2010.03.27 さくら氷
 横浜は、明日の日曜日より今日の方が天気がいいようです。
 子供たちがクラブや友達と遊びに出かけたのをきっかけに、自転車に跨りました。(^^)v

 行先は、先週から決めていた鵠沼の「埜庵」さんで、逗子、鎌倉には目もくれず、R134を北上します。
 途中、久しぶりに江ノ島に寄り、江ノ島ヨットハーバーで暫し休憩です。
 今日は風もなく、ヨットの出入港を眺めながら、まったりとした時間を過ごしました。(*^_^*)
2010_0327_0002-b.jpg2010_0327_0003-b.jpg



 休憩し過ぎて身体が冷えないうちに、いざ「埜庵」さんへ・・・。
 今日は、天気もいいのでお客さんでいっぱいと思いきや、以外にもガラガラでラッキーです。(^^)v
 おかげで、気兼ねなく2階の部屋でゆっくりと「さくら氷」をいただきました。
 その名のとおり、桜色した「さくら氷」は、道明寺の味がする氷で、トップにゼリーが乗り、氷の中には、白玉とあんこが詰まっていました。(*^_^*)

 恋い焦がれた「さくら氷」を食べることができて大満足です。
 桜色のミルクをかけて、春を感じつつ美味しくいただきました。(^O^)/
2010_0327_0005-b.jpg


 
 「埜庵」さんを出た後は、いつものように片瀬海岸で海を眺めながらのリラックスタイムです。
 青い空と青い海・・・、夏になると、もっと青さが増すんでしょうね。
 夏が待ち遠しいな~・・・。(^O^)/

 小一時間、サザンを聴いて湘南の雰囲気を身にまとい、帰路に着きました。
2010_0327_0007-b.jpg



 七里ガ浜、稲村ケ崎と過ぎ、由比ヶ浜が見えてくると、やはり鎌倉のスイーツが気になり始め、滑川を越えることができず、若宮大路へ進路変更です。(^_^;)
 小町通りへは、分け入りませんでしたが、今日の鎌倉は、どこも空いているようでした。
 今日は、これまで入りたくても入れなかったお店へ行ってみることに・・・。
 そのお店とは、雪ノ下の「歐林洞」さんです。

 「歐林洞」さんは、お店の外観からも高級感が溢れていて敷居が高かったのですが、知り合いから1階のカフェでケーキを食べられることを教えてもらいました。
 そうとはいうものの、本当に自転車のヘルメットを被ったおじさんが一人で入っていいものか・・・。
 ドキドキの初訪問です。(*^_^*)
2010_0327_0024-b.jpg


 
 席について、珈琲をお願いし、ケーキを選びに席を立ちました。
 ケーキは、見た目で選んだのですが、名前を聞いてびっくりです。
 何と、その名は「サバラン」、見た感じから、これがサバランだとは思いもしませんでした。(^_^;)

 「歐林洞」さんのサバランは、洋酒の味がしつこくなく、甘さも控えめで、お店の雰囲気にマッチした高級感あふれる味でした。
 外観のとおり、お店の中も重厚感あふれていて、ラフな自転車スタイルでしたが、セレブ気分の時間を過ごさせていただきました。(^O^)/
2010_0327_0023-b.jpg
2010.03.22 レ・ザンジュ
 昨日の横浜は、一日中、自転車に大敵の風が吹き続け、外出する気にならず、家に引きこもっていました。(-_-;)

 一夜明けた今朝は、お天気がいいようで、何よりも風がありません。(^O^)/
 痛んでいた自転車のブレーキワイヤーを交換し、10時過ぎから、いつもの湘南へ・・・。
 鎌倉の海岸では、すでに多くのサーファーや家族連れで賑わっていました。
2010_03220007-b.jpg



 由比ヶ浜の海岸でベンチに座り、海を眺めていると、お腹が「グ~」
 自転車のメンテナンスに熱中していて、朝ごはんを食べ忘れてました。(もしやアルツでは・・・?)(^_^;)

