上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.08.27 城ヶ島
 子供の夏休みもあと僅かです。しかし、自由研究の宿題が終わっていません。
 海水から塩を作るというテーマに絞り、近場で水の綺麗な城ヶ島へ海水採取に出かけました。
 海水浴シーズンは終わりましたが、まだまだ暑さは半端ではありません。みんな、暑いんですね。結構な人出でした。
 もちろん我が家も海水浴に参戦です。

【磯遊び】
 海を見たら、子供たちは城ヶ島に来た目的をすっかり忘れたようで、磯遊びに熱中しています。
 こうなったら、もう止められません。引き続き、海水浴に突入です。
CIMG0571-1.jpg

↓ 詳細は、こちらでご覧ください。 ↓
http://dejikamesanpo.web.fc2.com/dejikamesanpo-060827-jyougasima.html
スポンサーサイト
 神奈川県立愛川ふれあいの村で行われるイベントに家族で参加してきました。
 イベントの一つに火熾し体験があり、キャンプでも使える技をたっぷりと教えてもらいました。

【火熾し】
 最初は、新聞紙1枚を使用した焚き火の方法を学びます。
 1分もかからずに大きな火を熾すことができるようになりました。
 次は、火熾し器に挑戦です。どちらかというと、子供より大人の方が熱中していました。
CIMG0389-blog.jpg

↓ 詳細は、こちらでご覧ください。 ↓
http://dejikamesanpo.web.fc2.com/dejikamesanpo-060826-aikawafureaimura.html
 四角い西瓜があることは、知っていましたが、スーパーの店頭に並んでいるとは思いませんでした。買いたい衝動に駆られましたが、財布と相談して、今回は見送りました。
CIMG0352-blog.jpg

 家族で初めて行く記念すべき第1回キャンプです。行き先は、丹沢のバウアーハウスジャパン、2泊3日のキャンプです。
 ことの始めは、8月の始め、昨年秋に山へ一緒に行った友人から「子供の夏休みに合わせ、オートキャンプに行きませんか?」とのお誘いでした。
 20代から山歩きを始め、アウトドアーの経験はありますが、オートキャンプという世界はまったく初めてです。家にある、ありったけのアウトドアー用具を持って出かけました。

 丹沢山域は、山歩きで何度も来ていますが、車で来るのは初めてです。
 翌日は、日が射したり小雨が降ったり、コロコロと変化する天気でしたが、道中は、「これぞ夏!」といった天気でした。
CIMG0039-1.jpg

↓ 詳細は、こちらでご覧ください。 ↓
http://dejikamesanpo.web.fc2.com/campreports-060814-bowerhouse.html
2006.08.05 金沢産業団地
 あまりにも暑く、遠出をする気力がなかったので、近く(金沢産業団地)のプール(リネツ金沢)で子供たちを遊ばせ、帰りに付近を散策してきました。

【金沢バイオパーク】
 この地区は、もともと工業用地として開発されたため、各種工場が集まっています。その中で、金沢バイオパークと銘打った研究施設が目を引きました。
CIMG3370-1.jpg

↓ 詳細は、こちらからご覧ください。 ↓
http://dejikamesanpo.web.fc2.com/dejikamesanpo-060805-kanazawasangyoudanti.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。