2009.11.28 覚園寺の紅葉
 出張から帰宅し、久しぶりのビールが嬉しくて、少し飲み過ぎてしまったようです。
 目が覚めた時は、すでにカーテン越しに明るい日差しが差し込んでいました。(^_^;)

 「出遅れた~!」
 今日は、人が少ない時間帯に鎌倉の紅葉を見に出かけようと思っていたのに・・・。(-_-;)

 急いで支度をして、自転車に飛び乗りました。
 気持ちは逸りますが、体力的に問題があり自転車は気持ちほど進みません。
 逗子マリーナで最初のガス欠です。(^_^;)
2009_11280004-b.jpg


 海を眺めながら息を整え、目的地の「源氏山公園」へ・・・。
 「源氏山」へは、鎌倉駅西口から「銭洗弁天」を経由して向かいます。

 「銭洗弁天」までは、谷戸の細道を進み、最後は30°くらいの激坂を自転車を押してのんびりと・・・。
 それでも、銭洗弁天の前では「ハ~ハ~。」

 やっとのことで紅葉ポイントに到着。
 すると、目の前が「うわ~・・・、真っ赤っかだ~・・・!」
 やっと、期待通りの燃える紅葉に出会えました。
 この紅色が見たかったのです。(^o^)/
2009_11280024-b.jpg


 写真を撮った後、腰を下ろして紅葉にうっとりです。
 満足、満足、すっかり紅葉を満喫しました。(*^_^*)

 次々に人が登ってこられるので、重い腰を上げて、来た道を戻ることに・・・。
 先ほどの激坂を下っている途中、「アッ! 源氏山公園に行くのを忘れてた~・・・!」
 源氏山公園手前の紅葉で満足してしまいました。
 しかし、途中とはいえ激坂を登り返す気力はありません。
 やはり、このところ何をやってもチグハグです。(-_-;)

 沈んだ気持ちを切り替えるために、脇道に逸れて甘味処「雲母(きらら)」さんで仕切り直しです。
 やることはドジっていますが、ツキはまだ残っているようで、行列必死のお店に、すんなりと入ることができました。(^o^)/
 今日いただいたのは、「宇治白玉クリームあんみつ」です。
 出来立てホヤホヤの「白玉」やアクセントの「あんず」がとっても美味しいです。(*^_^*)
 白玉がとっても大きいので、毎度のことながら、甘味を楽しみつつ、お腹一杯になります。(^_^)v
2009_11280036-b.jpg
2009_11280039-b.jpg


 紅葉も見ることができたし・・・、甘味もいただけたし・・・、今日の目的は達成されたので、思い残すことはありません。
 しかし、時間は、まだ午前中。
 時間潰しのつもりで、紅葉が見ごろと聞いていた「覚園寺」へ行ってみることに・・・。
 「覚園寺」は、先週行った鎌倉宮から左手の谷戸を分け入った突当りにあります。
 なんでも、「薬師堂」は、鎌倉最古の茅葺屋根建築なのだそうです。

 「覚園寺」は、初めてのお寺さんでしたが、行ってみて大正解でした。(^o^)/
 源氏山とは違い、さすがお寺さんです。
 お堂の前の燃えるような紅葉ながら、とっても落ち着いた風情を醸し出しています。 
 皆さん、絶句して見入るばかりです。

 何だか、燃える紅葉とは裏腹に、心がとても静まりました。(*^_^*)
2009_11280071-b.jpg
2009_11280064-b.jpg
2009.11.23 瑞泉寺
 金曜日以降、天気予報を見ていませんでした。
 今日は、雨とばかり思っていたのに、朝起きてみると、凄くいいお天気で・・・。
 またまた、出かけた病に発病し、自転車でぶらっと出かけてきました。

 先日は、横浜で銀杏の紅葉を見たので、今日は燃えるような赤い紅葉が見たくて、紅葉で有名な鎌倉の瑞泉寺へ行ってきました。(^o^)/
 まずは、逗子駅前のスターバックスでトール・ラテを自作のオリジナルタンブラーに詰めてもらい、逗子マリーナで休憩です。(*^_^*)
2009_11230002-b.jpg

