昨日、出張から帰宅しました。
 実は、木曜日の午前中には、横浜へ戻ってきていたのですが、翌日(29日)の試験のため、柄にもなく職場に泊り込み、徹夜で最後の悪あがきをしていました。
 そのため、自宅へは、昨夜初めて帰った次第です。(^_^;)
 それでも、最後の一夜漬けが効いたのか、何とか試験に合格することができました。
 これで、昨年末から何をしていても頭の片隅に住みついて、心をブルーにしていた重荷とおさらばです。(^o^)/
 当分、休日は何も考えずに遊びまわろうと思います。(^_^)v

 早速、今日は、朝からipodにサザンオールスターズの曲を詰め込んで、久しぶりに江の島まで自転車で走ってきました。
 天気にも恵まれ、湘南の海辺を快適に走ることができました。
 江の島辺りの砂浜では、サザンの曲がピッタリです。(*^_^*)
2010_01300013-b.jpg



 江の島へ来たときは、もちろん「埜庵」さんのかき氷をいただくのですが、タイミングが悪く、「埜庵」さんは満員に加え、数組の方が待たれていました。(-_-;)
 残念ながら、今年の「かき氷」始めは次回までお預けすることにしました。 

 とりあえず、鎌倉まで戻り若宮大路をブラブラと・・・。
 ただ、単にブラブラしていたわけではありません。
 このときは、「OVALE」さんの席に空席があるのを見逃しませんでした。(^^)v
 「OVALE」さんは、TVチャンピオンの鎌倉王選手権の際、ブリュレソフトが紹介されたお店です。
2010_01300021-b_20100130204532.jpg
2010_01300015-b.jpg



 早速、入店し、定番ではありますが、クリームブリュレとカプチーノをいただきました。
 ブリュレは、その名の通り、プリンの表面を焼いて焦がしたもので、柔らかいプリンとパリパリに焼かれた表面のシロップが口の中で程よく交わって、味と食感とを楽しめるスイーツです。
 やはり、疲れた身体や心には、スイーツがぴったりです。(^O^)/
2010_01300019-b.jpg



 久しぶりの江ノ島、久しぶりの「OVALE」さん。
 そして、久しぶりのスイーツ・・・。
 今日のポタリングは、天気にも恵まれ、出張と試験の疲れのをすべて取り払ってくれました。
 来週からの出張も頑張るぞ~・・・。(^O^)/



【追伸(1月31日)】
 今日の午前中は、眼鏡を新調するため、横浜みなとみらいのメガネ屋さんへ行っていました。
 購入したのは、RUDY PROJECTのスポーツ眼鏡です。
 これで、今年の夏は、紫外線を気にせず走ることができます。(^o^)/
 
 モンベルのお店などを見て回った後は、横浜美術館前のベンチで暫し休憩です。
2010_01310005-b.jpg


 休憩後は、中華街でランチでもと思いましたが、やはり大混雑・・・。(-_-;)
 目的をスイーツに切り替え、霧笛楼の「CAFE NEXT-DOOR」さんを覗いてみました。
 ラッキーなことに、空席がちらほら・・・。
 今日は、甘さの中に仄かにラズベリームースの酸味が感じられる「ルージュルージュ」をいただきました。
 「CAFE NEXT-DOOR」さんのケーキは、どれをいただいても美味しくて、横浜に行く時は避けて通れません。(^O^)/
2010_01310009-b.jpg
2010.01.16 無心庵
 昨日遅く、出張から帰宅しました。
 随分、疲れていたようで、ビールを1本飲んだところから記憶がありません。
 たくさんコメントをいただいていたので、お返事を書かなければいけなかったのですが・・・。<(_ _)>

 今朝は、朝日で目を覚ましました。
 週末の横浜は、いいお天気のようです。
 でも、出張の疲れが残っていたのと、来週早々にある試験準備のため、今日は外出を控えるつもりでいました。
 しかし、あまりにも天気がよく、どうしても誘惑に勝てませんでした。(^_^;)

 逗子の海は、早春と見間違えるほどの風景でした。
2010_01160003-b.jpg


 江ノ島辺りまで・・・と思って家を出ましたが、疲れた体が拒み、鎌倉を見た途端、思わず舵を鎌倉へ向けていました。(^_^;)
 
