2009.12.31 建仁寺
年末年始の休暇をいただき、大阪の実家で過ごしています。(^-^)V

今日は、毎年、年末の恒例としているお墓参りで、京都の大谷本廟へ行ってきました。
大谷本廟は、京阪五条駅から五条坂を上り、清水寺へ続く「ちゃわん坂」の脇にあります。

 お参りの後、いつも散策する清水寺、高台寺、八坂神社や知恩院へは行かず、産寧坂、二年坂を通って、八坂の塔だけを見て京阪四条駅から帰ります。

 二年坂は、人が多い割りに、ゆったりとした時間が流れていました。(^-^)V
2009_12310053-b.jpg


 真っ直ぐに来た道を帰らないのには、理由がありました。
 二年坂の先、高台寺の手前にある「かめやま」さんで、お気に入りの耳かきを買うためなのです。
 このお店の耳かきを一度使うと、他の耳かきは使う気になりません。(^-^)V
2009_12310063-b.jpg


 耳かきを購入した後、八坂の塔の写真を1枚。
 青空をバックにした塔が、とっても凛々しく感じました。(^0^)/
2009_12310081-b.jpg


 八坂通りを通り京阪四条駅へ行くコースに、建仁寺の境内を通らせていただきました。
 年老いた父親のために、ショートカットです。(^-^)V
2009_12310098-b.jpg


 建仁寺の法堂には、小泉淳作氏によって描かれた双龍図があるのですが、今日は、明日からの拝観準備のため見ることができません。(-_-;)
 機会があれば、こんな見事な龍を拝めたのですが・・・。(^_^;)
2009_12310092-b.jpg


 「アレッ、今日は甘味がないの・・・?」と思われた方もおられると思いますが、もちろん忘れていません。(^0^)/
 今日は、「ちゃわん坂」と清水坂が合流するところにある「天」さんにお世話になりました。
2009_12310036-b.jpg


 いただいたのは、「抹茶のレアチーズケーキ」で、息子たちは「抹茶のきなこパフェ」です。(^0^)/
 残念ながら、父と家内が頼んだものの名前は、忘れてしまいました。(^_^;)
 写真は、名前を覚えていたスイーツです。
2009_12310029-b.jpg2009_12310024-b.jpg


 最後になりましたが、今年もブログを可愛いがっていただき、大変ありがとうございました。m(__)m

 来年も皆さまがご多幸であることを祈念して、今年最後の記事とさせていただきます。
 来年も、どうぞよろしくお願いします。m(__)m
2009.12.27 北鎌倉ポタ
 朝目覚めると、今日の横浜はいいお天気でした。
 長男坊は、午前中、学校のクラブ活動だそうで、次男坊もお友達との約束があるとのこと・・・。
 どうやら「今日は、ポタリングでもしなさい。」と背中を押されているようで・・・。(^o^)/

 朝の9時半の逗子は、まだ人が集まる前のようで、まだまだガラ~ンとしていました。
 中学の野球部員でしょう。
 ヘロヘロになりながら、砂浜を数往復。
 暫し、見ていましたが、声を掛け合っている姿は、まさしく青春でした。
 おじさんには、とても眩しい姿です。(*^_^*)
2009_12270003-b.jpg



 よくよく考えてみると、鎌倉には頻繁に出没していますが、北鎌倉は年に1度行くかどうか・・・。
 理由は、簡単で、途中に「巨福呂坂洞門」へ続く短いものの、とても急な坂道があるからです。
 自然に、身体が拒絶しているようです。(^_^;)
 
 それでも、今日は身体に鞭打って、北鎌倉方面へ・・・。
 最初に訪ねたのは、尼寺だった「東慶寺」、別名「駆け込み寺」です。
 かつては、ここへ不幸な女性が逃げ込んだのかと思うと、茅葺の山門や木造の本堂が、どこかしっとりとした雰囲気を醸し出しているような・・・。(*^_^*)
2009_12270009-b.jpg
2009_12270011-b.jpg



