2005.11.30 品川宿
 品川駅から旧東海道の歴史散歩をしようと出かけましたが、電車内に下がっていた「泉岳寺」義士祭の中吊りが気になり、一駅足を伸ばして、泉岳寺をスタートして鈴ヶ森刑場遺跡まで約7kmを歩きました。

【泉岳寺 三門】
 京浜急行「泉岳寺」を出て、ゆるやかな坂を上ったところにあります。
 赤穂浪士の眠る地として、あまりにも有名なお寺です。
CIMG7185-1.jpg

↓ 詳細は、こちらでご覧ください。 ↓
http://dejikamesanpo.web.fc2.com/dejikamesanpo-051130-sinagawajyuku.html
2005.11.20 中華街
 みなとみらい地区で「第25回全国豊かな海づくり大会(かながわ大会)」が行われたので、メイン会場の「パシフィコ横浜展示ホール」と隣接する「臨港パーク」へ見物に出かけました。
 会場へ着くと、おびただしい数の警察官と厳重な警備に驚きました。何事だろうと思っていたら、天皇、皇后両陛下がこの大会に参加されているとのことでした。

【横浜大世界】
 みなとみらい地区から中華街に足を伸ばし、食事をして帰宅しました。
 2003年に天長門の正面にできた中華街初のエンターテイメント施設で、連日大勢の人で賑わっています。今日は、入館料無料のサービスデイで、ひときわ賑わっていました。
CIMG6738-1.jpg

↓ 詳細は、こちらでご覧ください。 ↓
http://dejikamesanpo.web.fc2.com/dejikamesanpo-051120-tyuukagai.html
2005.11.13 横浜元町
 今日は朝から天気がよく、どこかに出かけたいと考えていたところ、美味しいお茶が飲みたくなり、横浜元町の「茶倉(さくら)」を目指して出かけました。

【元町商店街】
 元町は、「ハマトラ」発祥の地です。アイビー世代にとっては、憧れの地です。東西約600mの元町商店街メインストリートには、宝飾店やブティックが軒を連ねています。元町地区は、関内エリアで農漁業を営んでいた住民が幕府の命で移転させられたところだそうですが、誰も現在の繁栄を想像しなかったでしょう。
CIMG6432-1.jpg

↓ 詳細は、こちらでご覧ください。 ↓
http://dejikamesanpo.web.fc2.com/dejikamesanpo-051113-yokohamamotomati.html
2005.11.12 弘明寺
 9時頃まで降っていた雨が止み、突然の晴天となったので、これまで行ってみたいと思っていながら行ったことのなかった「弘明寺」を訪ねました。でも、初めてでは「弘明寺」を「ぐみょうじ」とは読めませんよね。

【京浜急行 弘明寺駅】
 弘明寺駅は、横浜から京浜急行で横須賀方面に向かい、6つ目の駅です。
 その名のとおり、「弘明寺」という横浜市内一の古刹から命名されました。
CIMG6203-1.jpg

↓ 詳細は、こちらでご覧ください。 ↓
http://dejikamesanpo.web.fc2.com/dejikamesanpo-051112-guyouji.html
2005.11.05 桜木町
 久しぶりに快晴の土曜日だったので、家族を連れてみなとみらい21地区(MM21)を中心に定番となった横浜観光コースを巡ってきました。普段でも人が多く、土曜日曜となれば、大勢の人でごった返すところですが、みなとみらい地区の色々なところでイベントが開催されているにも拘わらず、思ったより人が少なく(それでも結構な人でですが・・・。)のんびりと巡ることができました。

【ランドマークタワー】
 MM21のシンボル「ランドマークタワー」は、地上296m 69階です。このビルは、日本一の高さもさることながら、毎分750m・時速45km、最上階まで40秒というギネス記録を持つエレベーターもあります。
CIMG5903-1.jpg

↓ 詳細は、こちらでご覧ください。 ↓
http://dejikamesanpo.web.fc2.com/dejikamesanpo-051105-minatomirai.html