 今日行ったのは、鎌倉五山第三位の「寿福寺」さんです。
 中門から中へは入れませんが、総門から中門までの参道がとっても趣のあるお寺さんです。
 獅子脅しも久しぶりに聞きました。(^^)v
2010_01160009-b.jpg2010_01160010-b.jpg


 お寺さんを堪能した後は、さて、「今日の甘味は何にしようか~・・・。」と思案し、行ったのは江ノ電「和田塚」駅前にある「無心庵」さんです。
 以前に2度行ったのですが、2回とも行列ができていて断念したお店です。
 今日も、相当出遅れていたので、行列覚悟で行ってみることに・・・。

 今年は、甘味に関する運勢がいいです。
 いつもは、入口の門の近くまで行列しているのに、今日は誰も居られません。
 「無心庵」さんの和の空間を独り占めです。(^O^)/
2010_01160022-b.jpg


 いただいたのは、クリームあんみつで、たっぷりの餡とアイスが嬉しいです。
 コトコトと、すぐ傍を通る江ノ電の音が雑音にならず、景色の一つになっていました。
 情緒のある庭を眺め、たまに通る江ノ電の音を聞きながら、まったりとした時間を過ごさせていただきました。<(_ _)> 
2010_01160029-b.jpg
2010.01.06 初ポタリング
 新年、明けましておめでとうございます。<(_ _)>
 随分遅くなりましたが、2010年最初のUPです。明日は、七草粥だというのに・・・。(^_^;)

 大阪から帰宅した4日からは、出張の準備と7日に受ける試験のため、少しだけですが殊勝にも勉強をしていました。
 しかし、性格上、集中力が長続きしません。(^_^;)
 それに、窓の外を見ると、昨日に続き今日も青空が・・・。
 我慢できず、「休憩!」を宣言し、自転車で家を飛び出しました。(^o^)/

 今年の走り始めは、R134。
 逗子海岸の青い空と青い海・・・、机にしがみついていたストレスが一気に吹き飛びました。(^_^)v
2010_01060001-b.jpg


 こんなにいいお天気ならば、富士山も見えるのでは・・・?
 海岸に降り立ってみましたが、残念ながら富士山は雲の中・・・。
 その美しいお姿を拝見することができませんでした。(-_-;)

 富士山が見えないことで、江ノ島まで行く気力が萎え、行先がいつもの鎌倉に決定しました。(^_^;) 
2010_01060004-b.jpg


 今日は、すでに三ヶ日も過ぎた平日。
 鶴岡八幡宮も、それほどは混まないだろう・・・と行ってみましたが、予想以上の人出です。
 さすがに、自転車を押して参拝はできません。
 交差点の信号待ちの間に、そっとお参りしました。(^_^;)
2010_01060005-b.jpg


 この分では、建長寺や円覚寺なども一杯でしょう。
 新年の寺社仏閣巡りは諦めて、「甘味にGO!」です。(^o^)/

 今日は、若宮大路や小町通りを避けて、鎌倉駅西口側にある「レ・ザンジュ」さんへ行ってみました。
 「レ・ザンジュ」さんは、鎌倉で1番有名なケーキのお店です。
 休日だと覗こうとも思わないのですが、今日は、平日ということに期待してみました。(*^_^*)

 今年はいい年になりそうな予感です。
 ケーキを買われる方は多いのですが、テーブルには空席が・・・。(^_^)v
2010_01060007-b.jpg


 ショーウィンドーの前で目移りしましたが、今日は「サバラン」をいただくことに・・・。
 「サバラン」は、洋酒がたっぷり染み込んだケーキの表面に、落ちそうなくらいのフルーツが散りばめられ、その中にクリームが隠されている美味しいスイーツです。(^o^)/

 ただ、ケーキに染み込んだ洋酒の量が半端ではありません。
 食べた後に自転車に乗っていいものか・・・と悩むほどの量です。
 もちろん、一切れも残さずいただきましたが・・・。(^_^;)

 今年の甘味始めは、無事済ますことができました。
 今年も、たくさん美味しいスーツに出会えますように・・・。(^o^)/ 
2010_01060010-b.jpg