2008.11.30 野島公園
 子供たちが「デイ・キャンプに行こう~・・・!」とか「どこかに連れて行って~・・・!」と朝から声を張り上げていましたが、昨日までの出張の疲れが取れず、午前中はパジャマのままパソコンの前でグズグズしていました。(^_^;)

 さすがに午後も半を過ぎると、家でじっとしていることに耐えられなくなり、子供たちの要望どおり散歩へ出かけることに・・・。(^_^)/

 電車通勤する際に通る通称「ロケット公園」をスタートし、「野島公園」~「海の公園」~「八景島シーパラダイス」を往復する予定です。
2008_11290007-b.jpg


 家を出発したのが15時半頃だったので、厚着をして歩いていると汗ばむほどでしたが、さすがに日陰となると少し寒いくらいです。

 ボ~ッと海を眺めていると、親子でタンデムするカヌーが近づいてきて「こんにちは!」と挨拶されました。
 どこかでお会いしたような記憶がありますが思い出せません。とりあえず、会釈で挨拶だけは返しておきましたが・・・。

 カヌーから遠く離れたところで、「さっきの人は、僕の学校の先生だよ。」と長男坊が突然の告白です。
 どおりで見覚えがあるはずです。何回か学校の行事でお会いしている先生だったのです。
 もっと、しっかりとご挨拶するべきだったのに・・・。(-_-;)
2008_11290020-b.jpg


 海の公園を歩く頃は、もう完全に日暮れの様相を呈していました。
 夏には、あんなに混雑していた砂浜も、人影は疎らで最後のウィンドサーファーも後片付けの最中でした。
 散歩の最終目的地は、対岸の「八景島シーパラダイス」ですが、子供たちが揃って「お腹空いた~・・・!」の合唱を始めたので散歩はこの辺で中止することに・・・。(^_^;)
2008_11290060-b.jpg


 都合のいいことに、海の公園から程近いところに「波平」という「もんじゃ焼き」のお店があります。ここで子供たちのお腹を満たすつもりでしたが、残念なことに「波平」さんは準備中・・・。
 開店まで30分ほど待たなければいけません。(-_-;)

 たったの30分ですが空腹の子供たちが待てるはずもなく、行き先を「くら寿司」に変更。今日は、通常一皿100円のところが一皿89円というサービスもあるようです。
 電話で家内を呼び出し家族で夕食となりました。

 おかげで、「もんじゃ焼き」を食べながらビール・・・という淡い期待は夢と消えました。(^_^;)
2008_11290076-b.jpg
 
 
2008.11.23 道志の森
 土曜・日曜の1泊2日で、今年初めてのキャンプで山梨の「道志の森キャンプ場」へ行ってきました。
 今回のキャンプは、前配置の職場の部下たちに誘われたもので、参加人数は子供を含め27名。大変な大所帯でした。

 土曜日は、どうしても片付けておきたい仕事があったので、車にキャンプ道具を積んで職場へ行き、午前の遅くに横浜を出発。中央高速に乗ってキャンプ場へ向かいました。
 天気が良く、高速も空いているので、行楽気分満点。心ウキウキです。(^_^)/
2008_11230009-b.jpg


 気が逸ったのか、高速を降りるまで昼食を食べていないことが気になりませんでした。
 しかし、さすがに夕方となるとお腹が空き、夕食を待てずに、道志村の「HOROHORO」というお店で「エビと野菜のグリーンカリー」をいただきました。(*^_^*)
2008_11230019-b.jpg


 参加者の多数はバンガローに泊まるので、食事や宴会はバンガロー下の屋根付きの東屋で行いました。
 さすがにこの時期は、日中から焚き火が欠かせません。
 火で暖をとらないと、悠長に外で食事やお酒を飲んでおられないほどの寒さでした。(^_^;)

 2台の焚き火台がフル稼動です。
2008_11230087-b.jpg


 寒い寒いと言いながらも、お酒が入ると一気に盛り上がり、日付が変る寸前まで語らいました。(^_^;)
 おかげで、今朝は少々頭が重く、起床したのは日が昇った7時でした。

 女性陣が朝食の用意をしてくれている間にキャンプ場内を散歩。
 夏は、子供たちの歓声で賑やかな大池の周りですが、時が止まったかのような静寂が漂っていました。
 この辺りは、大人のキャンプといった感じです。(*^_^*)
 