 
 瑞泉寺へは、金沢街道の岐れ道から鎌倉宮経由で向かいました。
 普段は、まったく人気のない道ですが、さすがに紅葉の季節となると、小町通りなみの混雑です。(^_^;)
 瑞泉寺の山門の前は、カメラを抱えた人で溢れていました。
 本当は、この山門の向こうに紅葉が見えるはずだったのですが・・・。
2009_11230035-b.jpg


 残念なことに、期待していた赤く燃えるはずのイロハモミジは、まだ色付いておらず、瑞泉寺の紅葉は次週以降にお預けです。(^_^;)
2009_11230020-b.jpg

 
 それでは、甘味でも・・・と若宮大路をブラブラしてみましたが、あまりの混雑に心が萎えました。
 鎌倉駅前のスターバックスで、今日2回目となるトール・ラテをタンブラーに詰めてもらい、海岸で夕陽を眺めることに・・・。(^_^)v
2009_11230052-b.jpg


 昨日は、夕焼けが美しかったので、今日も真っ赤な夕焼けが見られるものだと期待していたのですが、今日は快晴で夕焼けは見られませんでした。
 夕焼けは、雲がないと太陽光が反射しないので、見られないんですね。
 夕焼けが出る条件も知らず、ずっとシャッターチャンスを待っているうちに日没となりました。
 そんなことなら、夕陽の写真を撮っておけばよかった~・・・。(-_-;)

 先日のカメラの電池切れといい、準備不足や知識不足が目立つ、今日この頃です。(^_^;) 
2009_11230067-b.jpg


 
 3連休は、バッチリお休みをいただきました。(^o^)/
 でも、連休明けから、また出張なんですけどね・・・。(^_^;)

 連休中の横浜のお天気は、初日(今日)だけ晴れで、明日から天気は下り坂。
 明日の夕方からは、雨のマークなので、何があっても、今日は自転車で出かけなきゃ・・・。(^_^)v

 ちょうどいい季節なので、「紅葉を見に出かけよう!」
 行先は、鎌倉の瑞泉寺付近か、それとも横浜の山下公園や日本大通り・・・。
 鎌倉は11月下旬からが見ごろだし、先週行ったばかりなので、今日の行先は横浜に決定!

 山下公園前の銀杏が、ちょうど紅葉の真っ盛りを迎えていました。
 黄色く染まった葉が秋のムードを盛り上げてくれます。(^o^)/
 2009_11210027-b.jpg


 山下公園に来る前、中華街へ寄ったのですが、凄い混雑で、自転車を降りて歩いても、自転車が人の邪魔になり、なかなか前へ進めません。
 それに、どこのお店も一杯で、中華街では食事する気になりません。
 昼食は、山下公園のベンチで肉まんを頬ばりました。(^_^;)

 前回、中華街の記事をUPした際、「横浜大飯店」さんの杏仁豆腐のソフトクリームが美味しいと教えていただいたので、向かってみたのですが、選択した中華街を横切るコースが悪かった・・・。
 どうしても人の波を逆行できず、杏仁ソフトを断念です。(-_-;)

 意気消沈し、再び山下公園に戻り、大桟橋に入港していた飛鳥Ⅱをバックに、人の流れをボ~・・・と眺めながら、これからどうするかを考えることに・・・。
2009_11210041-b.jpg


 今日の横浜は、どこへ行っても人が多そうです。
 レンガ倉庫、日本大通り、みなとみらい・・・etcと行ってみたいところはたくさんありますが、休憩中、導き出した答えは、2時まで山下公園のベンチで休憩し、霧笛楼さんの「プリン ア・ラ・”MUTEKIROU”」をいただくこと。(*^_^*)
 前回、「プリン ア・ラ・”MUTEKIROU”」をお願いしたのですが、デザートは2時からとのことで、食べられなかったのです。

 この季節、山下公園や中華街に人気を奪われるのか、それとも、赤レンガ倉庫で何かイベントでもやっているのでしょうか・・・?
 今日の元町辺りは、予想以上に空いていました。
 たまたまだと思いますが、霧笛楼さんも写真のとおりでした。 ラッキー!(*^_^*)

