上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04.30 東京湾一周
 昨日、自転車で東京湾一周に挑戦して来ました。
 朝の1時に金沢八景の自宅を出発し、時計回りで東京湾岸を回り、千葉の浜金谷から東京湾フェリーで横須賀の久里浜に渡り、自宅へ戻る計画です。
 JR桜木町駅に来て、出発の写真を撮っていなかったのを思い出し、記念に1枚!
2008_04290003-b.jpg

 銀座に着いたのは、朝の5時。銀座のど真ん中を気持ちよく走り、気分爽快。ただ、タクシーの運転手さんに浜金谷までの道を尋ねたとき、「あんた、若くないのに無理するね~・・・。」なんて言われ、ちょっと滅入りましたが・・・。(-_-;)
 しかし、ムッとする元気があったのも、ここまででした。
 千葉市内に入ったとたん、左ひざに痛みを感じるようになり、木更津を通り過ぎる頃は左膝は機能しなくなってしまいました。それでも、ここまで来ると、後戻りすることはできません。東京湾フェリーに乗らなければ、家に帰ることができないのです。
 途中、坂道を歩いたりしながら、這う這うの体で浜金谷に到着。
 家内に久里浜まで車で迎えにきてもらい、何とか帰宅することができました。東京湾一周への挑戦は、久里浜から自宅までの約20kmほどを残し、リタイアという結果になりました。(_ _|||)
 
 一日経って、座ったままで、ゆっくりとならば膝の曲げ伸ばしができるようになったものの、肩もお尻も太股も、全身が悲鳴を上げています。
 もし、アンメルツやサロメチールの風呂があったら飛び込みたい心境です。(^_^;)
2008_04290131-b.jpg

 今回の東京湾一周への挑戦は、ホームページにレポートしたいと思っています。(忘れた頃になるかもしれませんが・・・。) 
 それまで、ホームページ「あお空の下で・・・」で、いろいろな街角を訪ねたレポートをご覧ください。
スポンサーサイト
 朝起きて、イチを覗いてみると、野菜は食べていないようです。彼がこぼした野菜を拾って、入れ物の中に入れているとイチが顔を出してきました。
 ご飯が食べたそうだったので、拾った野菜をあげましたが、ノー・サンキューのようで、プイッとそっぽを向きます。しかたなく、小魚を鼻先に持っていくと、安全確認の後、引きちぎるほどの力で抱え込んで食べていました。
DSCF0044-b.jpg

 イチの食事が一段落した後、イチをケースから出してフリーにし、少し目を離すとイチが見当たりません。付近を捜していると、フード袋からガサガサと音が聞こえます。
 「もしや!」と思い袋を覗くと、イチが宝石箱に解き放たれた海賊のようにウハウハ状態になっていました。お尻の振り方がそれを物語っていました。
 勿論、強制退去を決行。イチを袋から引き出してみると、頬っぺは、笑ってしまうほどパンパンになっていました。(^_^;)
DSCF0062-b.jpg

 4月12日に行った「マリノス VS レイソル」の試合観戦の模様を日産スタジアムの最寄駅である「小机」と題してホームページ「あお空の下で・・・」の「街角散歩」にUPしました。時間があれば、寄ってください。
2008.04.23 潮干狩り
 今日、ひょんなことから金沢区の海の公園脇を通ることとなり、潮風に当たりたくて、チョットだけ海岸へ出てみました。すると、どうでしょう。潮干狩りに熱中する人の多いこと・・・!
 しかし、ゴールデンウィークは、こんなものではありません。例年、今日の10倍くらいは、集まるります。
 我が家は、海の公園に近いため、ここでの潮干狩りを子供たちに経験させたことがありません。連休中、遠出が叶わないときは、ここにきて潮干狩りするのもいいかな~・・・。のどかな潮干狩り風景を眺めていて、そう思いました。人出が多いのも、また楽しいものかもしれません。
 DSCF0085-1.jpg

