2009.08.30 横須賀美術館
 昨日、横須賀の「うみかぜ公園」というところで、職場のバーベキューがありました。
 しかし、参加者が半端じゃない・・・。
 何と、家族を含め約50人の大所帯です。(^_^;)

 我が家からは、家内と子供2人を連れての参加です。
 それにしても、青空の下で飲むビールは格別です。(^o^)/

 「うみかぜ公園」は、東京湾に浮かぶ猿島や、遠く房総半島も望める、とっても景色のいいところです。
 広い芝生エリアは、大勢のバーベーキューを行う家族で埋め尽くされていました。(*^_^*)
 2009_08290003-b.jpg 



 天気に恵まれ、ついつい、調子に乗ってビールを開けてしまいました。
 写真も、人物を中心に20枚程度・・・。
 しかも、メインであるバーベキューの写真がありません。
 残っていた食べ物の写真は、この1枚だけです。

 焼き肉屋さんのときもそうでしたが、いつもメインディッシュのお肉が・・・。(-_-;) 
 2009_08290008-b.jpg 



 女性陣から、「これ以上いたら真っ黒になっちゃう~・・・!」とのSOSのが発信され、グダグダになったお父さんたちの飲み会と化したバーベキューに終止符が打たれました。(^_^;)

 我が家は、そのあと観音崎まで家内の運転で南下し、いつもの海水浴です。
 今日はお酒が入っているので、子供たちは家内に任せ、観音崎付近をブラブラ・・・。

 気がつくと、横須賀美術館の前まで歩いていました。
 休日は、混んでいる美術館ですが、今日は人出が少なく、いつも満員の海を望むレストラン「ACQUA MARE(アクアマーレ)」もガラガラです。(^_^)v
 2009_08290054-b.jpg 



 店内か、テラス席か迷いましたが、今日はほとんど炎天下にいたので、クーラーの効いた店内に案内していただきました。

 レストランは、ちょうどランチとディナーの間のカフェタイムで、「チョコレート」or「メロン」or「イチジク」のケーキに飲み物の付いた手頃なケーキセットが用意されています。
 今日は、見た目で「イチジク」のケーキセットをいただきました。
 ケーキの中には、ナッツ類が入っており、月餅のように重厚な満足の一品でした。(*^_^*)
 2009_08290051-b.jpg
2009.08.22 王様プリン

 今日の横浜は、終日くもりで、午後からは雲も多めの予報でした。
 しかし、予報は大外れで、午前の後半になると青空の方が多くなってきました。
 家にいると、クーラーの効いた部屋で快適なのですが、どこか不健康のようで・・・。(-_-;)

 それを理由に、自転車で家を飛び出しました。
 行先は、やはり海辺です。
 これまで気が付かなかったのですが、逗子の浜辺へ出てみると、郵便ポストが立っていました。(*^_^*)

2009_08220003-b.jpg



 いつもは、ここから北西に針路をとり、鎌倉や江の島を目指すのですが、今日は南に下り葉山方面をブラブラすることに・・・。
 「森戸海岸」 ~ 「一色海岸」 ~ 「長者ヶ崎海水浴場」と寄りましたが、どうやら葉山方面の海水浴場は、逗子や鎌倉に比べ、どこもゆったりとした時間が流れていて落ち着きます。
 ただ、ビキニのお嬢さんが目当ての方には、物足りないかもしれませんが・・・。(*^_^*)

 写真は、「長者ヶ崎海水浴場」です。

2009_08220008-b.jpg 


 長者ヶ崎の海岸で、しばらく寛いだ後、葉山のスターバックスで冷たいものでも・・・と自転車を漕ぎ始めましたが、葉山の御用邸まで来たところで、「マーロウ」さんのプリンが頭を過り、御用邸前をついつい右折していました。(^_^;)

 「マーロウ」さん近づくと、「何と!」いつも混雑している駐車場に車が1台もありません。
 「ひょっとしてお休み・・・?」とガッカリしかけたのですが、どうやら空いているだけのようでした。
 それにしても、休日に「マーロウ」さんがガラガラだなんて・・・とってもラッキーです。(^o^)/
2009_08220019-b.jpg
2009_08220013-b.jpg


 今日は、有精卵で作られた、濃厚な「王様プリン」をいただきました。
 マンゴープリンという文字を見たときは、「コレッ!」と思いましたが、売り切れのようで商品はありませんでした。(-_-;)
 「マーロウ」さんのプリンは、いつ食べても美味しいです。
 当分、どんなプリンも食指が動きません。(*^_^*)
 
