 今日の横浜は、気温は低いものの天気は良いとの予報だったので、自転車へ何処かへ出かけようと思っていました。
 逗子の自転車屋さんへ用事があったので、方向は湘南方面に決定。そして、その後は何処へ・・・?

 「にしかまプリン」で有名な西鎌倉の「レ・シュー」に行くか、それとも鵠沼海岸にある天然氷を使ったかき氷屋さん「埜庵」に行くか・・・。
 そんなことを考え始めたのが朝の9時。
 「レ・シュー」は開店が9時なので、お店に着く頃は既に売り切れ&行列でしょう。
 今日は肌寒いので、かき氷のお店はお客が少ないかも・・・と思い、行き先は「埜庵」へ決まりました。(^_^)/

 逗子の自転車屋さんに寄り、逗子マリーナを通過する頃は11時のちょうどお昼時・・・。
 逗子マリーナ近く(小坪)に、「ゆうき食堂」というお魚の美味しいお店があるので、お昼をそこでいただくことにしました。
 今日、食べたのは「地ダコのぶつ切り定食(880円)」です。お皿には、太い足が3本乗っていました。食べ方は、奥に見えている鋏で切りながら食べます。とっても豪快です。(^_^)/
 量が多いうえに、歯ごたえもあり、食べるのに丸々30分ほどかかってしまいました。(^_^;)
2008_09270027-b.jpg

 以前から行きたいと思っていた「埜庵」さんでは、靴を脱いで普通のお宅へお邪魔したような2階の部屋で「秋のメロン氷」をいただきました。
 天然氷に、食べても美味しい静岡産のメロンをミキサーにかけて作ったシロップがタップリとかけられた「秋のメロン氷」は、とっても美味しく、本当に来た甲斐がありました。(*^_^*)
 次は、「秋のWぶどう氷」を食べに行きます。(^_^)/
2008_09270123-b.jpg

 鵠沼海岸からの帰り、今年の春、鎌倉に新しく開店したお茶の専門店「茶来未」へ寄ってきました。
 「茶来未」は、に鎌倉の若宮大路に面するビルの2階にあり、外の混雑が嘘のように静かなお店でした。
 初めてのお店だったので、馴染み深い嬉野の煎茶をいただきました。(*^_^*)

 店内は写真の2倍ほどありますが、席は窓側に5席しかありません。
 席数をもっと増やせるのに・・・と思って、聞いてみたところ、「1人では、5人にお茶を淹れるのが限度だからです。」とお客にとっては有り難い心遣いです。
 お客は、僕1人だけだったので、茶葉や淹れ方、そして急須のお話をしていただき、最後には水出し茶のサービスまでいただきました。
 鎌倉は、休日に限る・・・なんて思っていましたが、探せば穴場があるものですね。(^_^)/
2008_09270196-b.jpg
 今日の横浜は、久しぶりに朝から太陽の陽射しを浴びました。
 家人たちは、書道の課題作成に忙しく、外出どころではなさそうだったので、今日も1人で自転車に乗って外出することに・・・。(*^_^*)

 最近、気になっている自転車があるので、横浜か逗子の自転車屋さんへ行こうと思案。結局、逗子は昨日行ってばかりなので、横浜のお店に決定しました。

 目指したのは、山下公園近くの「GREEN CYCLE STATION」というお店で、気になっている自転車というのは、ドイツ「r&m」社の「BD-1」という折りたたみ自転車です。
 現物を見ると、欲しくなるものですね。「小遣いをコツコツと溜めれば、1年くらいでGETできるかな~・・・。」なんて考えながら眺めておりました。
 2008_09230014-b.jpg

 お昼時になり、自転車屋さんが山下公園近くだったので、中華街で食事を・・・とも思いましたが、あまりの人出に中華街へは、近づく気になれませんでした。
 昨日同様、単細胞の頭には「中華」という文字が頭に残り、思い込んだら一筋で、昼食はいつも行っている職場近くの「景珍樓」さんで「スープ炒飯」をいただきました。(^_^;)
2008_09230021-b.jpg

