 昨日の日曜日、個人的に「房総センチュリーライド」と銘打って、房総半島を自転車で走ってきました。
 英語で100は、センチュリー・・・。
 それをとって、自転車で100マイル走ることをこう呼んでいます。
 有名なところでは、ハワイで行われる「ホノルルセンチュリーライド」があります。(*^_^*)

 計画したきっかけは、インターネットで「BOSO ツーリング2010 STAGE2」というものがあり、そこでコースのデータがUPを発見したことがきっかけでした。
 コースを地図に書き写してみると、房総半島を横断するルートで、景勝地を巡るコースが楽しそうだと思い、挑戦することにしたのです。(^^)v

 市原市役所をスタート/ゴール地点とし、最寄り駅の内房線「五井駅」までは、往復輪行する計画でした。
 160kmを平均時速20kmで走ると仮定した場合、所要時間は、約8時間、昼食や休憩を入れると約10時間・・・。
 それに、五井駅までの往復4時間をくわえると、14時間以上の旅になります。

 早朝にスタート地点へ立つためには、横浜駅始発の電車に乗らなければならず、朝の3時に自転車で家を出発しました。
 4時少し過ぎに横浜駅に到着し、自転車をたたんで、横浜4時22分発の京浜東北線に駆け込みました。
 こんなに静かな横浜駅を見るのは初めてです。(*^_^*)
2010_0425_0002-b.jpg


 横浜駅始発の電車に乗るのは、今回が初めてでしたが、予想以上の乗客にびっくりです。
 といっても、1両に10人程度しかいませんが・・・。
 まだ、輪行の経験も浅く、興奮気味で眠気はありませんでしたが、乗客の皆さんは、とっても眠たそうでした。(^_^;)
2010_0425_0006-b.jpg



 内房線の五井駅に着いたのは、6時16分。
 駅前のコンビニで、朝食のおにぎりを食べ、身支度を整え、7時に市原市役所をスタート!
 長い一日の始まりです。(^^)v
2010_0425_0016-b.jpg



 スタート直後から、山倉ダムや秋元牧場の素敵な風景の中を走ります。
 快晴の中、早朝の清々しい風を切りながら、気分爽快です。(^O^)/
2010_0425_0018-b.jpg2010_0425_0025-b.jpg



 しかし、この直後に問題が発生!
 160kmのコースを36枚の拡大地図に分けて持参していたのですが、道に迷ってしまいました。(-_-;)
 誰かに道を尋ねたいのですが、山道のため誰にも出会いません。
 それでも何とか、自転車乗りの方に聞いて、コースを修正することができました。
 出だし早々、相当のロスをしてしまいました。(-_-;)

 その後も道に迷っては、尋ね・・・の繰り返しで、やっと大原海水浴場で太平洋とご対面です。
2010_0425_0030-b.jpg

 

 房総の山の中は、田舎の一本道とばかり思っていたのですが、「BOSO ツーリング2010 STAGE2」のコースは、自転車で走り易いところを選んでいるのでしょう。
 初めての者にとっては、分かり辛いものでした。
 道に迷った時間を取り戻そうと気持は焦りますが、道に迷うばかりです。(^_^;)
 やっとのことで「岩船地蔵尊」に辿り着きました。
 しかし、ここからは上り坂の連続で、最後は自転車から降りて歩いてしまいました。(-_-;)

 やっとのことで、坂を登り切り、下った先がハワイを思わせるような、御宿の海水浴場です。
 素敵な景色に疲れが吹っ飛びました。(^O^)/
 時計を見ると、もう12を大きく過ぎています。
 どうりで力が入らないはずです。
 元気を取り戻すために、お昼ごはんに、海鮮丼をいただきました。
 これで、元気が戻るはずです。(^O^)/
2010_0425_0040-b.jpg2010_0425_0042-b.jpg



 適度なアップダウンを繰り返し、「勝浦海中公園を通過・・・」するつもりだったのですが、ここまで甘いものを一切口にしていません。
 お土産屋さんの「アイスクリーム」という文字を見て、この日初めての甘味をいただきました。
 観光地のアイスクリームなので期待はしていませんでしたが、とってもミルクの味が濃厚なアイスでした。
 あまりに美味しかったので、お代わりしてしまいました。(^O^)/ 
 後で知ったのですが、かなり有名なアイスのようでした。(^_^;)
2010_0425_0044-b.jpg



 海中公園で休憩しながら、この先の所要時間を計算してみましたが、予定時間内にスタート地点の五井駅に戻るのは、どうも無理のようです。
 自宅を出てから約120kmで、「房総センチュリーライド」を断念しました。(-_-;)
 折り畳みの小径自転車で思い付きの160kmを走るのは、無理なのかもしれません。