 「マーロウ」さんは、素通りできないお店の一軒です。(^o^)/ 2009_08220016-b.jpg

 今日が夏休暇の最終日でした。
 最後の一日は、家でゆっくりとしたかったのですが、休暇中に案件が発生し、その調整のため自転車で職場に顔を出してきました。
 ところが、仕事先に調整を投げかけたところ、検討に時間がかかりそうだったので、回答を明日もらうことにして、早々に帰路につきました。(^_^;)

 朝食を食べていなかったので、「どぶ板通り」で横須賀バーガーでも・・・と思ったのですが、まだどのお店も開店していませんでした。(-_-;)
 しばらく、「どぶ板」に来ていない間に幟の柄が軍艦と横須賀バーガーに変わっていました。

 2009_08170004-b.jpg


 一度、お腹が空いたと思うと、何か食べるまで空腹感を抑えることができません。
 そこで、第2候補のお蕎麦屋さんに寄りました。
 このお店も久しぶりです。
 夏限定の「冷やしたぬきそば」を注文しましたが、昨年よりも増量されている具の量に驚きです。
 麺がまったく見えません。(^o^)/ 2009_08170005-b.jpg



 帰宅後は、家でゴロゴロしていましたが、このまま明日を迎えるのは悲しいな~・・・と、涼しくなった頃を見計らって、自転車で鎌倉の海までひとっ走りです。(^_^)v
 今日から出勤の方も多く、海岸の混雑はないだろう・・・と思って行ったのですが、何の何の・・・。
 夕方の5時を過ぎているというのに、浜辺は人で埋め尽くされていました。(-_-;)

 Tシャツで出かけたとはいえ、砂浜に服を着た者の居所はなく、海の家で甘味でもいただこうと近くのお店に入ったところ、何やらいい匂いが漂ってきました。(*^_^*)
 お店の方に聞いたところ、タイ料理の専門店が集まっている「リトル タイランド」という一角なんだそうです。
 タイ料理のお店数軒が軒を連ねていました。

2009_08170012-b.jpg2009_08170006-b.jpg



 たまたま目に留った「サーラー・タイ」というお店のご主人に、タイ料理の話を伺っているうちに、何か食べたくなり、写真を見て気に入った「蟹の・・・・カリー(名前を忘れました。)」をお願いしました。
 写真にご飯は写っていませんが、もちろんライス付です。(^o^)/

 カレーと思って注文したのですが、出てきたのは蟹のピリ辛スープで、カレーよりも蟹のエキスがたっぷりと染み出た美味しい味で、嬉しい誤算でした。
 この味、癖になりそうです。(^o^)/

 ただ、蟹を食べるのに、手がベッタベタになりましたが・・・。(^_^;)
 次回からは、おしぼり持参で行くことにします。  2009_08170019-b.jpg

2009.08.15 海の公園

 深夜に大阪を出発し、今朝横浜に帰ってきました。

 東名高速道路の上り線はまだ復旧していなかったので、中央道を利用しての帰宅です。
 幸い、Uターンラッシュにも遭遇せず、スムーズに帰ってくることができました。(^_^)v

 ただ、大阪に帰省するときもそうでしたが、これまで中央高速を利用するのは、山に行く時かキャンプに行く時だけだったので、「伊那」、「八ヶ岳」、「松本」なんて文字を見ると、山へ行きたくなって仕方がありません。
 八ヶ岳PAで日出を迎え、甲斐駒ヶ岳が見えた時は、本気で山行きを考え、登山道具を積んでこなかったことを後悔しました。(^_^;)

 昨夜から夜通し走ったため、帰宅後はすぐにバタンキューで、目が覚めたのは昼過ぎでした。
 寝ぼけ眼でベランダへ出てみると、外は今夏一番の快晴のようです。
 折角ですから、ビールを美味しく飲むために、軽くジョギングをすることに・・・。

 写真は、ジョギングコース途中の横浜ヘリポート横の公園です。
2009_08150005-b.jpg

 
 帰りは、八景島シーパラダイスの手前にある「海の公園」を通りました。
 それにしても、今日はいつものコースを走っただけなのに、バテバテでした。
 それもそのはず、いつもは夜の涼しい時間帯に走るナイトランナーなので、日中の暑さに耐えきれなかったようです。(-_-;)

 「海の公園」まで戻ってきたところで、足が動かなくなってしまい、スポーツドリンクを飲みながら、ボ~・・・と海を眺めて暫し休憩です。
 決して、水着の女性を眺めていたわけではありません。(^_^;) 2009_08150011-b.jpg

 

 夕食は、家内も楽をしたかったのか、先日焼き肉を食べたばかりなのに、「今日はお疲れだから焼き肉でも食べに行きましょうか・・・?」と嬉しい提案です。
 子供達も元気よく「ハ~イ!」と大声で返事をしていました。

