2010.05.30 前門飯店
 この土曜・日曜の横浜は、曇り/雨の天気で、自転車に乗る気分にならず、家で悶々としていました。
 唯一、外に出たのは、家族で食事に出た2時間ほどです・・・。(^_^;)

 土曜日は、次男坊の誕生日だったので、「何が食べたい?」と聞くと、即座に「餃子!」との返事。
 餃子なら「みんなで作ろうか~?」と言うと、以前に連れて行った時のことを覚えていたのでしょう。
 京浜急行「追浜駅」近くにある「前門飯店」さんの餃子をご所望です。(*^_^*)
 
 子供のことですから、どれだけ本気なのか分かりませんが、年に一度の誕生日だから・・・と次男坊の要望通り「前門飯店」さんへ・・・。
 それにしても、中華街でなくて、「ホッ」としました。
 家の近くなら、ビールも飲めますから・・・。(^_^)v
2010_0529_0008-b.jpg



 非常にローカルな話で恐縮ですが、この「前門飯店」さんの名物は、焼き餃子です。
 食べ方も変わっていて、ここの餃子には、下味が付けられているので、酢醤油などを付けずにいただきます。

 このお店を知ってから数年になるものの、いつも1人でお世話になっていたので、餃子とビールしかいただいたことがありませんでした。
 この日は、家族での食事なので、餃子以外のお料理もいただきましたが、餃子以外のお料理もとても美味しいもので、とっても気に入りました。(^O^)/
2010_0529_0004-b.jpg2010_0529_0007-b.jpg



 中華料理のお店ですから、この日のデザートは、杏仁豆腐と思っていたら、これも次男坊の要望によりメロンとなり、帰宅時に買い求めました。
 誕生日ということで、家内も子供の言うなりです。
 ただ、メロンは、数が少ないということで、口にできたのは、子供たちだけ・・・。(-_-;)
 お父さんのデザートは、森永のカッププリンとなりました。(^_^;)
2010_0529_0010-b.jpg
2010.05.22 CAFE HARBOUR'S MOON
 今日は、用事を兼ねて横浜へ自転車で行ってきました。
 上は、スポーツシャツ1枚で出かけたのですが、横浜に着く頃は、汗びっしょりでした。(^_^;)

 まずは、行きがけの駄賃として、山下公園近くの「CAFE HARBOUR'S MOON (ハーバーズムーン)」さんでプリンをいただきました。(^O^)/
2010_0522_0008-b.jpg



 用事を済ませた後、中華街で昼食を・・・と思いましたが、中華街は、いつもの休日と同じく大混雑です。
 ダメ元で、大好きな「梅蘭」さんの店先も覗きましたが、10人以上の方が並ばれていました。
 今日は、「梅蘭」の焼きそばが無性に食べたかったのですが・・・。(-_-;)
 結局、中華街での昼食は諦めて、以前昼食で通っていた杉田の「景珍楼」さんでスープ炒飯をいただきました。
 「景珍楼」さんのスープ炒飯との半年ぶりくらいの対面に、ニンマリです。
2010_0522_0028-b.jpg



 午後は、今週も、子供の海水浴のために観音崎公園です。
 明日は、終日雨の予報なので、今日は観音崎公園も人出が多く、駐車場待ちを覚悟していましたが、意外に少なくてラッキーでした。(^O^)/
 午後から、強い日差しはなかったものの、暑い日でした。
 子供たちが海で気持ちよさそうにしているのを眺めていると、一緒に入りたいくらいでした。
 次回からは、海水パンツを持ってこなければ・・・。(*^_^*) 
2010_0522_0034-b.jpg



 今日はいただけませんでしたが、先月、仕事帰りに食べた「梅蘭」さんの焼きそばをUPしておきます。
 外側がパリパリで、中はあんかけ焼きそばの感じのものです。
 中華街へ行くと、「梅蘭」さんが気になって、必ず一度は店先を通っています。(^_^;)
2010_0405_0013-b.jpg2010_0405_0015-b.jpg2010_0405_0017-b.jpg
 土曜日のことになりますが、横浜は、お天気に恵まれ、あさから自転車日和です。(^O^)/
 しかし、子供のクラブが終えるのを待って、海に行かなければいけないため、与えられた自由時間は、午後の1時まで・・・。(^_^;)
 この日のポタリングは、鵠沼海岸の「埜庵」さんと、鎌倉の「ことのは」さんへ行こうと決めていたので、開店に合わせて家を出ました。(^^)v

 鎌倉の由比ヶ浜では、「鎌倉ビーチフェスタ2010」が催されていて、警察か海上自衛隊の音楽隊が演奏していました。
 演奏をゆっくりと聴きたかったのですが、時間がないので先を急ぐことに・・・。 
2010_0515_0003-b.jpg


