2006.03.26 川 崎
 川崎大師へ行こうと出かけましたが、天気が優れないので川崎から大師線に乗り換えず、川崎で食事だけして、早々に帰宅しました。
 川崎駅に降り立ったのは、二十数年ぶりです。雨が気になりましたが、少しだけ駅周辺を散策しました。

【銀柳街】
 川崎駅前の商店街です。
 商店街の入り口にある国内最大級といわれるステンドグラスが目を引きます。商店街では、色々な催しが行われていて活気に満ちていました。
CIMG1093-1.jpg

↓ 詳細は、こちらでご覧ください。 ↓
http://dejikamesanpo.web.fc2.com/dejikamesanpo-060326-kawasaki.html
2006.03.25 田 浦
 朝夕の寒さが緩み、久しぶりに自転車で出かけることにしました。しかし、鈍った体に遠出は無理なので、普段は寄ることのない長浦の倉庫街を回ってきました。

【比与宇トンネル】
 今では道路になっていますが、戦前は手前の線路が続く軍事用の引込線トンネルだったようです。
 周囲は、海軍の弾薬庫に関連した施設が多く、弾薬の積み降ろしは、このトンネル内で行われたそうです。トンネル内部には、横穴を塞いだ跡がたくさんあります。
CIMG0863-1.jpg

↓ 詳細は、こちらでご覧ください。 ↓
http://dejikamesanpo.web.fc2.com/dejikamesanpo-060325-taura.html
2006.03.21 観音崎
 これまでの寒さで足を向けなかった反動でしょうか。どうもこの季節になると、海を見に出かけたくなります。しかし、まだまだ海水浴には早いので、ピクニック気分を味わいに、公園のある観音崎へ出かけました。

【馬堀海岸】
 観音崎の手前の馬堀海岸は、横須賀中央から南に約2km、東京湾に面した海岸道路です。今日のように、波静かな日は、格好の散歩コースですが、風の強い日や台風の時などは、波が防波堤を乗り越え、付近の家屋や車に被害をもたらします。
 現在、右下の写真のように、護岸工事が行われています。また、横浜横須賀道路が馬堀海岸まで延伸することになり、その工事も同時に進行中でした。
CIMG0598-1.jpg

↓ 詳細は、こちらでご覧ください。 ↓
http://dejikamesanpo.web.fc2.com/dejikamesanpo-060321-kannonzaki.html
2006.03.12 新逗子
 例年は、花粉症に悩まされ、外出を控える季節ですが、今年は症状が軽くて大助かりです。
 春の陽気に誘われて、外出したくてたまりません。海ならば花粉症も大丈夫だろうと、逗子海岸に行ってきました。
 海岸はウィンドサーファーで賑わっていましたが、とても風が強く、風に弄ばれている初心者サーファーが結構いました。

【太陽の季節 文学碑】
 2006年に東京都知事 石原慎太郎氏の小説「太陽の季節」が芥川賞受賞50周年を迎えることを記念した文学碑が建てられていました。
 碑の左上のオブジェは、岡本太郎氏の「若い太陽」だそうです。
 とても輝いていました。
CIMG0324-1.jpg

詳細は、こちらでご覧ください。
http://dejikamesanpo.web.fc2.com/dejikamesanpo-060312-sinzusi.html