 そろそろお昼時という時間なので、どこのお店もいっぱいです。
 「ひょっとすると、今日はスイーツも食べられないのでは・・・?」
 急に、心配になり、お昼ご飯よりもスイーツを確保するため、一路「レ・ザンジュ」さんへ・・・。
 タイミングが良かったのでしょう、店内のサロンには2組しかおられません。
 早速、「マロン・ド・ロム」をお願いして席に着きました。(^^)v
2010_03220011-b.jpg2010_03220009-b.jpg



 ケーキを食べると、心に余裕が出てきました。
 今日は、お店に入らず、いなりずしを買って海岸で食べることにしました。
 鎌倉で「いなりずし」というと、北鎌倉の「光泉」さんですが、坂道を越えるのはちょっと・・・。(^_^;)
 結局、小町通りの「鎌倉 はんなりいなり」さんへ・・・。 
2010_03220012-b.jpg



 おいなりは、由比ヶ浜で食べようと思ったのですが、気持ちがいいので江の島まで足を延ばし、片瀬海岸で江の島を眺めながらの昼食にしました。
 湘南の海岸には、トンビが多く、よくお弁当をさらわれるのを目にします。
 せっかくのお昼ごはんですが、ここでは、広げては食べられません。
 トンビにさらわれないよう、バッグに入れたまま隠しながらいただきました。(^_^;)
2010_03220015-b.jpg



 それにしても、サザンを聴くには、湘南の海が似合いますね。
 江の島と烏帽子岩とを視野に入れながら、サーフィンをぼんやりと眺める・・・。
 最高のリラックスタイムです。(^O^)/
2010_03220017-b.jpg



 このまま真っ直ぐ家に帰るのが惜しくなりました。
 月曜日は、定休日だと思ったのですが、鵠沼の「埜庵」さんを覗いてみることに・・・。
 ラッキー! 「埜庵」さんが開いていました。
 今日は、「Wいちごみるく」をいただきました。
 「Wいちごみるく」には、みるく氷にかけるイチゴの果実シロップと氷の中にイチゴの果実とゼリーが入っています。
 限定の氷がないときの定番です。(^^)v
 しかし、後で知ったのですが、限定の「さくら氷」があったようです。(-_-;)
  
 これで、また来週も湘南を走る理由ができました。(^O^)/
2010_03220019-b.jpg
2010.03.14 ケーキ三昧!
 やっと、横浜も週末にいいお天気が巡ってきました。(^O^)/
 土曜日の昨日は、嬉しくて、嬉しくて朝から湘南方面へ飛び出しました。
 ただ、天気予報のとおり、気温は4月並みの暖かさでしたが、風が強く、逗子の海岸では、砂浜の細かい砂が容赦なしに顔を叩き、目も開けておられません。(-_-;)
 「今日は、もう帰ろう。」と思いましたが、ここまできたらスイーツを食べずには帰れません。(^_^)v
 一時は萎えた鎌倉方面への気持ちをスイーツへの思いで奮い立たせ、「ようし! 鎌倉まで・・・。」

 やっとのことで、鎌倉へ到着です。
2010_0313_0001-b.jpg


 
 しかし、春一番のような強い向かい風・・・に、相当体力を奪われました。(-_-;)
 鎌倉の市街地へ入った時は、もうヘロヘロ状態で、小町大路の「cafe 花小町」さんに直行しました。

 小町大路は、大きな住宅が多い閑静な住宅街で、「cafe 花小町」さんも立派なお宅で、その1階がお店にされています。
 いただいたのは、「ショートケーキセット」です。
 細いスポンジケーキの上に、イチゴがたくさん・・・。
 見ているだけで、疲が吹っ飛びそうなイチゴの行列にニンマリです。(^O^)/
2010_0313_0009-b.jpg2010_0313_0006-b.jpg



 鎌倉で今ホットな話題は、何といっても鶴岡八幡宮の大銀杏でしょう。
 遠くからでも、八幡宮さんの中に大きなクレーンが見えました。
 大銀杏の最後を一目・・・とも思いましたが、その痛々しいお姿は、テレビで嫌というほど拝見していますので、遠くから手を合わせるだけにしておきました。<(_ _)>