 鵠沼に到着し、真っ直ぐに「埜庵」さんへ行きました。
 「埜庵」さんでは、少し離れたところに駐輪しなければいけないのですが、ここで、自転車の鍵を忘れたことに気がつきました。
 鍵をかけないで、置いておく勇気はありません。
 泣く泣く、「埜庵」さんのかき氷を諦めました。(-_-;)
 
 失意の中、鵠沼海岸へ寄ると、どうやらビーチでTUBEのコンサートがあるらしく、砂浜は凄い盛り上がりを見せていました。 
 いつものように海を見ながらのんびり・・・とはできないようなので鎌倉へ向かうことにしました。
2010_0515_0009-b.jpg



 途中、かき氷の代わりに江の島の近くでアイスクリームをいただきました。
 食べたのは、「早獲りトマト」と「熊本スイカ」のWです。
 レモンを絞ると、一段と味に深みが出て美味しくいただきました。
 「埜庵」さんのかき氷は、食べ損ないましたが、江の島方面に来た甲斐がありました。(^O^)/
2010_0515_0012-b.jpg



 最後に今日の目的の一つである「ことのは」さんへ寄りました。
 お腹が空いていたので、中華ちまきが付いたランチセットをお願いしました。
 久しぶりに食べる中華ちまきが美味しかったです。
 和の甘味処に中華ちまきの取り合わせ・・・。
 ちょっと不似合いの感じもしますが、一度食べると病みつきになる味です。(^O^)/
2010_0515_0021-b.jpg2010_0515_0022-b.jpg
 今日は、午後から子供たちを観音崎の海で遊ばせるため、午前中に江の島まで行く計画でした。
 目的は、鵠沼の「埜庵」さんのかき氷です。(^O^)/

 先日、「Miwakitz」さんがGW中に「埜庵」に行かれたというコメントをいただき、土曜日か日曜日に行こうと決めていたのです。
 しかし、目が覚めたときは、もうすでに陽が高く昇っていて、午前中の限られた時間で行けるのは、鎌倉くらいか・・・。(-_-;)
 出かけるのを止そうかとも思いましたが、今週末は、まだ甘味を食べていません。
 これでは、1週間乗りきることができないので、何が何でもスイーツを・・・!

 逗子の海岸は、もうすでに多くのウィンドサーフィンが並び、沖には多くのセールが颯爽と滑走していました。(^O^)/
2010_0509_0012-b.jpg



 久しぶりに鶴岡八幡宮へ行ってみると、倒れた大銀杏の根から出たという若木が緑の葉を青々と茂らせていました。
 生命の逞しさを感じるとともに、歴史の1ページの目撃者となったことに感動です。(^^)v
2010_0509_0020-b.jpg



 小町通りを久しぶりに歩いていて、とある陶器屋さんのショーウィンドーに自分の姿が写っているのを発見しました。
 その姿が、あまり現物とは違って、細く見えたので、嬉しくなって写真にパチリ!
 もっと、ハッキリと見えていたはずなのですが、写真で見ると、どこに映っているのやら分からないくらいで・・・。(^_^;)
2010_0509_0021-b.jpg



 甘味をいただきに、「ことのは」さんへ行ってみましたが、開店の時間には早く、まだ暖簾がかかっていません。(-_-;)
 そこで思い出したのが、「ブンブン紅茶店」
 昨年、「いきなり黄金伝説」の「鎌倉スイーツベスト30を食べ尽くせ!」で放映された「スノーフレークケーキ」が気になっていたのです。
 思い立ったが吉日で、早速伺ってみました。
2010_0509_0028-b.jpg


 
 「スノーフレークケーキ」は、イギリスの「イートン・メス」という食べ物をアレンジしたものだそうです。
 お店の方に「グチャグチャに潰して、食べれると美味しいですよ。」と食べ方を写真で教えていただきました。
 綺麗なケーキを食べる前にグチャグチャにしてしまうのに抵抗を感じましたが、お店の方に教わったとおり、元の形が分からなくなるくらいグチャグチャに・・・。(^_^;)
 こんなケーキもあったんだ~・・・と唸らずにはいられない、一風変わった美味しいケーキでした。
 また1つ隠れ家発見です。(^O^)/
2010_0509_0026-b.jpg2010_0509_0027-b.jpg



 ケーキをいただき、満足・満足!
 少し時間があったので、帰路の途中、逗子マリーナにある「シーサイド リビエラ」のプールをバックに記念撮影です。
 こんな素晴らしいところで結婚式を挙げるカップルは、スタートから幸せですね。(*^_^*)
2010_0509_0032-b.jpg

