 22日(木)から24日(土)の3日間、連続で飲み会でした。
 ブログを更新しようと思いながら、帰宅すると、そのままダウン・・・。(-_-;)
 タイムリーではありませんが、明日から出張なので今日UPしておきます。(^o^)/


 22日は横須賀で立食パーティー・・・。
 開催時刻よりも早く到着したため、ウェルカムドリンクを片手に、ボ~と準備を見守っていました。(^_^;)
2009_10220001-b.jpg


 料理のセットができたころは、頬もすっかり赤く、すでに1人だけ宴会モードだったようです。(^_^;)
 人数の多いパーティーだったので、お料理の写真はほとんどありません。
 この日、用意されていたビールは、メキシコの「CORONA」、イギリスの「BASS」、それにオランダの「HEINEKEN」・・・。
 どれも美味しいのですが、やはり、日本のビールが一番美味しいかな・・・。(*^_^*)
2009_10220006-b.jpg
2009_10220007-b.jpg





 23日は、横浜で飲みました。
 お世話になったのは、2軒で、最初のお店は、「なつめ」という居酒屋さん。
 偶然に入ったお店でしたが、岩手産の牡蠣や白コロホルモンが美味しく、ビールを予定より飲み過ぎてしまいました。(^_^;)
 白コロホルモンは、B級グルメの全国大会を制覇した厚木の白コロホルモンとは、違うものなのでしょうが、これはこれなりに味のあるものでした。(^o^)/
2009_10230008-b.jpg
2009_10230015-b.jpg



 2軒目は、先日、宮崎地鶏をいただいた「いっちゃが」さんです。
 あの味が忘れられず、この日もお世話になることに・・・。
 この日は、「つくね」もいただきました。
 細かい軟骨が入った「つくね」で、お味も食感もGOODな一品です。(^_^)v
2009_10230026-b.jpg


 この日の締め括りに、横浜大桟橋からの夜景をパチリ・・・。
 数打ちゃ当たる・・・で、たくさんシャッターを押しましたが、酔っ払っていたので、その99パーセントが没でした。(-_-;)
 それでも、何とか数枚だけ・・・。
2009_10230065-b.jpg
2009_10230064-b.jpg





 24日は、遠路群馬から来た友人を囲む会でした。
 場所は、連日の横浜です。(^_^;)

 まずは、夕食を兼ねて中華街へ・・・。
 休日ではありますが、雨だったので人出が少ないものと計算し、行ってみました。
 しかし、どうしてどうして・・・。
 中華街を侮ってはいけません。 普段の休日と変わらないほどの人出があり、有名なお店には行列まで・・・。(^_^;)

 中華街での食事は、簡単に済ませることにし、行き当たりばったりで、大きな看板やネオンなどがない地味なお店飛び込みました。  
 「おこげ」と「五目麺」に「小籠包」をお願いしましたが、期待以上のお味に感服です。<(_ _)>
 残念ながら、紹介できるのは「おこげ」だけですが・・・。(^_^;)
2009_10240001-b.jpg
2009_10240012-b.jpg
2009.10.18 鎌倉ポタ
 昨日の雨も上がり、今日は快晴の横浜です。
 約1ヶ月ぶりのポタリングに行く気満々で、三浦半島をぐるっと回るコースを頭に描いていたのですが、「今日は子供の授業公開よ。」と、寝起きに家内から突然の発表・・・。(^_^;)
 「聞いてないよ~・・・。」(-_-;)

 しかし、授業参観とあっては、行かないわけにはいきません。
 おかげで、ポタリングは午後のスタートとなりました。
 三浦を回れない時間ではありませんが、無難に今日も鎌倉あたりをブラブラすることに・・・。

 この季節、逗子の海岸は、ウィンドサーファーの天国でした。
 写真は、その中あって、とっても存在感のあるディンギーの一団です。
2009_10180008-b.jpg
2009_10180009-b.jpg


 折り返しが鎌倉では、あまりにも短いポタリングです。
 少し足を延ばし、江の島方面へハンドルと向けましたが、風が強くて途中で戦意喪失。(-_-;)
 軟弱サイクリストの本領を発揮し、すぐさま行先変更。
 鎌倉へ戻ることに・・・。(^_^;)

 鎌倉の日本茶専門店「茶来未」さんへお邪魔しようと行ってみたのですが、タイミングが悪くグループのお客さんが目の前で入店されました。
 途方に暮れ、お店の前の腰掛けで暫し休憩です。

 写真では、自転車のバックのお店で何か食べたかのようですが、ただ自転車を撮っただけなんです。
 このお店の美味しそうなメニューに目が釘付けですが、少々お高くて・・・。(^_^;)
2009_10180011-b.jpg


 
 どこへ行こうかな~・・・。
 そういえば、このところ甘味処の「ことのは」さんへ行っていません。
 少々お腹も空いていたので、「中華ちまき」もいいな~・・・と「ことのは」さんへ一直線。

