今日、昨晩作ったオリジナル・タンブラーを磯子区杉田のスターバックスでデビューさせました。
 あまりにも、家人に不評なので、笑われるのではないかとドキドキしながら店員さんに差し出したところ、意外にも、店員さんたちは、「布で作ったんですね。素敵です~。」や「粋ですね~。」などと、暖かく受け入れてくださいました。
 ウゥ~・・・。涙が出そうなほど嬉しかったです。(*^_^*)
CIMG8197-b.jpg

 飲み終わった後のタンブラーは、いつもお店で洗ってもらっています。忙しいときなどは、断りたくなることもあると思いますが、ここの店員さんたちは、いつも笑顔で洗ってくれます。
 そんな素敵な店員さんたちに、感謝の気持ちを少しでも伝えたいと思い、タンブラーの底に「いつも、ありがとう」と書いた紙をはさんでみました。
 底が二重になったクリエイト・ユア・タンブラーでは、こんなこともできるのです。

 文字に気が付いた女性の店員さんに、「うれしいです。ありがとうございいます。」と逆に御礼を言われました。こちらこそ、毎度毎度、無理を言って洗ってもらい、ありがとうございます。
 最初は、ちょっと敷居の高かったスターバックスですが、今は素敵な店員さんたちのいるスターバックスにゾッコンです。これからも、どうぞよろしくお願いします。
 タンブラー1つで、今日はとっても暖かい気持ちになりました。クリエイト・ユア・タンブラーに出会えて、とっても幸せです。
CIMG8192-b.jpg
 「人生、生涯勉強」と言いますが、この年になって、その言葉を噛みしめることになろうとは、思ってもみませんでした。
 訳あって、今月の初めから、仕事帰りに2時間ほど、受験生に混じってスターバックスで勉強しています。
 なぜ、スターバックスなのかと言うと、職場では周囲の目が気になって勉強に専念できず、かと言って、家では子供たちが何かと構ってくれるので、気が散って効率が悪いためです。

 最近知ったのですが、スターバックスでは、容器を持参すれば、料金を20円安くしてくれるんです。少しでもコーヒー代が安くなるなら・・・と、タンブラーを購入しました。(写真左)
 最近、発売になった横浜のご当地タンブラーは、前のものに比べ絵柄がとても気に入っていました。しかし、先日、コーヒーの受け取り場所で、一緒に待っていたお客さんが同じタンブラーで同じ注文だったということがありました。店員さんが、その人の方を向いて「どうぞ~!」と言わなければ、間違って手を出していたところです。
 こんな間違いをしないため、何か策はないものかと思案していたところ、タンブラーの絵柄を取り替えることのできる、クリエイト・ユア・タンブラーの存在を知りました。

 思い立ったが吉日。今日、自分だけのタンブラーを作ってみました。出来上がったのが、写真右です。
 もうこれで、人のものと間違うことはないでしょう。
 しかし、いい年したおじさんが使うには、絵柄が子供っぽ過ぎたかな・・・?
 ちょっと和風の感じが強すぎて、スターバックスには不似合いなのも気になります・・・。周囲から失笑を買わない限り、使っていこうと思います。
CIMG8180-b.jpg
2008.02.17 高台寺
 1月3日に行った高台寺のレポートをホームページ「あお空の下で・・・」の「街角散歩」にUPしました。

 この日の散策は、京阪五条駅をスタートして、大谷本廟~清水寺~高台寺~円山公園~八坂神社~京阪四条駅というコースです。家族4人で出かけたため、子供中心だったので食べてばかりの散策となりました。
CIMG7517-1.jpg

 散策と言えども、結構冷えたので「文の助茶屋」のぜんざいにホッと一息つきました。ただ、子供たちは全く寒がりません。寒空をものともせず、アイスクリームをいただいていました。
CIMG7587-1.jpg

 やっぱり京都のお正月には、着物が良く似合います。
 高台寺の台所坂を上る和服の女性にうっとりです。
CIMG7693-1.jpg


 これまでに訪ねた街角やキャンプのレポートをホームページ「あお空の下で・・・」にUPしています。時間がありましたら、そちらもご覧ください。
2008.02.10 床材交換
 毎度のことですが、床材を交換すると落ち着かないんでしょうね~・・・。
 イチは、隅から隅まで走り回っていました。匂いのついたマットも混ぜているのですが、環境には敏感なようです。
CIMG8133-b.jpg

 イチが寝床にしているティッシュペーパーも交換です。細く千切った新しいティッシュペーパーを部屋の中に入れておきましたが気に入ってもらえたでしょうか・・・?
 イチにとっては、「勝手なことするな!」というところでしょうね~・・・。

 ティッシュペパー4枚を千切ってを入れましたが、イチはその全てを1部屋に集めて、早速寝床つくりです。そして、ティッシュペパーのない部屋で、ティッシュペーパーのおねだりです。イチには、ティッシュペーパーが空から降ってくると思っているのでしょうか・・・?  じっと、天を見上げていました。
 もちろん、意地悪はしません。イチの要望どおり、ティッシュペーパーを追加しました。
CIMG8128-b.jpg