2007.10.29 ハムスター
 昨日、3ヶ月ほど悩んだ末に、我が家に新たな家族ができました。
 新しく家族に加わったのは、ジャンガリアンハムスター・スノーホワイトの雄。体長5cm、体重僅か20gの小さな命です。
 彼の命は長くて3年。分かれる時のことを考えると、とても辛くなります。だから、飼うことに対して、どうしても慎重にならざるを得ません。年をとると、先々のことを必要以上に考えすぎるのでしょうか。
 子供たちに説得され、生き物の世話を通じて、愛情や命の大切さを理解させることに同意しました。

 20gの命といえども、彼の生活道具を揃えるとなると結構な費用がかかるものですね。

 もう一つ、新たな発見が・・・。
 母性本能が復活したようで、ハムスターを飼うことに消極的だった家内が、子供を差し置いて、初めての水飲みや砂浴びなど、ハムスターの一挙手一投足に歓喜しています。
 そのことを指摘すると、「どうせ、最後は私が面倒を見るんでしょ!」でした。よくお分かりです。

 縁があって我が家へ来た小さな命です。彼と共に我が家も成長したいと思います。
CIMG5042-1.jpg

2007.10.27 北穂高岳
 押入れの隅から、9年前に行った北穂高岳の写真が数枚出てきました。色あせたものですが、スキャナーで取り込んでレポートにしてみました。
 地震の影響による岩場の崩落により進路を断たれ、計画どおりの行程を歩くことはできませんでしたが、例年より早い涸沢の紅葉を見ることができました。
 インターネットがまだまだ普及していない頃だったので、情報が伝わらなかったのでしょう。紅葉の最盛期であったにもかかわらず、閑静な山旅を楽しむことができました。
kitaho014-a.jpg


レポートをUPしましたのでご覧ください。
  →  http://dejikamesanpo.web.fc2.com/yamareports-980919-kitahotaka.html

時間がありましたら、ホームページもご覧ください。
  →  http://dejikamesanpo.web.fc2.com/
2007.10.22 穂高
 4年前の夏、義理の母の還暦祝いと称して、家内の両親を穂高連峰へ誘いました。
 両名にとって、初めての北アルプス、初めての3000m峰、初めての岩稜地帯の鎖や梯子でしたが、案内したこちらが遅れるほど、軽快に歩いていました。
P8230107-1.jpg

遅ればせながら、その時のレポートをUPしましたのでご覧ください。
  ↓↓↓↓
 http://dejikamesanpo.web.fc2.com/yamareports-030821-hotaka.html

2007.10.21 槍ヶ岳-2
 「槍ヶ岳に行きたい!」という友人の一言から始まった今回の山行きです。当初は土日で槍ヶ岳~北穂高岳のピークハントのつもりでいました。
 しかし、友人の「今では、滅多に行けない北アルプスだから、穂高も全部回ろう。」という誘惑の言葉に背中を押され、月曜日にお休みをいただき2泊3日で3000m8座を巡る計画に変更しました。
CIMG4743-blog.jpg


 友人は、もともと膝が弱かったことに加え、昨年に自動車事故で膝を手術。爆弾を抱えての山旅です。
 下の写真を通過中に、彼の膝爆弾が破裂せずに本当に助かりましたが、北穂の登りで爆弾のスイッチが入って爆発までの秒読みを開始。
 結局、最初の計画の行程となりました。
 
CIMG4929-blog.jpg

CIMG4956-blog.jpg


「槍ヶ岳」のレポートを作成しました。こちらからご覧ください。
  ↓↓↓↓
  http://dejikamesanpo.web.fc2.com/yamareports-071013-yarigatake.html

時間があれば、ホームページにもお越しください。
  ↓↓↓↓
  http://dejikamesanpo.web.fc2.com/
 13日から15日の2泊3日で槍ヶ岳~北穂高岳を歩いてきました。
 槍ヶ岳から奥穂高岳を経由して岳沢を下る予定でしたが、同行者の膝の痛みもあり、北穂から涸沢経由で上高地に戻るコースに変更しました。
 おかげで槍沢の紅葉だけでなく、最盛期を迎えた涸沢の紅葉も見ることができました。

                  【槍沢の紅葉】
CIMG4736-1.jpg

                  【槍ヶ岳山荘】
CIMG4846-1.jpg

                  【涸沢の紅葉】
CIMG5022-1.jpg

 
 今回は、大キレットや飛騨泣きという難所を通り、非常に緊張した場面もありましたが、天候に恵まれ、岩稜歩きをタップリと満喫してきました。
 レポートは出来次第UPします。

 レポートをUPするまでの間、ホームページをご覧ください。
  →http://dejikamesanpo.web.fc2.com/
 
 この連休に長野県の「五光オートキャンプ場」へ行ってきました。
 
 当初、「松原湖高原オートキャンプ場」を目指していきましたが、キャンプ場ではMTBの大会が催されるそうで、キャンプ場内はコースレイアウトのビニールテープが張り巡らされていました。テントの脇を自転車でバンバン走られたのでは、寛げないと思い、急遽、松原湖の近くにある「五光牧場オートキャンプ場」へお邪魔しました。
    CIMG4456-1.jpg

 傾斜地の多いサイトでしたが、目の前に八ヶ岳が見える林間の落ち着いたサイトで先客が2組おられましたが、ほとんどプライベートのような感じです。天候にも恵まれのんびりしたキャンプを楽しむことができました。
    CIMG4494-1.jpg

 レポートは、こちらからご覧ください。
  ↓↓↓↓
  http://dejikamesanpo.web.fc2.com/campreports-071006-gokoubokujyou.html

 時間があれば、ホームページもご覧ください。
  ↓↓↓↓
  http://dejikamesanpo.web.fc2.com/