 オマケと言っては何ですが、昨日、鎌倉の「ことのは」さんで食べた「ことのは白玉あんみつ(1000円)」の写真をUPしておきます。「白玉あんみつ」に「コーヒーゼリー」と「抹茶」がセットになっています。

 昨日は平日に加え生憎の空模様で、お客さんが少なく話し相手が欲しかったのでしょう。女将さんにアイスコーヒーまで御馳走になり、ゆっくりさせていただきました。
 あんみつを食べた後、逗子の自転車屋さんに寄るつもりだったのですが、「ことのは」さんに1時間半ほどお邪魔してしまい、今日の横浜行きとなりました。(^_^;)

 決して、御馳走になったから言うわけではありませんが、「ことのは」さんは、自宅で寛いでいるような、とっても落ち着いたお店です。(^_^)/ 
2008_09220109-b.jpg
2008.09.22 江ノ島ポタ
 折角の4連休なのに、これまでのところ台風や雨で外出ができませんでした。
 今朝も目が覚めると、外からは雨の音・・・。「今日も外出できない・・・。」とブルーな気持ちになって、布団から出る気力がありませんでした。(-_-;)
 ところが、午前の遅くになって雨が上がり、すると途端に出かけた病がムズムズ・・・。午後も降水確率は、高いようですが、居ても立っても居られず自転車で家を飛び出しました。(^_^;)

 昼食時だったので、とりあえず七里ガ浜の「珊瑚礁 本店」を目指します。このお店は、湘南界隈で1番行列のできるカレー専門店なので、平日でないと、とても行く気にはなりません。

 湘南海岸へは、いつもの金沢街道を通らず、六浦~神武寺から逗子を経由してR134に出る道を選択しました。逗子から鎌倉へ抜けるトンネルの先には、鎌倉の海が広がっています。
 題名は忘れましたが、ユーミンの歌をバックにしたドラマで有名になったトンネルです。(^_^)/
2008_09220020-b.jpg

 珊瑚礁本店は、鎌倉プリンスと七里ガ浜高校の間の坂道を登ったところにあります。結構急な坂道で、途中から押して登りました。(^_^;)

 肩で息をしながら坂道を登りきり、「いざ珊瑚礁へ!」というところですが、何とお店はお休み。(゜o゜)
 しばし唖然・・・とした後、坂道の疲れにドッと襲われました。(_ _|||)

 気を取り直してお店の写真を撮り、江ノ島大橋の袂にある第2候補の「iL CHIANTI BEACHE(イル キャンティ ビーチェ) 」へ・・・。
2008_09220034-b.jpg

 「iL CHIANTI BEACHEもお休みだったという落ちになりませんように・・・。」と願いながら片瀬江ノ島に到着。お店のOPENの文字を見たときは、心の中でバンザイしていました。(^_^;)

 海を見渡せるテラス席が空いていたので、躊躇せずテラスへ・・・。
 今日は、結構肌寒い日でしたが、自転車を漕いで火照った身体にはテラス席を吹き抜ける風が気持ちよかったです。
 明日の祝日は、天気もいいようなので、この席はカップルで一杯になるんだろうな~。(*^_^*)

 注文したのは、江ノ島名物「しらすピッツァ」と「アイスカフェラテ」。空腹だったので、味わう間もなく、ペロッと平らげてしまいました。(^_^)/
2008_09220047-b.jpg
 今朝、イチの家を覗くと、こんな窮屈な場所で出迎えてくれました。
 狭いところが好きなのは分かっていますが、選りによって、こんなに狭いところに入り込まなくたって・・・。(^_^;)
 
 食事の時間と勘違いして、慌てて出ようとしたのでしょうが、なかなか出ることができず、苦労しているイチ君です。その時の顔がとても面白く、おもわず笑ってしまいました。
 イチ君、御免なさい。<(_ _)>
2008_09190026-b.jpg
 
 我が職場は、皆で22日に休暇をとって、明日から4連休となりました。関東地方に台風13号が接近しているとは言うものの、気分浮き浮きです。
 浮かれ気分が盛り上がり、「それじゃ仕事帰りに一杯やろう!」という話になりました。職場の気象専門官の「雨の降り出しは午後8時以降です。」との言葉に背中を押され、8時までに帰宅するという強い意志で飲み会に参加しました。