 それでも、折り畳み自転車の利点は、簡単に電車やバスを利用できることです。
 計画を断念した後は、折り畳み自転車の利点を活用し、帰路の練り直しです。
 帰路は東京回りではなく、「上総興津駅」から浜金谷までJRを利用、そこから東京湾フェリーで久里浜へ渡るよう計画変更です。(^^)v
2010_0425_0052-b.jpg2010_0425_0057-b.jpg



 今回は、走行距離も短く、東京湾1周した時のような筋肉痛は、翌日に残りませんでしたが、計画を断念したという無念さが残ってしまいました。
 夏までに、リベンジを果たしたいと思うのですが、このコースには最大の欠点が・・・。
 それは、コースの途中に甘味処がない点です。
 ご褒美がないと、やる気が出ないタイプなので、ひょっとすると、次回も途中棄権かも・・・。(^_^;)
 今日は、休日に出勤した代休をいただきました。(^O^)/

 このところ、雨のために通勤時も自転車に乗っていなかったので、久しぶりに自転車に跨って海岸散歩です。
 平日なので、休日には行けないところへと思ったのですが、家を出るのが少々早く、鎌倉のお店は、どこも開店前でした。(^_^;)
 お店が開くまでの間、江の島まで足を延ばすことに・・・。
 途中、日頃は寄らない七里ガ浜駐車場で、堤防から足を延ばして静かな海を眺めながら休憩です。
2010_0419_0005-b.jpg



 今日は、暖かくなるとの予報が的中し、江の島に着いたころは薄っすらと額に汗が滲みました。
 江の島でお目当ては、「しらす丼」で有名な「とびっちょ」さんです。 
 しかし、ここもまだ開いておらず、開店まで江の島灯台のお気に入りのベンチで横になって待つことに・・・。
 これがいけませんでした。
 ちょっとだけのはずが、ポカポカ陽気に誘われて、2時間近くも寝てしまいました。(^_^;)
 慌てて飛び起き、「とびっちょ」さんへ行きましたが、時すでに遅く行列が・・・。(-_-;)
 
 「しらす丼」は諦め、以前、「うにゃ」さんから教えてもらった「たこせんべい」を求て、「あさひ本店」さんへ・・・。
 数年来の念願だった「たこせんべい」と御対面~! (^O^)/
2010_0419_0013-b.jpg




 もう一度、「とびっちょ」さんを覗いてみましたが、行列は相変わらずだったので、「しらす丼」は次回に持ち越し、江の島を後にしました。
 昨日は、サーファーや家族連れで賑わっただろう片瀬の海岸ですが、今日は見事にガラガラです。
 あと、2ヵ月もすると、平日でも海水浴客でいっぱいになるはずです。
 今は、ゆっくりと夏の到来を待っているようでした。(*^_^*)
2010_0419_0015-b.jpg


 
 3日ぶりの自転車だったので、急激に疲れが襲ってきました。
 今日は、鎌倉のスイーツの誘いよりも疲れが勝り、惑わされることなく帰路に・・・。

 しかし、一旦は振り切ったスイーツの誘惑ですが、自宅が近くなったところで、「CAFE ReceSS」さんの「ケーキセット」の文字に反応してしまいました。
 やはりスイーツは外せず、チーズケーキをいただいての帰宅となりました。(^_^;)
2010_0419_0021-b.jpg2010_0419_0022-b.jpg
 現在、ポタリング時に乗っているBD-1を購入して、もうすぐ1年になります。
 購入したお店で無料点検が受けられるので、今日、横浜の山下町まで出かけてきました。

 まずは、自宅近くの野島公園や海の公園をチェックです。
 野島公園や海の公園の対岸は、八景島シーパラダイスです。(*^_^*)
2010_0410_0004-b.jpg



 昼食は、中華街で肉まんでも食べるつもりでしたが、元町を通る際、いつもは通らない「霧笛楼」さんの前を通り、「CAFE NEXT-DOOR」さんのカレーがビッビッと脳裏を過り、急ブレーキ・・・!
 お昼時だったものの、店内は、お客さんが疎ら・・・、ラッキー!(^O^)/
2010_0410_0032-b.jpg



 メニューを見ずにカレーをお願いし、噴き出す汗を拭き拭き・・・。(^_^;)
 久しぶりに対面した霧笛楼さんのカレーは、美しくて、そして、美味しいですね。
 ジャガイモのポタージュスープに囲まれた筍ご飯にカレーをかけていただく「フランスカレー」は、見た目も味も絶品です。(^o^)/
2010_0410_0026-b.jpg2010_0410_0028-b.jpg 



