2009.02.28 大阪出張-2
 先日の大阪出張の続きです。

 大阪といえば、「たこ焼き」や「お好み焼き」を外せません。
 大阪駅横の「梅田食堂街」で明石焼きのお店に向かいましたが超満員で入れず、それでは・・・と阪急三番街のグルメミュージアムをブラブラ。
 しばらくして、全国展開されている「ぼてじゅう」さんを発見。
 他にお好み系のお店がないようだったので、即刻入店しました。(^_^)/
 2009_02230019-b.jpg


 メニューを見ると、関西風のお好み焼きの他、広島風やモダン焼きもありました。
 店内に漂うソースの匂いを嗅いでいて、やきそばにも食指が動いたのですが、結局、久しく食べていないブタ玉のお好み焼きをお願いしました。
 甘いソースにピリット効いたからしがいい仕事をしてくれています。(*^_^*)
2009_02230018-b.jpg


 「アレッ!」 こんな写真撮ったっけ~・・・?
 写真を撮った記憶がありませんでしたが、先日紹介した「たま卵チーズ」の試食品の写真があったのでUPしておきます。

 写真を見ていると、口の中で蕩ける「たま卵チーズ」の味が甦ってきました。(*^_^*)
 卵アレルギーの子供には悪いのですが、自分のために一箱買っておけばよかっと、後悔しています。
 もう一度、新大阪駅に行きたいです。(^_^;)
2009_02240023-b.jpg
2009.02.24 大阪出張
 月曜日から大阪へ出張に行っていました。

 新横浜駅では、新幹線を待つ間、駅構内をブラブラ・・・。
 そこで、スターバックスを発見しました。駅ビルが新しくなり、スターバックスも入っていたのですね。

 新横浜駅構内のお店が初めてだったことと、スターバックスが久しぶりだった相乗効果でワクワクしながらの入店です。(^_^)/
2009_02230009-b.jpg


 バカの一つ覚えで、ダブル・トール・ラテを熱めで頼み、チーズ&ベーコン クロワッサンを頬張りながら駅構内を行き交う人の波を人事のように眺めていました。
 ボ~・・・としたり、人間観察するには、いい場所です。ただ、食べ終わると、その人混みの1人になるのですが・・・。(^_^;)
2009_02230001-b.jpg


 大阪で仕事と食事を終え、ホテルにチェックインしたのは、午後の9時でした。
 翌日は、ゆったりとした行動なので朝寝坊を決め込み、部屋に荷物を置いた後は、朝食のパンでも買っておこうとホテル周辺を徘徊してみました。
 コンビニを探していてクリスマスを思わせる眩い灯りの毎日放送のイルミネーションが目に入り、思わずシャッターを押しました。
2009_02230014-b.jpg


 今日は、昼過ぎに新大阪を発って横浜へ帰ってきました。
 新大阪駅構内では、いつも試食させていただいている新大阪駅限定の「たま卵チーズ」を今日も試食・・・。
 今、イチ押しの大阪土産です。
 ただ、我が家には卵アレルギーがいるので、我が家にはもって帰れませんが・・・。(^_^;)
2009_02240021-b.jpg


 列車での移動となると、駅弁が付き物です。
 今回は、少しずつ多くの味を楽しめる「京風幕の内」を買って乗り込みました。
 成人男性には、多少物足りない量かもしれませんが、久しぶりに食べる薄味がとても口に合い、美味しくいただきました。(*^_^*)
2009_02240032-b.jpg

  
2009.02.14 カリー
 2夜連続の飲み会でした。
 木曜日は、午後に横須賀で会議があったので、ランチに合わせて職場を出発。
 同僚が「今日はカレーにしましょう。」と、連れていってくれたお店は、横須賀中央にある「ニルヴァーナ」さんというネパール・インド料理のお店です。
 細い地下への階段を下りて行くと、秘密の小部屋のような異国情緒漂う店内に案内されました。
2009_02120005-b.jpg


 同僚は、2種類のカリーにナン、サフランライス、タンドリーチキン、サラダにデザートが付いた1050円のBセットを注文。
 僕がお願いしたのは、850円のAセット。初めてのお店なので、無難なチキンカリー選択しました。
 サフランライス、サラダとカリーがプレートに乗って登場します。
 ナン2枚とライスは、若者でも満足する量でしょう。それに、カリーに入っているチキンもタップリで、お腹一杯になりました。
 同僚のBセットは、もっと量が多く、最後は無理やり口に入れているようにも見えましたが・・・。(*^_^*)

 後から入ってこられた若い女性の2人組の方たちが、Bセットを頼まれました。最後まで一緒しませんでしたが、全部食べることができたのでしょうか・・・?
2009_02120016-b.jpg
 

 会議終了後、同僚が突然「生牡蠣が食べたい~!」と言い出し横須賀中央駅近くの「市場食堂」さんへ・・・。
 このお店は、水産会社の直営店なので、お魚の種類が豊富で値段の方も安心のお店です。
 しかし、残念なことに今日は生牡蠣はないとのこと。
 代りに牡蠣フライで乾杯です。(^_^)/