 しかし、残念ながら「ごめんなさ~い。今日は中華ちまきをご用意できないんです・・・。」(-_-;)
 その代わりに、メニューに載っていない「磯辺焼き」を用意してくれました。(^o^)/
 それに、アイスコーヒーもサービスで・・・。
 もちろん、「ことのはあんみつ」もいただきます。<(_ _)>
2009_10180014-b.jpg
2009_10180018-b.jpg
2009.10.10 三浦アルプス
 今週末も3連休です。 それに、台風一過・・・。
 紅葉も見ごろでしょうし、山へ行くにはベスト タイミングです。 
 しかし、先月無理を言って、北アルプスへ行ってきたばかり・・・。
 さすがに、「もう一度・・・。」とは言えませんでした。(-_-;)

 ところが、考えてみると、北アルプスや南アルプスに行かなくても、近くに三浦アルプスがありました。
 そこならば、子供たちも連れて行けるし・・・。
 急いで子供たちを起し、三浦アルプスのハイキングに出動です。(^o^)/

 今日は、三浦半島東側の横須賀市「田浦町」から「二子山」を経由し、「森戸川渓谷」を通って「葉山町」へ三浦半島を横断するコースを選択しました。
2009_10100032-b.jpg


 北アルプスのように、終始展望がきく山歩きではありません。
 道標も少々心細いものがあったり、なかったり・・・。
 国土地理院の地図に記載されていない分け道が至る所にあり、道に迷うこともしばしばです。(^_^;)
2009_10100077-b.jpg


 朝から快晴の天気予報でしたが、午前中は雨も混じるような曇天でした。
 本日のコースで唯一展望のきく「二子山展望台」からの見晴らしも、いま一つです。(-_-;)
 それでも、子供たちは家の近くの建物が見えるとあって、「あそこが○○で、あれが××で・・・。」とお弁当を食べている間もずっと賑やかでした。(^o^)/ 
2009_10100107-b.jpg


 展望のない単調な山道を歩いている間は、クモの巣が顔にまとわりついたりしたため、「山は最悪!」と言いながら歩いていた子供たちですが、森戸川の源流に分け入り、ロープを使った急な下り坂や渡河が登場してきた頃から、「探検だ~・・・!」、「インディージョーンズだ~!」と俄然目の色が変わりました。(*^_^*)
2009_10100119-b.jpg
2009_10100140-b.jpg


 ただ、予想以上に森戸川源流の水量が多く、途中、裸足で川を歩くことに・・・。
 川の水は、とても冷たく、約20mほど裸足で歩いただけで、足の感覚がありません。(-_-;)
 しかし、子供たちは、そんなことが楽しいようですから不思議です。(*^_^*)
2009_10100162-b.jpg


 森戸川を抜けて葉山に出ると、「ここでお休みなさい。」と言わんばっかりのところに、「HEARTS」さんというCAFEがありました。
 山を歩いて疲れた体には、避けて通れないお店です。(*^_^*)

 早速、アイスクリームとグレープタイザーをお願いしました。
 アイスクリームに添えられたジャムの甘みが全身を駆け巡り、疲れがス~ッと消えました。(^_^)v

 今頃、北アルプスは相当な混雑でしょう。
 しかし、この三浦アルプスで出会ったのは、1日でたった6人。
 のんびりとした山歩きを満喫することができました。(^o^)/
2009_10100191-b.jpg
2009_10100189-b.jpg

 
2009.10.04 クレープ
 金曜日の仕事帰り、10数年ぶりに再開する友人と一杯やってきました。
 終日、降ったり止んだりの天気でしたが、夕方は暫しの間、雨が上がってくれました。
 写真は、ヴェルニー公園の木道です。
2009_10020001-b_20091004063253.jpg


 友と飲んだお店は、横須賀中央駅すぐ近くの「お多幸」という大衆酒場です。
 ここの「牛の煮込み」が美味しいんです。
 1人では、食べきれないので、数人で来る機会がないと食べられません。(^_^)v

 それにしても、煮込みが似合う季節になってきましたね。
2009_10020003-b.jpg


 昨日の話ですが、朝早くから、「お父さん、どこかに散歩に行こうよう~・・・!」と息子に揺り起こされました。
 まだお店が開店している時間ではないし、普通の休日だと、「友達と外で遊んできていい~・・・?」なのに・・・と思っていたら、案の定、メロンジュースとクレープというお目当てがありました。(^_^;)

 前日、家内と歩いていて、「食べたい~・・・!」と懇願したのだそうですが、即座に却下。
 どうしても頭から離れなかったようです。(*^_^*)

 メロンジュースは息子が注文し、「一口だけ!!」ときつく言い渡されていたので、少ししか味見できませんでしたが、子供には贅沢な味です。
 ただ、甘いものは大好きですが、クレープの甘さには、ノックダウンです。
 それでも1/3はいただきましたが・・・。(^_^;)
2009_10030004-b.jpg2009_10030007-b.jpg