 実は、この後、続々とお客さんが入ってこられるのですが・・・。(^_^;) 
2009_11210046-b.jpg


 今日は、メニューを見ることなく、即刻「プリン ア・ラ・”MUTEKIROU”」を注文。
 久しぶりの対面に笑みが零れ放しです。
 プリンが運ばれてきた頃、隣のテーブルに若い女性の3人組が座られましたが、いいおじさんが1人でプリンを前にニヤついている・・・。

 今頃は、帰宅した彼女たちの笑いのネタになっていることでしょう・・・。(^_^;)
2009_11210045-b.jpg

 昨日、出張から帰宅したところですが、また明日の午後から出張です。(-_-;)
 さすがに、こんなに出張が続くと身体が持ちません。
 今日は、お休みをいただきました。(*^_^*)

 子供たちが学校へ行ってしまうと、手持無沙汰で、退屈しのぎにインターネットを見ていると、カレーの記事に出会い無性にカレーが食べたくなり、久しぶりに家内と二人っきりで出かけてきました。(^o^)/

 行先は、R134沿いの「珊瑚礁 モアナマカイ店」さん。
 江ノ島が見える場所にあって、ハワイを模したお店の造りで行列必死のお店です。
 しかし、今日は12月初旬の気温で、夏は人で溢れかえっていた海を眺めるテラスも寒々としていました。
 それでも、さすが「珊瑚礁」さん、開店直後に入店したつもりでしたが、すでに先客が何組も・・・、そして15分もすると席が全部埋まっていました。(^_^;)
2009_11130011-b.jpg
2009_11130004-b.jpg
 

 今日いただいたのは、「牛テールの潮スープ煮、そばがき添え」と「浜豚カレー」です。
 家内は、「牛テールの潮スープ煮、そばがき添え」を注文したはずなのに、「浜豚カレー」を食べて、「やっぱりカレーが美味しいわね。」ですって・・・。(^_^;)

 「珊瑚礁」さんは、立地と雰囲気だけのお店ではありません。
 人気のカレー専門店だけあって、じっくりと煮込まれたカレーは、とってもコクがあって美味しいです。
2009_11130005-b.jpg
2009_11130010-b.jpg

 
 今日の家内は、お財布の紐が緩めで、食後は鎌倉でデザートとなりました。(^o^)/
 行ったのは、先日行った「八十小路」さんの目の前にある「金糸雀」さんというお店です。

 差し出された写真付きのメニューが、どれも美味しそうで、家内と二人、注文を忘れ、暫し見入ってしまいました。(^_^;)
 やっと決めたのは、「おいも鎌倉あんみつ(紫芋)」と温かい「おしるこ(さつま芋)」です。
 両方とも芋の味がしっかりと残る濃厚なもので、特におしるこの方は、ひと匙飲んだだけで、うっとりとしてしまう味でした。
 また1つ、お気に入りのお店の発見です。(^o^)/
2009_11130017-b.jpg
2009_11130024-b.jpg
 
  
2009.11.07 湘南ポタ
 今週末は、家族でバーベキューでも・・・と言っていたのですが、出張から帰ってくると長男坊の具合が悪いようです。
 発熱はないものの、咳が止まらず、体もだるいとのこと・・・。(-_-;)
 病院で診てもらいましたが、新型インフルエンザではないようで、少しだけ「ホッ!」(^_^)v

 今日の横浜は快晴で、子供には悪いですが、やはり家でじっとしていることができず、「ちょっとだけ・・・。」と言い残し、自転車でぷらっと出かけてきました。
 行先は、江ノ電「江ノ島駅」近くの龍口寺の前にある、ジェラートの美味しい「The Market SE1」さん。
 とっても小さなお店ですが、他にお客さんがいなければ、目の前を通る江ノ電を眺めながら美味しいジェラートで充実した時間を過ごせます。
 また1つ、湘南をブラブラする目的が増えました。(^o^)/
2009_11070023-b.jpg


 今日いただいたのは、旬の「紫いも」と「黒糖バナナ」のダブルです。
 紫いもは、ジェラートながらモチっとしていて、その味がまた濃厚なんです。
 合わせた黒糖バナナは、仄かなバナナの香りに黒糖が良くマッチしていました。(*^_^*)
2009_11070015-b.jpg


 朝一番から、ジェラートをいただいてしまうと、今日一日の目的が達成されてしまったも同然で、この後、何をしようかと真剣に悩んでしまいました。(^_^;)