 しかし、今まで飲み会を思い通りに抜け出した例がありません。
 今日もやっぱり、「雨が降る前に帰る。」という意思は、どこかに飛んでしまい、台風接近を肌で感じながらの帰宅となりました。(-_-;)

 写真は、付け出しで出てきた八丁味噌です。
2008_09190084-b.jpg
2008.09.14 新しい家
 イチの家が大変(大穴だらけ)だったので、3軒目になるイチの家を作ってみました。
 今回は、ドーナツ状に部屋を配置してみました。
 出入り口は、イチの要望に応えて幅が広くて、高さのないものにしました。涼しくなってきたので、出入り口はこの一つです。
 ただ、ドーナツ状だと真ん中がデッドスペースになりますが、「ぐるっと回れる家というのもイイかな~・・・。」と、作り手は勝手な満足感に浸っています。
2008_09140006-b.jpg

 早速、イチに部屋の点検をしてもらいました。
 ところが、こともあろうか、イチが気に入って最初に入ったのは、出入り口のない真ん中のデッドスペースです。壁を乗り越えて入ってしまいました。
 イチは、よほど窮屈なところが好きなようで、その場をなかなか離れようとしません。
 普段は、部屋全体に蓋をするので、イチはこの場所へ入れません。
2008_09140008-b.jpg

 そんなにお気に入りなのでは・・・と、真ん中のところにも出入り口を設けることにしました。
 部屋を取り出して作業をしていると、新しい部屋を取り上げられたイチは、心配そうにこちらを見ています。
 もう少しで作業が終わりますから、もう少し待っていてくださいね。
2008_09140048-b.jpg
2008.09.12 ドリア
 今日は病院への定期通院日で、午前中で仕事を終えて病院へ・・・。

 昼食を先にとるか、通院後に食事をするか・・・。迷いに迷った挙句、診察を終えた後、落ち着いて食べる方を選択しました。
 ところが、今日は患者さんが多く、診察が終わったのは3時半。途中、食事をしに抜け出そうと何度思ったことか・・・。もう、お腹がペコペコです。(-_-;)
 あまりの空腹感に、お店に入るなり、普通だと絶対に食べないはずのドリアを注文していました。
 器が小さく、最初は、これで満足できるかな~・・・なんて思っていましたが、どうしてどうして、ドリアって見た目以上にお腹にくる食べ物なんですね。
 お店を出るときは、お腹にド~ンと石でも入れたような満腹感となりました。(^_^;)
2008_09120009-b.jpg

 帰宅すると、嬉しいことがありました。
 家内が、「BEPAL」というアウトドアでの遊びをテーマとした雑誌を買ってくれていたのです。
 新聞に広告が載ったとき、「この雑誌欲しいな~・・・。」と、それとなくアピールしてみたものの、まさか本当に買ってもらえるとは思ってもいませんでした。(^_^)/

 最初から最後まで、製品の広告のような雑誌ですが、アウトドアの道具を見ているだけで、遠くの山やキャンプフィールドを思い起こしてワクワクしてきます。

 季節もいいことですから、どこかへ出かけたいものです。(*^_^*)
2008_09120012-b.jpg

 
 昨日のことですが、ハムスター関連のブログを拝見していて、寝転んだまま食事をしているハムスター君に出会いました。
 ラッコのような姿勢で、お腹の上に食事を抱え、美味しそうに食べている姿がとても可愛いものでした。
 「イチのそんな姿が見たいな~・・・。」という思いが沸々と湧き上がり、早速イチに試みてみました。

 イチを背中から掌で抱きかかえ、仰向けに・・・。
 しかし、イチはこの姿勢がとても嫌なようで、掌の中で体を回転させ、直ぐに元の姿勢に戻ろうとします。
 次に、食事中のイチを抱きかかえて同じような姿勢にしてみましたが、この時は食事を投げ出してしまいました。インターネットで見たハムスター君とは、随分個性が違うようです。(^_^;)

 イチを家の中に降ろすと、そそくさと部屋の中に入ってしまいました。どうやら、とてもお怒りのようです。
 「イチ~!」  もうこのような試みは致しません。いつものように、食事は手で差し出すようにしますのでお許しください。<(_ _)>
2008_09090022-b.jpg