 今日の昼食は、夏季限定の「冷やしたぬき蕎麦」を食べようと横須賀市田浦町のお蕎麦屋さんに寄ってみました。しかし、まだ冷やしたぬき蕎麦は、始められていませんでした。
 代わりに、ざる蕎麦を注文。ここのお蕎麦は、何を食べても美味しいんです。(*^_^*)
 ちなみに、お店の名前は、「船食製麺」といいます。 
DSCF0099-1.jpg
2008.04.21 朝の山下公園
 今朝は、4時半に自転車で家を出て、一旦職場を通り越し、山下公園まで足を伸ばした後、出勤しました。買ったばかりのカメラを試したかったのと、運動不足の解消を兼ねての強行です。
 天気予報で横浜が快晴マークであることを確認して家を出ました。しかし、どこの天気予報を見たのでしょう。家を出た4時半頃は曇天で、太陽はまったく姿を見せていませんでした。挙句の果てに、山下公園に向かう途中では一時パラパラと雨も・・・。

 我が家から山下公園まで、自転車で1時間15分程度でした。「意外と近いんだ。」という印象です。山下公園では、リニューアルを終えた氷川丸と記念撮影しました。
DSCF0067-b.jpg

 お昼は、杉田の景珍楼という中華料理屋さんでランチをいただきました。デザートまで付いて700円と、とってもリーズナブルかつ美味しいランチでした。
 自転車通勤のおかげで、昼食時の行動半径が広がり、これまで出会うはずのなかった新たなお店に出会うことができるようになりました。(*^_^*)
DSCF0078-b.jpg

 新しいカメラを使って、屋外の写真と昼食時の室内の写真を撮ってみました。
 カメラの機能を駆使すると、もっと素敵な写真を撮ることができるのでしょうが、バカチョン的使用法では、こんな感じでした。こんな写真でも、個人的には以前と同じような感覚で写真が撮れたのでホッとしています。
 しかし、横浜折り返しで出勤するのは、チョット疲れました。(^_^;)
 今日は、これで店じまいです。<(_ _)>
 本日、新しいコンパクトデジカメが我が家へやってきました。いろいろなカメラに目移りして、なかなか購入に踏み切れませんでしたが、やっとのことで決定することができました。
 購入先は、家電の大型量販店で、購入したのはFUJIFILMの「FINEPIX F100fd」です。ポイント18%を加味すると価格.comの最安値より安かったが最後の一押しとなりました。
 
 ここで「こんなカメラを買いました!」と写真を付して報告したいところですが、カメラを撮影するカメラがありません。「携帯は・・・?」と思われる方もおられると思いますが、蛍光灯の下ではまともな写真が撮れませんでした。 (-_-;) 
 代わりと言っては何ですが、新しいカメラで撮った写真をUPしてみます。
2008_04200010-b.jpg

 実は、今週末、カメラだけではなく携帯電話も買い換えました。
 左が新携帯の821SH(ソフトバンク)で、右はJ-SH53(ボーダフォン)です。
 ずっと、「ソフトバンクの携帯は、他社に比べ繋がらない。」と思っていました。しかし、それは2Gと呼ばれる旧式のものだけで、3G携帯は、他社以上に繋がるそうです。2G携帯と呼ばれる機種を後生大事に使っていたため、ソフトバンクの努力の恩恵を受けることができていなかったのです。
 使おうと思えば十分使用に耐える携帯ですが、さすがに皆が電話しているところで1人だけ圏外というのは淋しすぎます。
 携帯電話もカメラとともに、約4年半、文句も言わず頑張ってくれました。
 「携帯電話さん!」、「カメラさん!」 長い間、どうも有難うございました。<(_ _)>
2008.04.16 自転車通勤
 昨日は、朝からとても天気が良かったので、久しぶりに自転車で通勤してみました。
 花粉症も治まり、風を切って颯爽と走るのは、とっても気分のいいものです。
 職場までは、片道約14km。薄っすらと汗ばむ頃に到着です。
 電車のダイヤに追われることもなく、身も心も軽~い気分での通勤となりました。途中、海の公園に寄って撮った我が自転車を載せておきます。
CIMG8857-b.jpg

 残念ながら、気分が良かったのは、お昼まででした。
 中華料理屋さんのランチを写真に撮ろうと、カメラを取り出し、「いざ撮影!」となったとき、いつもの悪癖が出てしまいました。「カタ・カタ・カタ、ジー・ジー」と唸るだけで、レンズが出てくれません。50~60回ほど、電源のON/OFFを繰り返しましたが、復活してくれませんでした。
 帰宅後も延々と同様な動作を繰り返しましたが、復帰に至らず、「LENS ERROR!」という文字が画面に現れたところで諦めました。遂に最後を迎えてしまったようです。
 まだまだ、頑張ってくれると思っていた矢先のことですから、何とも残念な気持ちで一杯です。(T_T)
SH530008-b.jpg

