2008.06.28 鎌倉
 計画では、ブログを更新している今頃は、遠見尾根から五竜岳頂上に登り、山荘でゆっくりしていたはずでした・・・。(-_-;)

 火曜日の天気図から、26日と30日は、天気が崩れるものの、その間の27日~29日の3日間は、晴れ間が期待できるようなので、山行きを決意しました。しかし、木曜日には状況が変り、土曜日から雨が降ると判断し、山行きは止む無く中止。
 今日は、朝から山用に準備していた食料や地図を眺めては、ため息をついていました。(_ _|||)
 家で、ゴロゴロしていても気分が晴れず、それならば、自転車で鎌倉でもブラつこうと出かけてきました。

 しかし、10時頃の鎌倉は、すでに大混雑で、「スカッ!」とするようなことは期待できそうにありません。鎌倉では、スターバックスで軽いブランチだけに・・・。
 今日は、駅前ではなく、御成町のスターバックスに寄りました。ここは、漫画「ふくちゃん」を描かれた横山隆一氏邸の跡地に建てられたことで話題になったところです。テラスの前にはプールがあり、喧騒な店内よりも寛げるかも・・・。
2008_06280034-b.jpg

 スターバックスでゆっくりした後は、鎌倉の海へ・・・。
 腰越海岸では、「海開き」が行われたようで、曇り空にもかかわらず、ビキニ姿の女性に遭遇・・・。(*^_^*)
 山に行けなかったモヤモヤが、一瞬にして吹っ飛びました。(^_^;)

 しばし、腰越の海を眺め(決して、ビキニ嬢に見とれていたのではありません。)、江ノ島で1時間ほど休憩。

 江ノ島の次は、長谷寺で甘味でもいただこうと思いましたが、長谷寺周辺は予想を超える大混雑です。車道にまで人が溢れており、意気消沈。
 急遽、行き先を報国寺(竹寺)に変更し、抹茶をいただいて帰宅の途につきました。
2008_06280146-b.jpg
2008.06.24 イカロスの山
 帰宅すると、サプライズなものがテーブルに・・・。(*^_^*)
 以前から家内に、「読みた~い!、読みた~い!」と訴えていた「イカロスの山」という漫画を買ってきてくれていました。

 この漫画は、二十数年前に、涙して読んだ「おれたちの頂」を描いた方の作品で、数少ない山を舞台にした漫画です。あまり漫画は読みませんが、山岳ものだけは気になります。
 なぜ、突然に買ってくれたのか定かではありませんが、たぶん自分の好きな漫画を買った後ろめたさがそうさせたのでしょう。マンガ本がどっさりとテーブルに置かれていました。(^_^;)

 ただし、買ってくれたのは、10巻のうちの1巻だけ・・・。
 「アッ!」という間に読み終えてしまい、続きが気になってしかたありません。これでは、読まない方がましでした・・・。(_ _|||)

 今、とっ~ても悶々としています。(-_-;)
2008_06240014-b.jpg

 今週末、山歩きの許可が下りました。(^_^)/
 友人と、五竜岳~唐松岳へ行こうと計画しています。お天気でありますように・・・。<(_ _)>
 今日の横浜は、朝から雨模様で、外出も儘ならないのでイチに遊んでもらいました。
 イチにとっては、「何だよう~。うるさいな~・・・。」という気持ちでしょうが、鼻先で干した小魚の匂いがしては、眠いお目目もパッチリです。(^_^;)
2008_06220074-b.jpg

 牛乳パックで作ったイチの家には、直径3.5cmの出入り口が1つしかなく、成長したイチには、サイズが合わなくなっていました。(-_-;)
 食べ物で頬を一杯にして家に帰る際は、相当に悪戦苦闘していたようです。しかし、イチもやるもので、最近、壁を齧って家の横に大きな玄関を作って対処していたんですね。
2008_06220059-b.jpg

 歯のためにも、齧るのはいいことでしょうが、イチの家をよ~く見てみると、齧ったのは外壁だけでなく、家の中の仕切り壁も齧ってしまったようです。(-_-;)
 どうりで、家が傾いてきたはずです。家の壁の強度が弱くなってしまっています。
 