 「東慶寺」の次に訪ねたのは、鎌倉五山第四位の「浄智寺」です。
 このお寺さんも、ここ数年来ていませんでした。
 あまりに久しぶり過ぎて、 鐘楼門が新くなっていることに気がつきませんでした。
 確かに、よ~く見てみると、以前とは形も色合いも違うようです。(^_^;)
2009_12270013-b.jpg



 今日訪ねたお寺さんは、どちらも山門の前が石段になっていて、自転車を担いで登ったので余分にエネルギーを使いました。(-_-;)
 そろそろ、糖分を補給しなければいけません。
 小町通り辺りでジェラートでも・・・と思い巨福呂坂を登り返していたところ、ケーキの写真が目に飛び込んできました。
 看板は、「鎌倉SAKURA」さんというカフェのものでした。
 クリスマス以降、甘味というとケーキ続きですが、気がつくとドアを開けていました。(^_^;)
2009_12270015-b.jpg



 「SAKURA」さんは、白を基調にした店内に、静かなクラシックが流れる、とっても清楚な感じのお店でした。
 お店のイメージカラーに合わせたのか、メニューには「ホワイトモンブラン」というものも・・・。(*^_^*)
  
 今日いただいたのは、「抹茶モンブラン」のケーキセットです。
 もちろん、モンブランは、緑色のケーキでした。
 どんなにケーキばかり続こうと、スイーツを口にするだけで、とっても幸せです。(*^_^*) 
2009_12270016-b.jpg


2009.12.23 称名寺
 今日のお昼過ぎに、今年最後の出張から帰宅しました。
 疲れていたので、そのまま横になろうかと思ったのですが、今日の横浜は雲一つない快晴で、家でゴロゴロするような天気ではありませんでした。
 自転車で鎌倉へ行こうかとも思いましたが、今回は、それだけの気力がなく、近くの「海の公園」を経由して、「称名寺」の散歩に出かけてきました。

 桜の季節には、参道が人で溢れる称名寺ですが、さすがに枯木が並ぶだけの参道には、誰も居られません。
2009_12230001-b.jpg


 称名寺の境内にも人影は疎らで、太鼓橋も独占状態です。(^_^)v
 池の周りをブラブラと歩いているだけで、ストレスがス~と身体から抜けていきました。
 たまには、独り静かに、のんびりと散策するのもいいですね。
 身体の疲れは取れずとも、精神的にゆとりができました。(*^_^*)
2009_12230013-b.jpg


 称名寺まで散歩に来たもう一つの理由は、「ふみくら茶屋」さんの甘味です。
 天気は良かったものの、肌寒かったので、温かい「おしるこ」に気を寄せられましたが、悩んだ末、大好きな「クリームあんみつ」に軍配が上がりました。(^o^)/
2009_12230027-b.jpg2009_12230018-b.jpg


 出張中は、甘味とまったく無縁の生活だったので、あんこを一口含んだけで、蕩けるような甘味が体の隅々まで駆け巡りました。
 甘味に「シビレる~・・・!」という感じです。(*^_^*)

 出張の待遇に文句はありませんが、ただ一つだけ望みを言わせていただけるのなら、甘味を食べられるだけの余裕が欲しいものです。(^_^;)
 年明け早々からも出張が控えています。
 「来年の出張では、甘味処へ寄れますように・・・。」
 初詣でお願いしたいと思います。(^_^;)
2009_12230022-b.jpg
 昨日まで出張でした。
 帰宅後、久しぶりのビールに早々と出来上がってしまいました。(^_^;)

 週末、自転車に乗れなかったのと、出張で運動不足だったこともあり、今日は久しぶりに自転車で通勤してみました。
 普通だと、仕事帰りは、真っ直ぐ家路に就くのですが、久しぶりの自転車ということもあり、帰宅の復路だけでは少し物足りず、足を延ばして鎌倉までナイトポタリングしてきました。(^o^)/

 考えてみると、仕事帰りの鎌倉ナイトポタは、初めてのことです。
 小町通りを経て、鶴岡八幡宮へ・・・。2009_12140002-b.jpg


 休日は、あんなに混雑する八幡宮ですが、さすがに平日の夜には誰も居られません。
 大銀杏を前に一人ぽっちの境内で、堂々の写真撮影です。(^^)v
 大銀杏は、まったく写っていませんが・・・。(^_^;)
2009_12140005-b.jpg