 両日共に天気に恵まれ、久しぶりに青空の下で英気を養うことができました。 
 やはり、キャンプはいいですね。(^_^)/
2008_11230105-b.jpg
2008.11.15 黄金の道
 昨晩は同僚と仕事帰りに一杯飲んできました。
 お店は同僚の希望で、京浜急行「追浜駅」のすぐ横にある「かえりがけ」という、韓国風居酒屋さんです。

 少し前までは、すごくレトロな内装に男性用の簡易トイレしかないという、とてもディープなお店だったのですが、改装して、とても明るく綺麗なお店になりました。
 以前は、滅多に見ることのなかった女性客の声も聞こえてきます。(*^_^*)

 最初に注文したのは、「牛レバー刺身と「にこみ」。このお店の定番です。

2008_11140010-b.jpg


 2人で飲んでいるところに、6人の部下たちが乱入・・・。一気に賑やかになりました。
 さすがに大勢いると、食べ物の注文もいろいろです。
 「ミックス炒め」、「塩やきそば」、「牛センマイ焼」、「ホルモン焼」、「牛チレ刺身」・・・etc・・・。
 
 途中からは、飲み食べするのに熱中して写真がありません。(^_^;)

2008_11140013-b.jpg
2008_11140015-b.jpg


 そういう訳で、朝はいつもより遅くに起床。
 ややボ~・・・とする頭を抱えて、何をするか思案していたところ、曇りの予報だった天気がいい方に外れているようで、少しだけ家の近くを自転車で走ってきました。
 
 写真は、自転車通勤のときに通る銀杏並木です。なかなかいい感じに色付いていました。(^_^)/
2008_11140025-b_20081115181916.jpg
 今日は、今朝撮ったイチの写真をUPします。

 最近、急に冷え込んだので、千切ったティッシュペーパーをイチの部屋の前に置くと、新しいティッシュペーパーを取り込んで、汚れたティッシュペーパーを出入り口の外に押し出していました。
 今朝は、時間があったので、汚れたティッシュペーパーを新しい木屑に替えて出入り口を綺麗にしてあげました。

 久しぶりにイチの部屋の天井を取ってみて分かったのですが、リフォームの方もかなり進行しているようです。
 中央の小部屋は跡形もなく、壁を齧って大部屋に変えていました。あんなに、狭いところが好きだと思っていたのですが・・・。(^_^;)

2008_11100014-b.jpg


 寛いでいたところ、天井を急に剥ぎ取られたのと、掃除で部屋の出入り口をゴソゴソされたので、「何事だ~・・・!」と思ったのでしょう。イチが慌てて、出入り口に積んだ木屑の中から這い出してきました。
 その顔は、ちょっとお怒りモードのようです。<(_ _)>

 怒りを鎮めていただくには、お気に入りのバナナチップか煎餅に限ります。
 しかし、最初に出したポテトチップは、見向きもしてくません。(-_-;)
 暫くして鼻先に持っていった煎餅で、やっと機嫌を直してくれたようです。抱きつくようにして受け取ってくれました。

 これで、仲直り成立です。出勤時間までに仲直りできて、ホッとしました。(^_^)/

2008_11100026-b.jpg


2008.11.07 中華街ランチ
 昨日の出勤時、早めに家を出て横浜ベイサイドマリーナで、コーヒーを飲みながら昇る朝日をボッ~と眺めていました。
 ここは、僕の大好きな場所で、疲れたときは、仕事帰りにもよく寄る癒しスポットです。(*^_^*)

 少し早めに家を出ただけで、時間が止まったようなヨットハーバーを独り占めです。(^_^)/

2008_11060028-b.jpg


 昼休みは、ランチを食べに中華街まで自転車で走ってきました。(^_^)/

 行ったお店は「悟空茶荘」というお店で、関帝廟の近くの中国茶専門店です。
 1階では、茶葉や茶器の販売。そして、2階が喫茶となっていて、食事やデザートなどもいただけるお店です。

 頼んだのは、「とろろチャーシューご飯」。お茶とスープとマンゴープリンもセットで頼みました。
 「とろろチャーシューご飯」は、しっかりと味の沁み込んだチャーシューに、とろろが絡まってとても美味しいもので、食事にセットでついてくる中国茶も本格的なものです。(*^_^*)