 鎌倉までの向かい風は、想像以上に体力を奪っていたようです。
 「cafe 花小町」さんのケーキだけでは、エネルギーが足りず、以前から六地蔵の交差点を通るたびに気になっていた「焼カレー」と書かれた「マニベ」さんへ行ってみることにしました。
 「焼カレー」は、ドリアのようなカレーで、中には生卵、ホタテ、かぼちゃ、角煮がゴロゴロと入っているボリュームたっぷりの美味しいカレーでした。
 またお世話になります。(^o^)/
2010_0313_0013-b.jpg2010_0313_0010-b.jpg





 今日は、昨日と打って変って、朝から穏やかなお天気です。
 すぐにでも出かけたいところですが、快適な自転車ライフを過ごすため、自転車整備を行いました。
 まずは、ブレーキの交換です。(*^_^*) 
2010_0314_0008-b.jpg


 自転車の整備が完了したところで、ブレーキの確認走行と称して、今日もポタリングです。
 行先は、昨日と同じR134・・・。
 今日は、逗子の海岸も鎌倉の海岸も穏やかで、家族連れで賑わっていました。
2010_0314_0011-b.jpg2010_0314_0021-b.jpg



 暫し、海岸でサザンオールスターズを聴きながら、夏の到来に思いを馳せ、まったりとした時を過ごさせてもらいました。(*^_^*)
 そういえば今日は「ホワイトデー!」
 これまで、ブログに来ていただいた方たちへのお返しをしなければ・・・。

 バレンタインデーのお返しとして、皆さんに送るケーキを昨日と今日でいただいてきました。
 ささやかではありますが、どうぞ、お受け取りください。(^o^)/
 上段は、今日のポタリングでいただいた、鎌倉「鎌倉珈琲工房」さんのレアチーズで、下の写真2枚は、昨日、遠方から来た友人との飲み会の待ち合わせ時に、横須賀「ミスティ」さんでいただいたチョコケーキです。
2010_0314_0020-b.jpg2010_0314_0017-b.jpg



 それにしても、今週はたくさんケーキをいただきました。
 30km程度、自転車で走ったくらいでは、このカロリーを消費できません。
 運動をしなければ・・・、体型が大変なことに・・・。(^_^;)
2010_0313_0019-b.jpg2010_0313_0020-b.jpg
 横浜は、土曜、日曜と連日の雨模様です。
 それに、気温も低く先日までの陽気がウソのような寒い日が続いています。(-_-;)
 
 自転車で出かけられないのは残念ですが、今週は家でおとなしく本でも読んで、ゆっくりしよう・・・と思っていました。
 しかし、雨のために、あり余ったエネルギーを発散できない子供たちは、退屈でしかたがないようです。
 狭い家の中で、ボール遊びをやり始めました。
 そして、10分毎に「お父さん、どこかへ行こう~・・・。」と訴えてくる始末です。

 あまりのしつこさに負けました。
 「どこへ行きたいの・・・?」と聞くと、子供たちからは、揃って「中華街!」との返事。
 どうやら家内も退屈だったようで、子供の希望が採用され、中華街で夕食となりました。(*^_^*)

 どのお店に行こうか・・・と思案していると、先日、中華街へ行っていない次男坊が、「お兄ちゃんが食べたお粥が食べたい。」と言い、家内の頷きもあって、今週もお粥のお店となりました。
 今日、お世話になったのは、上海路にある「謝甜記 貳号店」さんです。
2010_0307_0001-b.jpg



 「謝甜記 貳号店」さんは、中華街大通りにある「謝甜記」さん(本店)と同じく、お粥で有名なお店ですが、お粥以外のお料理もリーズナブルなお店です。
 それに、接客もこちらの方が、少し優しいような・・・。(*^_^*)

