2009.05.31 由比ヶ浜海岸
 ここ数週間、週末は、ずっと雨でした。
 今日は、久しぶりに晴れの休日を迎えることができので朝からワクワクしていました。
 
 天気が気になって、朝早く目覚めたものの、天気を確認すると安心してしまい二度寝をしてしまいました。
 結局、起きたのは11時過ぎ・・・。
 いろいろ計画していたのですが、出遅れてしまいました。(-_-;)

 気を取り直し、とりあえず江の島を目指し、1時半に家を出ました。
 逗子海岸では、海の家の建設が急ピッチで行われており、いよいよ、夏の到来です。(^o^)/
2009_05310019-b.jpg


 
 しばらく自転車に乗っていなかったせいか、ペダルがとても重く感じて全然前へ進みません。
 一気に片瀬海岸まで行って「iL CHIANTI BEACH」さんのテラスで江の島を見ながらピザを食べることを楽しみにしていたのですが、どうも身体が持ちません。(^_^;)
 
 今日は、MP3プレーヤーをウェストバックに入れてきたので、「愛するハーモニー」やスリードッグナイトの「オールド・ファションド・ラブ・ソング」など70’をBGMに、由比ヶ浜の海岸で休憩です。
 ちょっと年代が古いですが・・・。(*^_^*)
2009_05310023-b.jpg



 BGMがあると、ゆっくりできるものですね。気持ちがよくて1時間半も休憩してしまいました。
 しかし、長く休んでリラックスし過ぎたようで、自転車に乗る筋肉に脱力感が蔓延してしまいました。
 
 ちょうど小腹が空いてきたので、どこかで食事をすることに・・・。
 頭に「iL CHIANTI BEACH」さんのピザが残っていたので、由比ヶ浜から近い六地蔵にあるカフェ「BITTER SWEET」さんで同じくピザを・・・。

 「BITTER SWEET」さんは、鎌倉とはいえ、観光地から少し離れているので、あまり混雑することがなく、大人の雰囲気漂う店内で、ゆっくりした時間を楽しめます。
 ただ、汗ダラダラで行くと、お店の雰囲気ぶち壊しですが・・・。(^_^;)
2009_05310027-b.jpg

   

 小腹を満たすために頼んだのは、「桜エビとシラスピザ」です。
 湘南辺りでは、珍しくなくなったシラスピザですが、桜エビと合体させるとは・・・。

 1枚のピザで2つの味が楽しめられるので、1人で食べるには有難いピザです。
 強めの塩加減が汗をかいた後の身体にちょうど合いました。(^o^)/
2009_05310035-b.jpg
  

 
2009.05.24 雨の横須賀
 今日は、久々に自由時間を持てたのですが、横浜は生憎の雨模様でした。

 米海軍横須賀基地では、「CFAY SUNDAY」(シーフェイ・サンデー)というイベントがあり、基地内が公開されるので、それに参加するつもりで家を出たのですが、途中で止めてしまいました。
 どうも雨では、気持ちが盛り上がりません。(-_-;)

 基地の中で、フードを食べる代わりに、横須賀ショッパーズプラザの前の「STATION GRILL」さんでハンバーガーをいただいてきました。
2009_05240015-b.jpg


 ここも、例の横須賀バーガーが食べられるお店でなんですが、ここには「和風辛みそバーガー」という想像しがたいネーミングのハンバーガーがあるのです。
  
 「和風辛みそバーガー」という名前から、味噌が練りこまれたパティを想像していたのですが、それ自体には味噌は加えられていないようでした。
 印象としては、お味噌の味が」強すぎず、ハンバーガーのイメージはそのままで、和の香りのするおいしいハンバーガーでした。(*^_^*)
2009_05240028-b.jpg

 
 今日、横須賀に行った理由が、もう一つありました。
 実は、夕刻に友人と待ち合わせ、横須賀中央で一杯やることになっていたのです。(^_^;)

 行ったお店は、チェーン店の「土風炉」さんです。
 銀座で勤務していた頃は、よくお世話になりました。
 お店の中に、京都の町屋が並んでいるような個室が並んだ造りが好きでした。