 とりあえず、海岸へ出て、いつものように海をぼんやりと眺めることに・・・。
 今日は、大きな波が多く、サーフィンには、最適だったようです。
 いつになく皆さんが上手なサーファーに見えました。

 高い波と烏帽子岩を撮っていたら、目の前を女性サーファー通られました。
 カメラを向けたのは、あくまでも烏帽子岩だったのです。 本当です。(^_^;)
2009_11070038-b.jpg


 今日は、MP3プレーヤーを持っていたので、70年代の懐かしい洋楽を聴きながらボ~・・・としていたので、時が経つのを忘れ、ゆっくりしてしまったようです。
 空腹感を感じ時計を見ると、正午を大幅に過ぎていました。(^_^;)

 混雑を覚悟で、昼食を鎌倉で・・・。
 最初に「cafe vivement dimanche(ヴィヴモン・デモンシュ)」さんへ寄ってみました。
 食事時を過ぎていたからでしょう。
 ラッキーにも空席があるので、オムライスとアイスコーヒーをお願いしました。
 ここのアイスコーヒーに使われている氷は、アイスコーヒーを凍らせたものが使われています。
 氷が解けたときに、コーヒーの味が薄くならないように・・・という配慮が嬉しいです。(*^_^*)
2009_11070044-b.jpg2009_11070047-b.jpg

2009.11.01 学園祭
 土曜日曜と、近くにある大学の学園祭へ行ってきました。
 土曜日は、京浜急行の「金沢八景」駅のそばにある横浜市立大学の「第59回浜大祭」へ行きました。
 今日は、ビンゴの商品にipod nanoがあると知った子供たちが、いつになく積極的です。(*^_^*)
2009_10310034-b.jpg


 大学に着くと、子供たちは早速模擬店の物色です。
 積極的な移動売込み隊のお兄さんやお姉さんたちに、子供たちはタジタジでした。(^_^;)

 ここの大学のイチョウ並木から零れる優しい日射しが好きです。
2009_10310002-b.jpg


 大学には、ビンゴ大会の開始ピッタリに到着。
 子供たちは、ビンゴの景品のipodが欲しくて、前の方に座って準備万端です。(^_^)v
 開始直後は、皆さん控えめで前の方に集まって座っているのは、子供たちばかりでしたが、最初のビンゴの賞品がホテルのペア宿泊券、2番、3番もホテルの宿泊や豪華食事券と知るや、ステージの前は凄い人だかりになりました。(^_^;)

 そして、我が家はというと、何と、900mlのコーヒーなどが12本も入ったギフトセットを長男が当てました。
 続いて、次男はフカヒレセットをGET・・・!
 金額では、ホテルの宿泊に敵いませんが、12kgもあって重量では完勝です。(^_^;)

 景品が当たったことは嬉しいのですが、これを抱えて構内を巡るのかと思うと、少しブルーな気分となりました。(-_-;)
2009_10310028-b.jpg


 やはり、12kgを抱えて構内を歩くのは困難で、屋台のカレーうどんなどを食べて早々に帰りました。
 おかげで、今年は各クラブの出し物や発表はまったく見ずじまいでした。
 迫力のある、ダンスクラブの発表会を見たかったのですけどね・・・。(*^_^*)
2009_10310029-b.jpg
2009_10310032-b.jpg






 そして、今日は関東学院大学の「第60回平潟祭」に出かけました。
 食事を済ませて行ったため、今日は屋台に食指が動きません。(^_^)v
 
 こちらは、朝からずっとバンド演奏が行われていました。
 自宅にいても、ギターやドラムの音が聞こえていました。
 
 ワンダーフォーゲル部を見学しましたが、山に行くのは年に1回だとか・・・。
 ちょっと、ゆるい雰囲気のクラブですが、今年は夏合宿で槍ヶ岳に行ったそうです。
 槍ヶ岳へは、先日行ったばかりなので少し話に花が咲きました。(*^_^*)

 この2日間、若者のパワーをもらい明日からも頑張れそうです。
 また、数日間、出張に行ってきま~す。(^o^)/
2009_11010005-b.jpg
2009_11010003-b.jpg2009_11010009-b.jpg