 昨日の5月1日は、潮干狩りに最適な大潮の日で、家の近くの「海の公園」付近は、朝から駐車場待ちの車の凄い行列ができていました。
 お昼近くに、公園を覗いてみると、毎年のことですが、絶句するような「人・人・人・・・。」
 砂浜が見えません。(^_^;) 
2010_0501_0001-b.jpg


 家に帰ると、テレビで「ぶらり途中下車の旅」という番組が放映されていました。
 今回は、JR横須賀線の旅で、北鎌倉、鎌倉、逗子、田浦、横須賀にマギー審司さんが途中下車されていました。
 取り上げられていた、JR横須賀駅横のヴェルニー公園や米軍基地横の三笠公園は、よく立ち寄るところです。
 子供たちは、友達と遊びに行ってしまい、ポツンと取り残されていたので、テレビに触発されて、早速、横須賀へ行ってみることに・・・。(^O^)/

 最初に寄ったのは、ヴェルニー公園です。
 海上自衛隊の岸壁が新設され、以前よりもさらに護衛艦が真近に見ることができるようになりました。(^^)v
2010_0501_0006-b.jpg



 ヴェルニー公園のベンチでアベックに交じって休憩した後、マギー審司さんが美味しいと紹介していた、三笠公園近くのニューオーリンズ・スタイルのサンドイッチ店「ナウリンズ」さんに寄り、「フライドフィッシュサンド」をテイクアウトして「うみかぜ公園」でいただきました。
 この「フライドフィッシュサンド」のフィッシュとは、何とナマズのことなのでそうが、ナマズのフライは、白身魚のようで何の臭みもないさっぱりした味でした。
 ボリュームたっぷりで、食べ終わるのに30分以上かかってしまいました。(*^_^*)

 さて、このまま帰宅するか、それともどこかへ寄るか・・・。
 まだ、2時前だったので、海沿いに三浦半島を走ってみることにしました。
 馬堀海岸の直線道路は、埋め立ても終わり、気持ちのいい散歩コースになりました。
2010_0501_0018-b.jpg



 観音崎公園は、潮が引いているので小さな子供さんたちが楽しそうに水遊びに耽っていました。
 中には、海水パンツで泳いでいる子供たちも・・・。
 また、今年の夏も、この海岸にお世話になります。(^O^)/
2010_0501_0022-b.jpg



 浦賀では、時間短縮のため「浦賀の渡し」を利用しました。
 大人150円、自転車50円の合計200円、約2分の船旅です。(*^_^*)
 渡し船を下船するときに、綺麗なお嬢さんが入れ替わりで乗られたので、船に乗っている自転車の写真よりも、こっちの方が絵になるかな~と・・・。(^_^;)
2010_0501_0027-b.jpg



 久里浜の砂浜に腰を降ろしボ~とした時を過ごし、ここで引き返すつもりでしたが、まだまだ日が高いので、三浦海岸まで行き、そこで城ケ島まで足を伸ばすか、それとも葉山方面へ折り返すか考えることに・・・。
 写真は、野比の海岸のウッドデッキです。
 意外にも、連休というのに、この辺りは人が疎らで、とっても静かに海を眺めることができました。
 自転車を漕いで火照った体に、潮風がとっても気持ち良かったです。(^^)v
2010_0501_0040-b.jpg



 野比海岸から津久井浜海岸へ分け入り、しばらく走っていると「レストラン不二家」さんの「フレッシュケーキ食べ放題」の幟が目に入りました。
 「さすがに、ケーキの食べ放題は・・・。」と思って、一旦は通り過ぎましたが、ケーキやパフェが頭をグルグルと駆け巡り、お店から200mほど過ぎていましたが、バックしてお世話になることに・・・。(^^)v
 メニューを見せていただくと、美味しそうなケーキの食べ放題!
 しかし、さすがに制限時間の1時間、ケーキを食べ続ける自信がありません。
 それに、ここで時間を潰していると、家に帰り着かなくなってしまいます。
 今日は、単品で「フルーツソフトクリームあんみつ」をいただきました。
 カメラの色合いが思ったような色にならず、何枚も写真を撮っているうちに、ソフトクリームが融けかかってしまいました。(^_^;)
2010_0501_0044-b.jpg



 この後、三崎へは行かず、京急の三崎口駅前を通り、佐島、秋谷、葉山、逗子を経由して帰宅しました。
 三浦海岸から京急三崎口駅までの坂道でエネルギーを使い果たし、葉山を通過する頃はヘロヘロ状態で、2~3km走っては休憩するといった具合です。
 やっとのことで家に着き、風呂上りにビールを1杯飲んだところまでは覚えているのですが、それ以降の記憶が・・・。(-_-;)
 気がつくと、朝でした。(^_^;)