 20年以上前に友人と初めて行った「プチ雪山」のレポートを「あお空の下で・・・」「山歩き」にUPしました。個人のアルバムのようで恐縮ですが・・・。
 あまりにも昔の写真過ぎて、現在の面影がどこにもありません。(-_-;)
 この頃の体型に戻ると、日々の生活がどんなに楽でしょう・・・。
tounotake-015-b.jpg

 今日、イチの家の大掃除を決行しました。
 行ったのは、砂場の砂替え、全面に敷いている木屑の交換とイチの部屋のティッシュ交換です。
 イチの庭掃除(砂替え、木屑の交換)は、週に1度ですが、ティッシュ交換は月に1度程にしています。

 掃除をしようと、イチの家を持ち上げて、「びっくり!」
 イチの家の壁と床にポッカリと大きな穴が開いているのです。
 写真のイチの足元の壁が齧った痕で、あの一角の1部屋には床もありません。(-_-;)
 よほど、出入り口が欲しかったのか・・・、それとも暑くてたまらなかったのか・・・?

 イチは、「僕じゃないですよ~。」と澄ました顔をしていますが、あなた以外に壁を齧る人は我が家におりません。
 今は、風通しの良い家がいいかもしれませんが、秋を越えて冬になると、きっと壁が欲しくなるはずです。お願いですから、もう家だけは齧らないでください。<(_ _)>
 2008_09070032-1.jpg

 今日の横浜の朝は、雨のスタートでしたが、午後に近づくに連れて日差しが出てきました。
 天気予報では、あまり天気が良くなさそうでしたが、昨日に引き続き今日も子供たちを観音崎の海に浸からせることができました。(^_^)/
 8月一杯で、海水浴は終わりですが、まだまだ海水浴客の姿は減りません。今日は、いつもより1時間ほど早く到着したためか、駐車場はもう少しで満車のようでした。(^_^;)
2008_09070041-1.jpg

 観音崎からの帰り道、珍しくハンバーグの外食をすることになりました。
 「ガーデンハンバーグ」という名物メニューがある「ファミリーガーデン」というお店の看板が目に入ったからです。

 ここの「ガーデンハンバーグ」は、牛肉100%で、中は細かいミンチ肉ではなく、バラ肉を握ったような感じの網焼きハンバーグなんです。焼き方も指定できて、どちらかというと、柔らかいステーキを細かく切って食べているような不思議な食感です。(*^_^*)

 月に1度、そのハンバーグが半額(490円)になる日があり、次は10月1日がその半額の日です。水曜という曜日が微妙ですが、月1回はガーデンハンバーグの日にしたいものです。
 出張が入っていないか、明日調べてみないと・・・。(^_^)/
2008_09070063-1.jpg
2008.09.04 暑かった~
 昨日は、朝から暑い一日でした。
 職場に行くだけで、随分とエネルギーを使った気がします。実際には、あまりカロリーを消費していないようで、体重は増える一方ですが・・・。(^_^;)

 午後は、自宅まで歩いて約40分くらいのところで行われる会議に参加するため、昼食に合わせて出発。
 昼食で目指したのは、大好きなお蕎麦屋さんです。久しぶりに、お気に入りの「冷やしたぬき蕎麦」をいただくことができました。
 ただ、写真の撮り方が悪く、天カスときゅうりばかりで肝心のお蕎麦が写っていません。(-_-;)
2008_09030001-b

 会議が終わったのは、夕方の6時。
 もちろん、直帰のつもりで来ていたので早々と帰るつもりが、「久しぶりだね~。一杯行こうか・・・。」とばったり出会った元上司に声をかけられ、寄り道をすることに・・・。

 暑さを鎮めるために寄った居酒屋さんでしたが、結構な入りで、空いていた席は焼き鳥を焼く炭火の傍だけ・・・。意に反して、モワッとした熱気の中で飲むことになりました。
 おかげでビール2杯、早々のお開きとなり、ちょうどいい感じでの帰宅となりました。
2008_09030007-b.jpg


