2006.07.29 横須賀中央
 上町にある横須賀青少年会館で「星の王子さま」の上演があり、子供を連れて出かけました。

【横須賀市立青少年会館】
 今日、ここで子供を対象とした「星の王子さま」の劇が上演されます。劇の題名からして、簡単な劇ものかと思っていましたが、「これって子供に理解できるのかな?」と思うくらい、難解なものでした。
CIMG3230-1.jpg

↓ 詳細は、こちらでご覧ください。 ↓
http://dejikamesanpo.web.fc2.com/dejikamesanpo-060729-yokosukatyuou.html
 横須賀スタジアムで行われた「シーレックス」vs「インボイス」の試合を観に行ってきました。今日は、2000円でビール飲み放題のサービスデイでしたが、さすがにそんなには飲まないだろうと思い、ビールとつまみを買い込んで乗り込みました。
 しかし、結局ビールを買い足す始末です。つまみだけを持ち込んで、飲み放題にした方がよかったようです。次回からは、素直に飲み放題にします。
 試合の方は、10-2でシーレックスが勝ちました。2軍で調整中の佐伯(シーレックス)や中村(インボイス)も見ることができました。大満足です。
CIMG3194-blog.jpg

2006.07.18 軽井沢
 今年も7月の3連休を利用して軽井沢方面に出かけました。
 3連休の初日を除き、雨の予報です。晴れの初日を有意義に使うため、前日の夜に移動する予定でしたが、子供が熱を出し様子を見るために日中の移動となりました。
 碓氷軽井沢インター出口が渋滞との情報を得たので、時間潰しも兼ねて手前の松井田妙義インターで高速を降り、横川周辺を散策し、旧道を通って軽井沢に向かいました。

【万平ホテル】
 明治の創業で、あのジョンレノンが軽井沢滞在時に利用していたことで有名なホテルです。我が家の家計では宿泊できませんが、せめてカフェでロイヤルミルクティーでも・・・と思っていました。しかし、落ち着きのある趣に圧倒され、子連れで入るは諦めました。

 レポートは、こちらでご覧ください。
  → http://dejikamesanpo.web.fc2.com/dejikamesanpo-060715-karuizawa.html
CIMG2844-1.jpg


 3連休の中日には、日本三大名泉の草津温泉へ行きました。
 残念ながら雨でしたが、降りは強くなく、しっとりと濡れた温泉街は風情がありました。
 全国でも有数の温泉というものの、記憶の中の草津温泉は、寂れた感じがありました。しかし、数年前から「泉質主義」のスローガンを掲げるなど、町も相当力を入れたのでしょう。最近は飲食店が増え、活気のある温泉街となっていました。

【西の河原公園と露天風呂】
 西の河原公園の奥にある西の河原露天風呂は、草津最大の露天風呂です。未だに入ったことはありませんが、開放感に溢れていることでしょう
 まだ、この露天風呂ができる前の、「西の河原」の源泉に友人と二人で浸かったことがあります。スキーシーズンでもあり、こんなところに来るのは老人ばかりだろうと高を括って入っていたのですが、若い女性の一団が散策に訪れ、タオル一枚では出るに出られず、上せたことがあります。
 遠い昔の思い出です。しかし、開放感は満点でした。

 レポートは、こちらでご覧ください。
  → http://dejikamesanpo.web.fc2.com/dejikamesanpo-060716-kusatuonsen.html
CIMG2879-1.jpg

2006.07.09 追 浜
 7月8日と9日の両日、追浜にある雷神社の例大祭が行われ、それに合わせて「おっぱままつり」が開催されました。
 9日は、追浜駅前の銀座通りが歩行者天国となり、そこを各町内の神輿や山車が流し、リオのカーニバルを始め、ソーラン踊りなどのイベントが行われました。

【宵宮神輿】
 夕暮れの街中、提灯に灯が灯された神輿は、風情があるものでした。
 その反面、担ぎ手の人たちは、もうすでにお酒が入っていたようで、神輿の進行方向が定まらず、誘導の人が「真っ直ぐ歩け~」と大声を上げていたのには笑いました。
CIMG2595-1.jpg

↓ 詳細は、こちらでご覧ください。 ↓
http://dejikamesanpo.web.fc2.com/dejikamesanpo-060709-oppama.html
 昨日は、また関内周辺をウロウロしました。
 関内に出没した目的は、横浜スタジアムで行われる「横浜ベイスターズ」対「東京ヤクルトスワローズ」の試合観戦です。
 夕方から雨の予報だったので、しっかりと雨着を持って雨天覚悟の観戦でしたが、結局、雨は降らず、快適に観戦してきました。

【途中経過】
 番長三浦と石井一久の投げ合いで始まった試合ですが、三浦が初回から4点を取られ、「一方的な試合展開か?」と思っていたら、石井の方も乱調で、5回裏終了時、5-5の同点になり、緊張感のある試合になりました。
 ヤクルトの応援席とは裏腹に、一塁側は結構な入りでした。
CIMG2481-1.jpg

↓ 詳細は、こちらからご覧ください。 ↓
http://dejikamesanpo.web.fc2.com/dejikamesanpo-060630-yokohamasutajiamu.html
 横浜ファンの次男を連れて、関内の横浜ベイスターズオフィシャルショップ「ザ・ベイスターズ」へ行ってきました。
 目的は、三浦大輔のサインボールを買うことです。
 先日、長男がスタジアムで行われた「横浜」対「ヤクルト」で試合旧をゲットし、ラッキーと思ったのですが、もらえなかった次男が拗ねてしまったのです。難しいものです・・・。
CIMG2522-blog.jpg