では、ししゃもを始め、岩ガキなと、いろいろな海の幸をいただきましたが、個人的には、何よりも、このチーズケーキが最高に美味しかった~!。(^^)v
2010_0725_0030-b.jpg



 次に訪ねたのは、函館でした。
 函館には、以前勤務していた時期もあったのですが、それももう20年前のこと・・・。
 当時から金森のレンガ倉庫は、観光の目玉の一つでしたが、今ほど賑やかではありませんでした。
 ただ、当時は、いろいろなお店の看板に目を奪われるほど賑やかだった函館駅前の衰退ぶりが気になりましたが・・・。

 日中、友人とレンガ倉庫をブラブラ、しかし、先日の十勝と打って変って、函館はとっても暑かった・・・。
 ついつい、冷たいものを求めて、お店に入ってしまいました。
 いただいたのは、イチゴとアイスのワッフルです。
 きっと、暑くなくてもいただいていたと思いますが・・・。(^_^;) 
2010_0731_0024-b.jpg2010_0731_0023-b.jpg



 夜は、友人の案内で、五稜郭方面へ・・・。
 「いか清」さんというお店で、海の幸を満喫しました。
 函館と言えば、まずは、何といってもイカ刺でしょう・・・。(^O^)/
2010_0731_0050-b.jpg


 イカの一夜干し、つぶ貝に岩牡蠣・・・。
 満腹です。(^O^)/ 
2010_0731_0053-b.jpg2010_0731_0055-b.jpg2010_0731_0052-b.jpg



 翌日、何を思ったのか、「久しぶりに函館山の頂上まで走ってみよう!」と思い立ち、仕事を終えてから、ジョギングスタイルで函館山の頂上を目指しました。
 走り始めてすぐに、ロープウェイにすればよかったと後悔しましたが、とりあえず、ゆっくりと・・・。
 それでも、何とか走り切り、日没の1時間ほど前に電波塔に到着しました。しかし、100万ドルの夜景には、まだ時間があるので、お土産屋さんで時間潰しです。
 写真では、あまり伝わりませんが、100万ドルの夜景と言われるだけあって、素敵な夜景です。
 ただ、アベックの中に短パンを穿いたジョギングスタイルのおじさんは、非常に違和感があったようですが・・・。(^_^;)
2010_0801_0041-b.jpg



 夜景を眺めていたら、大変重要なことを思い出しました。(遅すぎですが・・・。)
 「函館山の道路には、街路灯がないから気をつけてね。」

 あまりの夜景の素晴らしさに、もう少し暗くなれば、もっと綺麗な夜景が・・・と待つうちに、街路灯のことをすっかり忘れていました。(-_-;)
 何とかなるだろうと、下り始めましたが、前がまったく見えません。
 時折通る観光バスやタクシーのライトで、何とか下ることができましたが、いい歳をして、あまりチャレンジするものではありませんね。(^_^;)

 函館では「塩ラーメン」が一番と聞いていたので、宿に帰る前にいただくことに・・・。
 しかし、レンガ倉庫を中心に、街中は花火大会とお祭りで随分賑わっています。
2010_0801_0047-b.jpg



 街中を一通り走り回りましたが、どこのお店もいっぱいなので、少し離れたところのひっそりとしたラーメン屋さんを見つけ入ってみると、これが結構有名なお店だったようで、壁には、たくさんの芸能人の色紙が並んでいました。
 函館の塩ラーメンは、今流行りの油ギトギトのとんこつラーメン全盛の中、あっさりとした、どこか懐かしい味のラーメンでした。
2010_0801_0049-b.jpg2010_0801_0050-b.jpg



 こうやって、眺めてみると、今回の出張では、あまり甘味に出会いませんでした。(-_-;)

 今日から、1週間ほど休みをいただいて、また1ヵ月ほど、南の方へ出張します。
 「次の出張では、甘~いスイーツに出会えますように・・・。」
 天気がいい日に、鎌倉へお願いに行かなくちゃ・・・。(^O^)/ 