 そこで、ニューハウスを作ることにしました。
 現在、糊付けした牛乳パックが接着するのを待っているところで、乾いたところで出入り口を切り込み、夜にはイチに入居してもらう予定です。(*^_^*)
 気に入ってくれるといいのですが・・・?
2008_06220001-b.jpg


 今日、ブログに「emo(エモ)」というパーツを貼り付けてみました。
 ブログに書き込んだ言葉から性格を診断するブログパーツで、面白いことに、その性格診断の結果を顔の絵にしてブログに貼り付けてくれるのです。 
 長年生きてきているので、自分の性格は概ね把握しているつもりですが、どんな顔が現れるのか不安です。
 変な性格の顔だと、もう誰も来てくれなくなるんだろうな~。ちょっと、怖いような・・・、楽しみのような・・・。ドキドキしています。(^_^;)
 ただ、難点は記事を書かないと、分析できずに顔が変化しません。そんなにまめな性格じゃないんですよね~・・・。
2008.06.21 中華料理
 昨日、職場の歓迎会があり、横浜中華街へ行ってきました。

 宴が行われたお店は、「景珍樓」。いつも、ランチをいただいているお店の本店です。(*^_^*)
 「ぐるなび」で調べてみると、景珍樓本店が新装オープン記念を開催中で、7000円のコースが5000円。もちろん、飲み放題付きで・・・。
 多分、中華街のどのお店でも、同じような料金設定があると思いますが、いつも杉田店でお世話になっていることもあり、本店の味を楽しむことにしました。(幹事ではありませんが・・・。(^_^;))

 料理の中で一番気に入ったのが、この「ブロッコリーと三種海鮮炒め」です。
 「もう一度、食べた~い!」、何とか、この料理をランチメニューに入れてもらえませんか・・・?<(_ _)>
2008_06200028-b.jpg

 料理は、最後の「杏仁豆腐」を入れて、前9品でした。飲み放題なので、ビールの他に、中国のお酒もいただき、すっかりいい気分になりました。
 写真の料理は、「 白身魚の甘酢あんかけ」です。(今、インターネットで調べました。(^_^;))
2008_06200025-b.jpg

 もう、1ヵ月も前のことになってしまいましたが、自転車で行った鶴見周辺のレポートをホームページ「あお空の下で・・・」の「街角散歩/ポタリング」ページにUPしました。どうぞ、ご覧ください。<(_ _)>
 下は、キリンビール工場の庭から見た建物です。試飲のビールは、ここの芝生でも飲むことができます。
 この庭には、工場見学をしないでも入れるようで、若いアベックが数組、芝生の上で気持ちよさそうに寝転がったりして語り合っていました。(*^_^*)
2008_05170042-b.jpg


 昨日、ゴールデンウィークに途中で断念した自転車での東京湾一周にRETRYしてきました。
 これからは、日一日と季節的にもRETRYの条件が厳しくなります。今を逃しては、達成のチャンスがないと判断し、慌てての決行です。

 コースは、前回と反対周りも考えましたが、それでは条件が変るため、リベンジにはならないと思い、前回と同じコースを走ることにしました。前回と違うのは、サロメチールを持参したことくらいです。(^^)v

 おかげさまで、今回は、膝の痛みもなく、楽しみながら東京湾を完走することができました。(^_^)/
 前回は、泣きべそをかきながら、自転車を押して歩いた坂道もスイスイ走り、いろいろな所への寄り道もできました。銀座をブラブラしたり、日本橋に寄ったり、幕張ではスターバックスでお茶したり・・・。
 写真は、千葉ポートタワーです。千葉市内が一望できる、いいところです。
2008_06140244-b.jpg

 今回、どうしても行きたかった場所が1つありました。
 それは、この富津岬の展望台です。前回は、富津公園まで行きながらも、膝の痛みに耐えられず、あと1kmほど先の展望台へ立ち寄る気力がありませんでした。

 念願だったこともあり、展望台からの眺めは、最高~でした。(*^_^*)
 ただ、展望台から対岸の三浦半島にある我が家付近が見えるのですが、そこまでの道のりを目で追うと、まだまだ陸地を随分と走らなければ辿り着きません。(^_^;)
2008_06140284-b.jpg