2008_11060057-b.jpg


 セットのお茶も数種類の中から選ぶことができます。
 今回、選んだお茶は熱いプーアール茶で、カップに入って出されます。
 テーブルの上のアルコールランプ上に急須に入れられたお湯が別にタップリ用意されるので、お茶は何杯でもいただくことができます。
 時間が許す限り、ゆっくりと寛ぎたいところですが、お昼休みという時間の制約があり、残念ながら長居はできませんでした。(^_^;)
2008_11060046-b.jpg
2008.11.03 大使館巡り
 昨日、以前から行きたいと思っていた麻布周辺の大使館巡りに出かけてきました。
 出発して直ぐに、地図を忘れたことに気が付きましたが、麻布界隈をウロウロしていれば大使館を発見できるものと安易な気持ちでいました。
 ところが、いざ麻布を走ってみると東西南北すら分からなくなり、大使館がなかなか発見できません。

 結局、大使館巡りと銘打って出かけた割りに、発見できた大使館は、「スイス」、「ルーマニア」、「ギリシャ」、「ラオス」、「カタール」、「アルゼンチン」と「中国」のたったの7つだけ・・・。(-_-;)
2008_11020021-b.jpg


 それにしても、麻布界隈は坂が多すぎで、自転車でウロウロするには適していません。
 ちょっと道を迷っただけで、坂道を上ったり下ったり・・・。 
 20箇国くらいの大使館を訪ねられるかも・・・なんて思っていましたが、坂道に拒まれて大使館巡りは途中で断念です。
 地図を持たず、行き当たりバッタリで大使館を探しているのが悪いのですが・・・。(^_^;)
2008_11020028-b.jpg


 帰宅途中、中華街に寄ってみると、3連休のど真ん中とあって人で溢れかえっていました。
 それでも、少し小腹が空いていたので、朝陽門に一番近い「江戸清」で「角煮まん」を買って山下公園で一休みです。

 自転車を漕ぐ際は、エネルギー補給は大切ですから・・・。(*^_^*)
2008_11020041-b.jpg
 

 今朝、イチの家を覗き込んでいると、本当なら、存在しないはずの緑色や赤色の細かい紙が木屑の中に目立っています。
 その正体は、イチが牛乳パックの部屋を齧った際に出たゴミです。
 ピンセットでそれを摘んでいると、「何事があったの~・・・」とイチが顔を出してきました。
 突然のことに、イチはまだ寝ぼけ顔です。寝入っていたところを起こしてしまってごめんね。<(_ _)>
2008_11030003-b.jpg
2008.11.02 浜大祭
 昨日の横浜は、雲一つない快晴でした。このところ、休日になると天気が優れず、悶々としていたところなので、本当に晴れ晴れとした気分になりました。

 横浜辺りでは、いろんなところで催し物が行われているようです。
 家の近くの横浜市大では、学園祭「第58回浜大祭」が開催中のようなので、子供たちを連れブラブラと歩いて見学に行ってきました。

 将来、子供たちがこの大学に入ってくれれば何かと都合がいいな~・・・と思っているのですが、レベルの高い学校なので期待できないのが残念です。(^_^;)
2008_11010032-b.jpg


 門を潜ったメインストリートは、屋台のテントで埋め尽くされていました。
 見たところ、食べ物屋さんばかり・・・。子供連れで、無事にここを通り抜けられるのか・・・。いきなり子供を連れてきたことを後悔しました。
2008_11010048-b.jpg


 不安が的中し、メインストリートを通り抜けるだけで1時間以上かかりました。

 最初に「カレーうどん」を食べ、食べている途中に移動販売の「チョコレートバナナ」を購入。
 50mほど歩いたところで、「焼きそば」と「お好み焼き」が食べたいと言い出し、食べ終わったと思ったら、次に「トルネード・ポテト」という一風変ったものに気を引かれ、最後に韓国風の薄焼きパンのようなものとジュース・・・。(*^_^*)

 よく食べてくれたのもです。
2008_11010056-b.jpg


 食べてばかりいた訳ではありません。途中にダンス部のコンサートを見たり、屋台の男前を競う催しやアーチェリーなど、いろいろ見学させていただきました。
 子供たちの強力な拒否にあって、見学できませんでしたが、個人的には、お茶の催しに参加したかったのですが・・・。(^_^;)

 思っていたよりも、長く見学していたようで、帰ろうと時計を見ると4時少し前でした。
 帰り道、あと15分も歩けば帰宅できるところでしたが、ちょうど中華料理屋さんがあり、唐揚げでビールでも・・・と暖簾を潜りました。

 これは、お父さんへのご褒美です。(*^_^*)
2008_11010087-b.jpg
