2009.06.27 逗子マリーナ

 今日の横浜は天気がよく、BD-1に乗る絶好の機会が訪れました。 
 午前中は、子供の運動会の応援に行き、午後からポタリングのスタートです。(^o^)/

 時間的にあまり遠出はできないので、いつものR134で海岸を走るコースを選択。
 逗子海岸では、海の家がすでにOPENしていて、海岸は予想以上の人出だったので、逗子海岸には寄らず、鎌倉を目指しました。

 気が向けば江ノ島くらいまで・・・と思っていたのですが、BD-1にはのんびりがお似合です。
 脇見をしながら走っていると、急に逗子マリーナが見たくなり、いきなり寄り道です。(^_^;)

2009_06270032-b.jpg

2009_06270038-b.jpg



 
 「Riviera Plaza」では、結婚式が行われていたようです。
 主賓には出会いませんでしたが、礼服やドレスを着た大勢の方が闊歩されていました。

 そろそろ喉が渇いてきたので、友人が「江ノ電の駅から線路を渡らないと行けないから、隠れ家のようなお店だよ。」と勧める、和田塚駅前の「無心庵」さんへ行ってみることにしました。
 ホーム脇の小道を通り抜け、線路を渡ってお店に行ってみると、門の中には長~い行列が・・・。(^_^;)
 すご~い人気店のようなので、今日は、写真だけで我慢です。

2009_06270048-b.jpg




 「無心庵」さんは、次回開店直後に伺うことにして、鎌倉駅方面へ移動です。

 やはり、今日の鎌倉も混雑が激しく、どのお店もお客さんが溢れていました。
 こんな時は、本当の隠れ家的存在の「茶来未」さんが頼りです。
 お店の下から、ガラス張りの2階を伺うと、お客さんは2人だけ・・・。早速、自転車を折りたたんで階段を上りました。

 席に着いても、しばらくは汗が止まりませんでしたが、冷たくした水出し茶で、まずは一息つかせていただきました。

 今日も、お願いしたお茶は嬉野茶です。
 このところ、嬉野茶どころか、家ではまったくお茶を飲んでいなかったので、久しぶりのお茶のうま味が口の中を駆け巡りました。(^o^)/
 そして、今日の和菓子は、鹿の子を選ばせていただきました。
 お茶のうま味と鹿の子の味が口いっぱいに広がり、幸せいっぱいです。
 この1週間の疲れも一瞬で吹っ飛びました。
 お茶と和菓子で疲れを忘れるなんて、とっても単純ですが・・・。(^_^;)

2009_06270050-b.jpg

2009_06270052-b.jpg



 

2009.06.21 初乗り
 月曜から木曜まで出張で、ブログを留守にしておりました。
 出張中は、いつもの缶詰状態の仕事環境のため、お返事ができずに申し訳ありませんでした。<(_ _)>

 さて、昨日は待ちに待ったBD-1の納車日でした。(^o^)/
 これまで、横浜というと、自転車でばかり出かけていたので、久しぶりに乗る「みなとみらい線」がとても新鮮に感じられました。
2009-06200058-b.jpg


 自転車をお願いしていたのは、、山下公園近くにある「グリーンスタイルステーション」さんです。
 お店でBD-1の説明を受け、折りたたみ方のノウハウも伝授していただきました。(^_^)v

 初乗りは、山下公園。
 山下公園内でBD-1の走行感覚を掴むために、しばらくブラブラ・・・。(^_^)v
 大道芸が始まり、人のいないスペースができたので、記念すべきBD-1の初写真を撮ってみました。2009-06200059-b.jpg


 喉が渇いたので、中華街のお目当てのお茶のお店に行ってみましたが、「横浜開港150年」のイベント開催中とあって、これまでにない混雑ぶりでお店の前にも入店待ちの方が・・・。(^_^;)
 この混雑ぶりでは、元町辺りも混雑しているだろうと、自動販売機のスポーツドリンクで喉を潤し、帰路につきました。

 途中、横浜ベイサイドマリーナに寄りました。
 青い空に青い海、そしてヨットやボートが係留されているマリーナ・・・。
 ボードウォークで加山雄三さんの「光進丸」を口ずさみながら、入港するプレジャーボートなどをボ~・・・と眺めていると、身も心もすごくリラックスできます。
 (歌がちょっと古いですが・・・。(^_^;))

 久しぶりに、のんびりとした気分を味わうことができました。(*^_^*)
2009-06200075-b.jpg


 夕食は、イブ父の日(?)と自転車購入祝いを兼ねて全国チェーンの焼き肉屋さんへ・・・。
 このところ、家族で外食というと回転ずしの「くら寿司」さんばかりで、焼き肉は久しぶりだったため、子供たちの目が非常に輝いていました。(^_^;)

 焼き肉を食べに行くのですから、普通の家族だとロースやカルビを真っ先に注文するところでしょうが、我が家では「石焼ビビンバ」、「カルビクッパ」と「冷麺」からスタートです。(^_^;)
2009-06200113-b.jpg


 家族4人で焼き肉屋さんとなると、財政的に相当の覚悟を持って行かなければなりません。
 急に、「焼き肉を食べに行こうと!」と太っ腹の家内でしたが、さすがにデザートは却下され、自宅で・・・ということになりました。

 デザートが食べられず、最後に盛り下がった子供たちでしたが、自宅で出てきたメロンにテンション急上昇です。(^_^)v
2009-06200137-b.jpg


2009.06.07 週末
 金曜の夜、職場の宴会があり2次会まで参加・・・。
 久しぶりにたくさん飲みました。おかげで、土曜日の午前中は夢の中でした。(^_^;)

 その金曜日のことですが、宴会前に少し時間があったので、最近お気に入りの「MISTY」さんに時間潰しでお邪魔しました。
 飲む前に少し空腹を埋めておこうと、焼うどんかスパゲッティを頼もうかと思いましたが、それでは逆に何も入らなくなるので、お酒の前ではありますが、アップルパイのケーキセットをお願いしました。(^o^)/
2009-06-050016-b.jpg



 「MISTY」さんは、横須賀中央の大通りの1本裏道、それも地下にあるため、隠れ家的なお店です。
 何といっても、ドリップ方式のコーヒーが美味しく、BGMのジャズが心を落ち着かせてくれるんです。
2009-06-050011-b.jpg



 宴会は、居酒屋のチェーン店での開催でした。
 いつものように、酒の肴をカメラに収めたのですが、パソコンに転送する際に誤って消去してしまい、土曜日にブログを更新するつもりでしたが、書く気力を失っていました。
 何とか残った宴会の写真は、2次会で食べた鯨の刺身の1枚だけです。(-_-;)
2009-06-050027-b.jpg



 ブログを書いている今もニヤケ顔が治まりません。
 実は、1年前から購入を夢見ていた「BD-1」という折りたたみ自転車を今日横浜のお店に注文することができたのです。(^o^)/
 これで、電車に自転車を持ち込んでの移動が容易になり、行動半径が広くなります。(^_^)v

 下の写真がBD-1ですが、写真のものは実物ではありません。
 実物と同じ方式で折りたたむことができる精巧に作られた1/6のフィギィアで、台湾に住む日本人の方の手作りなんだそうです。
 定価18,900円。(゜.゜)
 昨日から始まったというお店のキャンペーンでいただきました。(^o^)/

 来週の日曜日に納車です。待ち遠しく、ワクワクした1週間になりそうです。(*^_^*)2009-06-070052-b.jpg