 横須賀のお店も、平日は混んでいるお店ですが、さすがに雨の日曜日はお客さんも疎らで、ゆっくりと語り合うことができました。(^o^)/
2009_05240075-b.jpg

 
 「土風炉」さんに入ったときは、まだ少し前に食べた「和風辛みそバーガー」がお腹に溜まっていて、メニューを見ても食指がまったく動きませんでした。
 それでも、明日から出張だから・・・と、お酒を控えめにしていたら、最後の方はよく食べてしまいました。(^_^;)

 締めにするつもりのオーダーでは、油物を連続で頼んでしまいました。
 これでは、絶対に痩せるはずがありません。(^_^;) 
2009_05240066-b.jpg 
2009_05240072-b.jpg

2009.05.09 一花屋
 このところ、雨が続き、心が随分と湿っていたのですが、今朝の横浜はカラッと晴れ上がり、ワクワクするようなお天気でした。
 明日からの出張に備え、今日はどうしても自転車で出かけたくてたまりませんでした。(^_^)/

 先日、小坪の「めしやっちゃん」でランチを・・・と思いながら、開店時間を大幅に過ぎて到着したため大行列で食べられなかったので、今日こそはと思っていました。
 ところが、出発直前に用事ができて、今日も開店直後を目指すことができませんでした。
 混雑はノーサンキューなので、昼食は我が家で食べ、スイーツ目的のお出かけに切り替えました。(^^)v

 最近、鎌倉や江の島へ行く際、坂道が苦痛になってきたので、小坪のお店の混み具合のチェックを兼ねてエスケープコースを利用しています。
 今日は、天気がそうさせたのでしょう。果敢に坂道にアタックです。(^_^)/
 暗いトンネルの先に鎌倉の海が見えると、こんなおじさんでも「夏~!」、「湘南~!」、「サザン~!」と叫びたくなる風景です。
2009_05090016-b.jpg



 今日の行き先は、家を出るときから長谷の坂ノ下にある「一花屋(いちげや)」さんに決めていました。 
 鎌倉を特集する旅行雑誌に載っていたのを見て、以前から気になっていたお店です。

 お店は、「力餅家」さんの角を曲がって御霊神社の方向に向い、一つ目の角の左側にあります。
 「一花屋」さんは、お店で手ぬぐいを扱っているので「手ぬぐいカフェ」と呼ばれているそうです。
2009_05090035-b.jpg



 古民家を改装した店内は、ずっとずっと時間が止まっているような、何とも言えないいい雰囲気です。
 歴史のある鎌倉は、なぜか古~い建築がよく似合いますね。(^^)v

 BGMも、お店の雰囲気にすごくマッチしていいて、縁側越しに木漏れ日の差し込んだ庭を眺めているだけで、とっても心が落ち着きます。
 ただ、涼しげなお店の中で、一人だけ汗だくでしたが・・・。(^_^;)
2009_05090022-b.jpg

 

 さて、お目当てのスイーツは・・・。

 初めてのお店だったので、メニューを見て一番最初に目に付いた「杏仁豆腐セット」に決めました。
 フルーツがたくさんで、杏仁豆腐が見えません。
 「フルーツポンチ」+「杏仁豆腐」のような感じですが、手作りという杏仁豆腐が本格的な味で美味しいです。

 また1つ、隠れ家を発見することができました。(^_^)/
2009_05090025-b.jpg



 お店を出た後は、極楽寺を経由してR134号線を江の島方面へ・・・。
 途中、鵠沼の「埜庵」さんのかき氷も頭に浮かびましたが、さすがに甘いのをいただいたばかりなので、今日は片瀬海岸でお昼寝と決め込みました。

 湘南の海は、日を追う毎にサーファーの数が増えているようです。
 今日は、気温も高かったようで夏本番といった感じでした。
 現に、ウェットスーツのサーファーに混じって、ビキニ姿のお嬢さんもおられました。
 ゆっくりと、お昼寝のつもりだったのですが、気になって気になって・・・。(^_^;) 
2009_05090084-b.jpg