 今回の東京湾一周もレポートにしたいと思いますが、まだたくさんのレポートが手付かずのままです。それまで、ホームページ「あお空の下で・・・」「街角散歩/ポタリング」ページでこれまでのレポートをご覧ください。<(_ _)>
2008.06.13 遅刻寸前!
 昨日の朝、いざ出かけようとしたところで、イチの家を覗いたのがいけませんでした。ちょうど、外に出ようとしていたイチと目が合ってしまいました。
 横浜は、朝から雨だったので、普段より少し早く出ようとしていたのですが、なんとも愛らしい顔でイチがこちらを見ています。あわてて、カメラを取り出してパチパチ・・・。そんなことをしているうちに、いつもの出勤時間が過ぎていました・・・。いつまで経っても、学習能力がありません。(-_-;)
2008_06120002-b.jpg

 午後は、出先で会議がありあました。
 お昼休みに出発し、食事をした後、時間調整のため、このところ自転車通勤で足が遠のいていたスターバックスへ久々に入りました。
 2ヶ月ぶりくらいの店内に入ると、以前からおられたお兄さんが笑顔で迎えてくれました。

 「ダブル・トール・ラテ」をお願いすると、「今日はいつものタンブラーはないのですか・・・?」、「久しぶりに、見てみたかったです。」と言ってくださいました。
 あの自作のタンブラーを覚えていてくれたようです。(*^_^*)

 あまりにも嬉しくて、初めて飲み物以外のものまで注文してしまいました。(確か、シナモンロールだと思います。ちょっと舞い上がっていて、はっきりと覚えていません。(^_^;))
 やっぱりこのお店は、いいお店です。電車通勤の楽しみが増えました。(^^)v
2008_06120005-b.jpg
2008.06.10 冷したぬき
 梅雨の間の晴間は、気持ちのいいものです。これまで湿っていた雰囲気が一気に吹き飛び、とっても明るい気分になりました。おかげで、今日は自転車通勤で、昨日叶わなかったランチにも出かけることができました。
 今週は、「和食ウィーク」と名付け、これまでの中華を封印し、和食で攻めるつもりです。
 昨日は、コンビニのお稲荷弁当で、今日は「うどん」か「お蕎麦」か迷った挙句、思案中に目に入った「守茂」というお蕎麦屋さんで、「冷したぬきそば」をいただいてきました。
 このお店は、初めてでしたが、入店直後から次々にお客さんが訪れ、直ぐに席が一杯になりました。結構、人気店のようです。座れたのは、ラッキーだったのかもしれません。(^^)v

 今日、食べた「冷したぬき蕎麦」は、腰のある麺に少し甘味の付いたお蕎麦のつゆが、いい具合に絡み合った、美味しい蕎麦でした。(*^_^*)
 夏場は、このお店に来る機会も増えそうな予感です。最初に出された、冷たい蕎麦茶もGOOでした。
2008_06100004-b.jpg

 自転車通勤も困難な季節になってきました。天気がいいのは気持ち良いものですが、今日は気温も高かく、夕方になっても暑さが治まりませんでした。
 ちょっと自転車を漕いだだけで汗が噴き出し、帰宅途中、横浜ベイサイドマリーナに寄り道し、海を眺めながら、汗が落ち着くまで休憩してきました。

 平日は、人気も疎らで、素敵なマリーナの雰囲気を独り占めです。(^^)v
2008_06100022-b.jpg
2008.06.08 結婚式
 昨日、仕事以外では行ったことのない恵比寿に行ってきました。
 その訳は、恵比寿のホテルで行われた、元部下の結婚式に出席するためです。
 恵比寿は、これまでレポートしたことのない街なので、早めに行って街をブラブラすることも考えましたが、礼服で歩き回るのは、ちょっと・・・だし、着替えを持って行ってまで・・・ということで、今回はレポートなしです。