2008.04.14 久々のイチ
 今朝、起きるとイチが出迎えてくれました。
 お腹が空いたのでしょうか? 早速、おねだりポーズです。
 慌てて、カメラを向けたので、ピンボケになってしまいましたが、これくらいしかUPできる写真がありません。
 やはり、イチはお腹が空いていたようです。嫌いなはずのニンジンに突進してきました。
CIMG8724-b.jpg

CIMG7828-b.jpg

 毎度のことですが、遅ればせながら、先日出張で行った沼津のレポートをホームページにUPしました。どうぞ、ご覧ください。 → ホームページ「あお空の下で・・・」
 写真は、狩野川堤から見た富士山です。
CIMG8511-1.jpg

 そういえば、壊れかけのラジオのような我が家のカメラですが、先日のサッカー観戦では、電源のON、OFFを10~20回ほど繰り返さないとレンズが出てくれず、シャッターチャンスを逃してばかりでした。
 ところが、どうでしょう。自宅に戻ったとたん、何の支障もなくスムーズにレンズが出るようになっていました。家内が、「やっぱりもう買い替えね。」といった一言が身に沁みたのでしょうか、それとも内弁慶のカメラになってしまったのでしょうか。
 気まぐれなカメラに振り回されています。
2008.04.13 サッカー観戦
 昨日、日産スタジアムで行われたJリーグ「横浜Fマリノス vs 柏レイソル」の試合観戦に出かけました。花粉症が治まらず、外出は控えたいところでしたが、家内が友人から招待券を2枚をもらったことを知った子供たちにせがまれて出かけることになりました。
 新横浜駅近くにある日産スタジアムへ行くのは、今回が初めてなので、無難に電車を利用。最寄駅は、JR横浜線の小机駅です。
 混雑を覚悟して出かけましたが、意外や意外・・・。駅もスタジアムへ向かう道中もガラガラでした。オマケに、スタジアム内も空席だらけ・・・。Jリーグの人気って、どうなんでしょう・・・?
CIMG8748-1.jpg

 招待券を利用する子供たちは、勿論、無料です。
 さて、大人は・・・?
 チケット売り場で値段を聞いてびっくり! 何と、自由席で1人2600円! 野球場の内野自由席並です。外野自由席(1800円)程度と見積もっていたので、この額には驚きました。

 子供たちは、試合するどちらのファンでもないので、席はホームでもビジターでも良かったのですが、横浜市民ということでホームのマリノス側の席を選択しました。
 隣のエリアには、マリノスのユニホームを着た応援団が席を埋め尽くしており、中々熱いムードを味わいつつ観戦することができました。おかげで、試合よりも応援の方に気をとられっぱなしの2時間でした。
CIMG8776-1.jpg

 どちらのファンでもないと言っていた子供たちですが、試合観戦が終わって帰る頃は、すっかりマリノスファンになり、応援団と一緒にボディーアクションまでしていました。
 次男坊は、横浜ベイスターズのファンのくせに、中澤選手のユニホームを大熱望。
 散財の土曜日となりました。(-_-;)
 約3週間にわたる教育カリキュラムを終え、 先ほど帰宅いたしました。
 風呂に浸かり、500mlのビールを2本空けて、一息ついたところです。

 不在の間に、多くの方からブログのコメントへ御声援を頂いており、大変感激しております。応援ありがとうございました。
 お蔭様で、今回の教育を受講したことで、一回り大きな人間に成長することができたと、自負しております。(勝手な思い込み・・・?)
 明日から、これまでどおりの生活に戻りますので、ブログ共々どうぞよろしくお願いします。

 この3週間、脳から汗が出るような気分を味わいました。使わなくなって久しい頭が、少しは活性化してきたと思います。せっかく、脳が活動するようになったので、鈍らないように次の目標を設定して、前進したいと思っています。
 これからは、「スターバックスで何のお勉強をしようかな~・・・?」なんて思案中です。一番苦手な、英語にでも手を付けてみましようか・・・。

 とりあえず、まず明日は、スターバックでいつものトール・ラテを注文することにします。 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。