 
2009.05.03 片瀬海岸
 昨日は、東京湾一周の疲れが出たのでしょう。
 身体がだるく、特に足に力が入りませんでした。
 一夜明けると随分楽になったので、リハビリに・・・と江の島方面へ出かけてきました。(^_^)/

 昼食を逗子マリーナ近くの「ゆうき食堂」か「めしやっちゃん」で食べようと家を出たのですが、まだ本調子ではないのか、いつものスピードが出ません。
 予想以上に時間がかかってしまいました。
 お店に着いたときには、すでに開店後20分ほど過ぎていて、行列ができていて戦意喪失。(-_-;)

 しかたなく、鎌倉へ行きましたが、ここは予想どおりの混雑でお店というお店には人だかりが・・・。
 しかし、お腹が空いていたので、ダメ元で甘味処の「ことのは」さんへ・・・。
 2009_05030024-b.jpg



 何と、ラッキーにも「ことのは」さんには空席が・・・。

 春とはいえ、坂道を含んで30分も自転車を漕いでいると、汗をかくようになりました。
 女将さんが、そんな様子を察してか、注文をする前からアイスコーヒーを出してくださいました。
 この優しさに、いつも甘えています。m(__)m

 「ことのは」さんで食事といえば、軽食の「中華ちまきとあんみつのセット」で決まりです。
 ここの中華ちまきは、中華街で食べるより美味しい本格的なちまきです。
 写真では、ちまきの帯を解いちゃっていますが・・・。(^_^)/
2009_05030015-b.jpg



 セットの内容は、「中華ちまき」+「あんみつ」+「抹茶です」。
 よほど空腹のように見えたのでしょう。
 女将さんが特別に鮭のおにぎりを握ってくださいました。m(__)m
 2009_05030022-b.jpg



 食後は、混雑の鎌倉を離れ、片瀬海岸の東浜でのんびりと日向ぼっこしてきました。
 片瀬海岸は、江の島を境に東浜と西浜に分かれています。
 東浜はウィンドサーファーの天下です。(*^_^*)
 2009_05030032-b.jpg
 
2009.05.03 上大岡
 昨日、上大岡の友人宅へ行く用事があり、次男坊と2人で出かけてきました。
 すぐにUPするつもりだったのですが、ビールに酔い潰れ、先ほど目が覚めた次第です。(^_^;)

 昨日も横浜は快晴で、京浜急行の金沢八景駅へ向かう道を海を眺めながら歩いていると、通勤時には感じることのない清々しい気持ちになりました。
 写真は、自宅から金沢八景駅に続く平潟湾の風景です。
 道路の脇をシーサイドラインが通っています。
2009_05020035-b.jpg 


 用事を済ませ、帰路のため上大岡駅に差しかかったとき、次男坊が「お父さん。今日は何もないの・・・?」と甘い物を催促してきました。
 友人宅でお行儀よくしてくれていたので、ここは一つご褒美が必要でしょう。(^_^)

 上大岡で甘いものといえば、「タカノフルーツパーラー」さんです。
 お財布の中身を考えると、少々躊躇しましたが、このところ甘味から遠ざかっていることもあって、久しぶりに「タカノ」さんを覗いてみることにしました。
 時間帯が良かったのか、ラッキーにも待ち時間は10分足らずとの表示。
 せっかく上大岡に来たのですから、たまの散財はいいでしょう。(^_^)/
 2009_05020014-b.jpg



 次男坊は、「メロンジュース」か「プリン・ア・ラ・モード」か、はたまた「フルーツパフェ」かと散々悩んだ挙句、「プリン・ア・ラ・モード」を選択。
 僕は4月~6月限定の「マンゴーパフェ」をお願いしました。

 「タカノフルーツパーラー」さんは、少々値が張りますが、それだけの価値は十分ある美味しさです。
 ただ、ここのパフェを食べると普通のカフェのパフェでは物足りなくなってしまうのが問題ですが・・・。(^_^;)
 2009_05020018-b.jpg
2009_05020024-b.jpg