 今日は、家内も奮発してくれたのですが、またまたメインのお肉を撮り忘れてしまいました。(-_-;)
 おかげで、今回の焼き肉屋の写真も「ビビンバ」と「冷麺」です。
 ビールも美味しくいただきました。
 今日は、ぐっすりと休みます。  おやすみなさい。<(_ _)>
2009_08150017-b.jpg2009_08150020-b.jpg

2009.08.08 観音崎

 今日の横浜は、いいお天気に恵まれました。(^o^)/

 午前中は、ジョギングと昼寝を楽しみ、子供のクラブが終わるのを待って、午後3時頃から海水浴へ行ってきました。
 我が家で海水浴といえば、例年観音崎公園です。
 砂浜は小さく、海の家もないようなところですが、小さな子どもには、ここで十分です。

 写真は、毎年お決まりの青空に映える東京湾海上交通センターの塔です。(*^_^*)
2009_08080028-b.jpg


 今日の潮は満ち潮だったので、沖にある旧軍の遺構には、小さな子どもたちも大勢這い上がり、飛び込みを楽しんでいました。(^o^)/
 この沖合数キロ先は、浦賀水道航路があり、大型タンカーや貨物船がひっきりなしに通っています。
 湘南沖の相模湾は、漁船しか通らないので、大型船を見ながらの海水浴は、観音崎ならではの光景です。 2009_08080008-b.jpg


 海水浴は、1時間ほどで切り上げ、帰り際に「ソフトクリーム」を食べるか、それともファミリーガーデンで「爆弾ハンバーグ」かと子供たちに問いかけたところ、即座に「ハンバーグ!」との返事が返ってきました。
 「どうして、そんな質問になるの? ハンバーグと答えるに決まっているでしょ!」と家内に睨まれながら、今日の夕食は外食ハンバーグとなりました。(^_^;)
2009_08080041-b.jpg2009_08080033-b.jpg


 普段だと、ハンバーグにライスを注文するところですが、メニューを見ると期間限定でライスに300円~350円のケーキと飲み物が付いたケーキセットが400円で提供されていました。
 ケーキのショウウィンドウを覗いてみると、中々美味しそうなケーキが並んでいます。
 子供たちが、これを知ってしまったからには、もう避けられません。
 子供たちのおねだりのおかげで、僕もケーキセットを頂けることになりました。(*^_^*)

 写真は、テーブルに運ばれてきた見本のケーキの一部です。
 子供たちは、ケーキの写真を撮る間もなく食べ始めていました。
 これだけ、目の前にケーキを並べられると、選ぶよりも全部食べたくなってしまいます。(^_^;)

 手前に写っているミルフィーユにするかな~・・・と最後まで迷った挙句、中央の桃のケーキをいただきました。
 このところ、ケーキを口にしていなかったので、クリームを口にしたときは、「幸せ~・・・。」な気分に浸りました。(*^_^*)
2009_08080040-b.jpg

2009.08.02 宮崎

 出張先の宮崎から先ほど帰宅しました。
 今回の出張先は、宮崎県日向市です。

 写真は、2006年に建て替えられた「JR日向市駅」で、国際的な鉄道の駅舎部門で最優秀賞を獲得したデザインなんだそうです。
 夜の歓迎会に参加されていた地元の皆さんに、何度も何度も教えていただきました。(^_^;)
2009_07270002-b.jpg


 技術的なことは分かりませんが、日向市駅は、地元の杉の木がふんだんに用いられているだけあって、駅舎に近づくと木のいい香りが漂っていました。
 駅にライトが点灯すると、さらに木の温もり度がアップします。

 そんな日向市駅は、眺めているだけでホッとする癒しの空間です。夜のジョギングの際、駅前で暫し休憩し、見とれておりました。(*^_^*)
2009_07270006-b.jpg

 
 汗をかいた後はビールがうまい!

 宮崎というと、東国原知事の宣伝効果もあって、マンゴーや地鶏が有名ですが、さすがにマンゴーには、手が出ません。
 今回は、地鶏の炭火焼や刺身に的を絞り宮崎を堪能してきました。
 それにしても、2日連続で同じお店にいくかな~・・・。(^_^;)

 鹿児島といい、宮崎といい、南九州は鶏が美味しくて大好きです。
 このままずっと宮崎に住み付きたくなりました。(^o^)/
2009_07260003-b.jpg2009_07260006-b.jpg

 
 友人は、豚足なども堪能していましたが、どうもこのフニュフニュのコラーゲンとかゼラチン質とやらは苦手です。
 それに、以前食べた豚足は、もっとグロテスクだったし・・・。

 おかげで、今回は美肌と縁がありませんでした。(^_^;)
2009_07260007-b.jpg

 