 「どうしても、生牡蠣が食べたい~!」同僚が訴えるので、「市場食堂」さんは早々に切り上げ、横須賀で行きつけの「日向」さんの暖簾をくぐりました。
 ところが、ここでも「今日はないね~・・・。」とのこと。(-_-;)
 同僚は、その言葉を聞いて肩を落としていましたが、おいしいお刺身を目の前にすると、俄然元気が出てきたようで、ビールをグイグイと飲み干していきました。(^_^)/
2009_02120031-b.jpg


 つぶ貝のお刺身もコリコリしていて、とても美味しいものでした。
 同僚は、料理屋さんで「つぶ貝」の文字を見ると、必ず頼んでしまうといっていました。
 北海道出身の者にとっては、絶対に外せない味なのだそうです。
2009_02120030-b.jpg


 この日、一番気に入ったのは、初めて食べる「鮟鱇の肝焼き」です。
 鮟鱇の肝は、焼いても舌の上で蕩ける感触で、フワッと漂う香ばしい香りがたまりません。(*^_^*)
2009_02120034-b.jpg
2009.02.08 野島公園
 昨日は、前日の宴会で久しぶりに午前様になってしまい、二日酔いではなかったものの、外出するまでの気力がなく、一日中家でテレビを眺めていました。(-_-;)
 
 今日の横浜は、昨日と同様に快晴です。
 自転車で2週続けて鎌倉方面に行っているので、今日はどこへ行こうかな~と思案しているとこに、子供たちが「サッカーしよう~。」というので、近場の野島公園で遊ぶことに・・・。

 まずは、野島公園の展望台まで階段の駆けっこ競争です。
 前回同様に、今回も完敗。これからは、差を広げられる一方なんだろうな~・・・。(-_-;)
2009_02080026-b.jpg

 
 なかなか息が整わず、展望台でカメラを構えられるようになるまで、けっこう時間がかかりました。(-_-;)

 写真の対岸右端が八景島シーパラダイスで、左が柴漁港と海の公園です。
 富士山は見えませんが、目の前に広がる青い空と海に気持ちも晴れ晴れします。
2009_02080016-b.jpg


 景色を眺めながら景色に見入っていると、お決まりのように、子供たちの「お腹が空いた~・・・。」の合唱が始まりました。
 「もんじゃ焼きはどう~・・・。」と言い出すと、「もんじゃ焼きのお店までは、行きたくない。」とのこと。
 それじゃということで、公園の近くにある天然酵母のパン屋さん「パンノオト」さんでパンを求め、野島公園のバーベキューエリアでいただきました。
2009_02080055-b.jpg


 天然酵母のことはよく知りませんが、やっぱり、このパン屋さんのパンは美味しいです。(^_^)/

 久しぶりに子供たちに付き合ってサッカーをしたので、明日は筋肉痛になること間違いなしです。
 いえいえ、明後日かな・・・。
 とりあえず、全身にアンメルツを塗っておきますす。(^_^;)
2009_02080060-b.jpg

 
 先週、今年初めてのかき氷を食べに出かけたものの、途中で断念したため、今年の氷始めを迎えることができませんでした。
 「埜庵」さんのホームページを見ると、今週も氷があるようなので、「絶対に食べに行くぞ~・・・!」と決めていました。(^_^)/

 今日は、少し風が強いものの、やはり海沿いのR134を自転車で走るのは、気持ちがいいものです。
 富士山や海を眺めながら走っていると、「アッ!」という間に鵠沼の「埜庵」さんです。
 ペットOKのガーデンエリアは、何やら改装中のようでした。
2009_02010028-b.jpg


 「今日のお勧めは・・・?」と聞くと、「イチゴが旬で、氷もいい状態で提供できます。」と嬉しいお言葉。
 それではと、今日は「旬のイチゴ」をお願いしました。
 天然果実のイチゴだけでも美味しいですが、甘党にはタップリと添えられた練乳も高ポイントです。(*^_^*)
 「埜庵」さんの会員証もいただいて、ニンマリです。(^^)v
2009_02010017-b.jpg


 帰りは、海岸で富士山やサーフィンを眺めてボッ~・・・とした時間を過ごしました。
 憧れの富士山は、ずっと眺めていても飽きることがありません。
 
 大きな波が打ち寄せていたので、美しい富士山をバックに、さぞやサーファーは喜んでいるだろうと思っていたのですが、波を見ていたサーファーは、「今日は風が強すぎて、いい波が来ない。」と嘆いておられました。
 サーファーと富士山は、とっても絵になるんですけどね~・・・。(^_^;)
2009_02010046-b.jpg


 身体が冷えてきたところで富士山やサーファーに別れを告げ、帰路につきました。
 鎌倉に入り、最後はどこかで暖かいものでも・・・とお店を探していると、極楽寺の傍の「極楽亭」さんが空いていました。

 「極楽亭」さんの店内は、決して広くはありませんが、入店してから誰も来られなかったので、素敵な空間を独占し、暖かい「きなこドリンク」と心地いいクラシックのBGMに全身を癒してもらいました。(*^_^*)
2009_02010064-b.jpg