 写真は、恵比寿ガーデンプレイスのセンター広場です。
2008_06070003-b.jpg

 チャペルでの式にも参列させていただきましたが、賛美歌や神父さんの説教といい、新郎新婦の誓いの言葉などいいものですね。

  「汝 健やかなるときも、病めるときも 喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、幸福の時も、災いにあうときも、これを愛し敬い慰め助け、永久に貞節を守ることを誓いますか?」
 「はい、誓います!」
 新郎は力強く、新婦は初々しく、みんなの前で誓われました。

 そんな新郎新婦の姿を見て、毎度のことですが、いい歳をしながら、遠い昔の自分を思い出し、胸がキュンとなりました。(^_^;)
 ちなみに、昨日結婚したのは、こんなお二人です。末永くお幸せに・・・。(*^_^*)
2008_06070079-b.jpg

 帰りの電車の中で思い出したのですが、新郎家は神道だったはずでは・・・?
 彼を米国留学に送り出す際、何かあった時に備えて、彼の宗教は・・・と調べたことを思い出しました。

 歳をとると形式が気になるものですが、幸せに方法なんて関係ありません。「気にしない。気にしない。」(^^)v
2008.06.06 お茶屋さん
 このところ、雨の日が多かったですね。
 外勤や雨天で自転車に乗れず、悶々としていましたが、今日は、久々の天気に恵まれました。
 早速、今日は自転車通勤です。ところが、1週間以上自転車に乗っていなかったため、ペダルの重いこと、重いこと・・・。(-_-;)

 自転車のおかげで、ランチはいつもの中華料理屋さんへ・・・。今日は、週替りランチの「家常豆腐(揚豆腐のうま煮)」(700円)をいただきました。
 「美味しい!」  久々の景珍樓の味に満足感いっぱいです。(*^_^*)
2008_06060011-b.jpg

 食事の後、運動不足解消を兼ねて、友人に教えてもらった横浜金沢工業団地の一角にある「長峰製茶 横浜金沢店」という、お茶の製造工場の直売店でお茶してきました。

 長峰製茶は、静岡茶品評会で静岡県知事賞を受賞したこともあるお茶屋さんです。
 お店には、お茶を販売するコーナーだけでなく、お店の一角には、煎茶や抹茶をいただくことができるカフェがあって、そこでお茶や甘味が楽しめるのです。
2008_06060018-b.jpg

 今日は、「あさつゆ」の煎茶にお茶羊かんが付いている煎茶セットをいただきました・・・。
 「あさつゆ」というお茶を飲むのは、初めてでしたが、いつも飲んでいる嬉野茶とは、また違った甘味が口いっぱいに広がる、とってもコクのある美味しいお茶でした。(^^)v

 旋盤の音が聞こえてくる工業団地の一角に、こんなお店があるなんて誰が想像するでしょう。
 誰も知らない秘密基地を造ったようなホクホクした気分になったところで、お昼休みも終盤です。
 今日は良い天気でした。一生懸命、自転車を漕いで職場に戻ったため、しばらくお茶の汗が止まりませんでした。(^_^;)
2008_06060030-b.jpg
2008.06.02 今朝のイチ
 このところ出番のなかったイチです。
 毎朝、出勤前にイチの写真を撮っているのですが、相変わらずピンボケばかりで登板の機会がありませんでした。

 最近、イチに変化が見られ、朝の食事は、直接渡さないと受け取らなくなりました。誰もいなくなると、お皿に入れた食事を食べているようですが、姿が見えている間は、お皿の食事には目もくれず、おねだりポーズを止めません。
 こちらにとっては、大変うれしいことですが、平日の朝は、イチの食事にずっと付き合えるだけの時間がありません。特に、今日は雨の予報で、電車通勤だったため、いつもより早く家を出なければいけませんでした。
 しかし、「1つだけ・・・。」、「もう1つだけ・・・。」とイチに食事を与え、イチのおねだりポーズに見入っていると、イチから離れられなくなってしまいました。おかげで、イチの食事に最後までお付き合いし、朝食を食べる時間がなくなってしまいました。(^_^;)
 「電車通勤する雨の日の朝は、イチを起こさないようにします。」とは思いつつも、イチが顔を出さないと淋しくて、寝ているイチを起こすんでしょうね・・・。(*^_^*)
2008_06020001-b.jpg