 せっかく「CAFE NEXT-DOOR」さんへ来たのですから、スイーツもいただかなくては・・・。(^_^;)
 食事の途中ですが、メニューをお願いし、カレーをいただきながら、食後のケーキを選らびました。
 先日、いつもブログに来ていただいている「夕樹」さんが美味しかったといわれていたケーキを選びたかったのですが、ケーキの名前を失念して思い出せません。<(_ _)>
 ”チョコレート”というフレーズを頼りに、「ショコラフレーズ」をお願いしました。
 「ショコラフレーズ」は、「チョコレートクリームに苺が2段にサンド。苺の酸味とダークチョコレートの絶妙なバランス・・・。」(お店のメニューから)のとっても美味しいケーキでした。(^O^)/

 先ほど、「夕樹」さんが食べられたケーキを確認してみると「ミニョン」・・・。
 見事に間違っていました。(^_^;)
2010_0410_0030-b.jpg 



 食事の後、山下公園のベンチで1時間ほど、休憩して自転車のお店に到着。 
 すると、「ここ1時間ほどで、急に整備に時間のかかるお客さんがたくさん来られて・・・、今から点検をお受けすると、夜の8時頃になってしまいますが・・・。」
 「CAFE NEXT-DOOR」さんから、「真っ直ぐに自転車屋さんへ行っておけばよかった~・・・。」と後悔しましたが、後の祭りです。(-_-;)
 仕方なく、点検は明日出直してくることにして、お店を後にしました。
 これで、明日も横浜に出かける理由ができました。(^_^)v

 帰宅の途中、横浜の大岡川沿いに並ぶ約800本の桜を眺めながら、のんびりとペダルを漕ぎました。
 風が吹く度に、桜の花びらが川面に散っている風景が素敵で、和の風情をたっぷりと味わうことができました。(^^)v
2010_0410_0036-b.jpg
 前年度は、お盆と年末年始を除き、ずっと突っ走っていた感じです。
 新年度早々ですが、今日お休みをいただきました。(^O^)/

 休みを取るのは、いつでも良かったのですが、今日の天気が良さそうだったので・・・。
 もちろん、お休みをいただいた目的は、自転車でポタリングすることです。
 平日のお休みですから、行先は、休日に混雑して行けないところへ・・・。
 そうです、いつもの鎌倉です。(^_^;)
2010_0406_0009-b.jpg



 今日は、前回、予想外の混雑で達成できなかった、小町通りのストリートフードを食べる計画でしたが、なぜか今日も小町通りは大混雑・・・。
 桜が見ごろとはいえ、凄い人出です。 平日なのに・・・。
 
 小町通りを諦めて、江の島方面へ向うことにしました。
 途中、「なみへい」さんで「天然もの」のたい焼きをいただきました。
 「天然もの」とは、1匹ずつ型で焼くもので、回転焼きのように複数を一度に焼いたものを「養殖もの」というそうです。
 「なみへい」さんのたい焼きは、天然ものの一丁焼きで、外側がパリパリで中が柔らかい、懐かしい「たい焼き」でした。(^^)v
2010_0406_0015-b.jpg2010_0406_0012-b.jpg
 


 エネルギーを補給したところで、江の島へ・・・。

 江の島の磯の方では、大きいうねりが来る度に、波しぶきが上がっていました。
 荒々しい磯から離れ、江の島灯台のある防波堤のベンチで、春の日差しを浴びながら休憩です。
 小一時間ほど横になっていたので、すっかり日焼けしてしまいました。(^_^;)
2010_0406_0023-b.jpg2010_0406_0024-b.jpg



 今日のスイーツ第1号は、「THE Market SE1」さんのジェラートです。
 いただいたのは、「ほんのり塩さくら」と「とちおとめ」のダブルです。(^O^)/
 「塩さくら」は、ほんのりと道明寺を思わせる春の味でした。
2010_0406_0033-b.jpg



 まっすぐ帰宅するつもりでしたが、鎌倉が近づくと頭の中では、スイーツのお店を探していました。
 結局、「cafe 坂の下」さんへ寄り道です。(^_^;)
 ケーキの黒い部分は、柔らか~いチョコレートムースです。

 今日も、消費カロリーよりも、摂取したエネルギーが勝っているような・・・。(^_^;)
2010_0406_0037-b.jpg2010_0406_0039-b.jpg