 今日は、「三鮮粥」、「フカヒレのあんかけ炒飯」、「点心セット」、「梅みそ付き鶏の唐揚げ」に「焼きビーフン」をいただきました。
 鶏の唐揚げに付いている梅みそを、最初は、「ム・ム・ム・・・?」と思いましたが、仄かにカレーの風味がついた唐揚げに、意外とマッチしていて、とっても美味しかったです。(^_^)v
2010_0307_0008-b.jpg  


 今日は、財務省が一緒なので、お財布の心配はいりません。
 もちろん、デザートもリクエストです。
 最後は、「マンゴープリン」と「抹茶の杏仁豆腐」で締めました。(^O^)/
2010_0307_0010-b.jpg



 駐車場から「謝甜記」さんまでは、人出が少なかったので、雨の寒~い今日は、さすがの中華街も空いているんだな~・・・と思っていたのですが、帰りに、肉まんを買って帰ろうと、中華街大通りへ行ってびっくりです。
 あまりの人通りに通りの先が見えません。
 傘をさしている分だけ、いつもより混雑ぶりが激しいようです。(^_^;)
 2010_0307_0025-b.jpg
 今日は、午前中に出張の残務処理を行い、午後から出張疲れを取るという名目で、お休みをいただきました。
 ここ数週間、自転車に乗っていなかったのと、何といっても甘味を口にしていなかったので、早速鎌倉方面へ出発です。(^o^)/

 家を出るときは、日が射していたのですが、鎌倉に着いた途端、曇り空に・・・。
 それでも、春のような陽気に、気分はウキウキです。(^_^)v

 今日は、久しぶりに、小町通りのストリートフードでもいただこうと思っていたのですが、何と小町通りは凄い混雑です。
 平日なのに・・・。(^_^;)
2010_03010001-b.jpg



 少しだけ自転車を押して、小町通りを歩いてみましたが、20mほどで諦めました。(-_-;)
 潔くストリートフードを諦め、御成通りへ・・・。
 しばらく、通りをブラブラした後、小さなお花屋さんにカフェが併設された「Rakaposhi」さんにお世話になりました。
2010_03010005-b.jpg



 「Rakaposhi」さんのカフェとお花売り場は、広い硝子戸で遮られていますが、お店のお花がディスプレイのようです。(*^_^*)
 甘~いものを食べながら、お花を見るというのもいいものですね。
 数週間ぶりに、デザートとの対面が叶った相乗効果でしょうか、いい歳をしたおじさんが花を見ながらニタニタしてしまいました。(^_^;)

 ちょうど、お昼過ぎのティータイムだったので、お店の中は、鎌倉マダムのおしゃべりで賑やかでしたが、それでも「Rakaposhi」さんは、ゆっくりできるお店です。(*^_^*)
2010_03010002-b.jpg



 お店では、ブルーベリータルトと抹茶ラテをいただきました。
 ブルーベリータルトは、とってもしっとりとしていて濃厚な味で、美味し~くいただきました。
 「Rakaposhi」さんでは、ランチメニューもたくさんあります。
 お隣の奥様は、タコライスを「美味しい! 美味しい!」と何度も繰り返しながら食べておられました。
 タコライスが、とっても気になって、ずっとチラチラと見ていました。(^_^;)
 次回のRakaposhi」さんでは、絶対にタコライスをいただきます。(^o^)/ 
2010_03010003-b.jpg



 スイーツは、これで達成したのですが、実はもう一つ鎌倉に来た目的がありました。
 それは、職場の娘さんから、バレンタインデーにいただいた義理チョコのお返しです。
 いろいろと考えた結果、甘味処「ことのは」さんの招待券にしました。
 もちろん、そんな招待券はありませんが、ママさんにお願いして、彼女たちが来店した際に、「ことのは あんみつ」を出してもらうようにしていただきました。(*^_^*)

 ついでと言っては、何ですが、今年の「ことのは」始めとして、その「ことのは あんみつ」をいただいてきました。
 数週間分の甘味をお腹一杯補充でき、自転車にも乗れ、大満足のお休みとなりました。(^_^)v
2010_03010006-b.jpg2010_03010007-b.jpg