 鎌倉まで来たので、甘味でも・・・と思ったのですが、休日には行列で入れないお目当てのお店は、早々と店じまのようです。(-_-;)
 小腹が空いていたこともあり、今日は休日だと行列必死の「KUA AINA」さんへ・・・。
 さすがの行列店ですが、平日はガラ~ンとしていました。(^_^;)
2009_12140011-b.jpg

 
 ここのお店のハンバーガーは、どれも大きくて少し食べ辛いので、いつも2つに切ってもらっています。 
 小さいお子さん連れだと、4つに切ってもらうのがいいと思います。
 ただ、いい歳したおじさんは、4つに・・・と言えませんが・・・。(^_^;)
2009_12140010-b.jpg
 昨日は仕事があったため、家族と一緒ではありませんでした。
 家族は、米軍基地(ベース)のオープンハウスへ出かけ、空母「ジョージ・ワシントン」などを見学してきたそうです。
 メールでそれを知り、仕事帰りに米軍基地へ・・・。
 残念ながら、空母の見学は終了しており、イルミネーションの雰囲気だけ味わってきました。(^_^;)
2009_12050003-b.jpg



 昨日の横浜は、午後から雨になりましたが、今日は晴天との予報でした。
 今週こそ、朝一番からポタリング・・・と思っていたのですが、残念ながら、今週も先週に引き続き出遅れてしまいました。
 理由もまったく先週と同じ・・・。(^_^;)

 下の写真は、自宅近くの公園です。  木々の枯れ具合が素敵だったので、1枚パチリ!
2009_12060001-b.jpg



 お昼御飯を小坪の「ゆうき食堂」さんか「めしやっちゃん」さんでと思ったのですが、さすがに昼食時とあって、並ぶ気力も起きないくらいの行列でした。(-_-;)
 鎌倉へ向い、材木座海岸で遠くに江の島を見ながら、ポカリスエットで喉を潤しました。
2009_12060002-b.jpg



 そして昼食は、鎌倉の「La Plata(ラ・プラタ)」さんでオムライスを・・・。
 「ラ・プラタ」さんのオムライスは、「cafe vivement dimanche(ヴィヴモン・デモンシュ)」さんと同じくフワフワ卵の美味しいオムライスです。(^o^)/
 ただ、クリスマスグッズも販売しているお店なので、おじさんが1人で入るには、あまりにも可愛い過ぎて入るには相当の勇気がいるお店です。(^_^;)
 しかし、それでも美味しいオムライスが食べたくて・・・。
2009_12060014-b.jpg2009_12060012-b.jpg



 食事の後は、久しぶりに建長寺や円覚寺の北鎌倉方面へ足を延ばしたのですが、お寺の周辺も道路も混雑していて、自転車に乗って走るのにも苦労するくらいでした。
 結局、どこにも寄らず、由比ヶ浜でのんびりすることにしました。

 海岸のいつもの場所で、いつものように音楽を聴きながらマッタリと・・・。
 今日の音楽は、YOUTUBEから落とした青春時代に聴いた懐かしい歌謡曲です。
 今日は、昨日とは打って変わって、日射しが暖かく、長時間寛いでしまいました。(^_^)v 

 自転車の後ろには、犬もびっくりの2頭のポニーが写っています。(*^_^*)
2009_12060015-b.jpg



 1時間以上、サーフィンを見ながらボ~ッと過ごし、そろそろデザートを・・・。
 しかし、思いついた甘味処は、どこも一杯で・・・。
 諦めかけていましたが、駄目を覚悟で「ことのは」さんへ行ってみると、ちょうど出るお客さんと入れ違いで、すんなりと座ることができました。
 甘味の神様には、まだ見放されていないようです。(^_^)v

 やっと席に座れた安堵感もあって、「クリームあんみつ」がとても甘く感じました。(^o^)/
2009_12060016-b.jpg