上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 大雨の中、急遽決定した飲み会に参加しました。
 予定していたところが、臨時休業だったため、雨の中を彷徨いながら、何とか落ち着き先を見つけました。
 体が濡れてストレスが溜まったせいか、オアシスに感じるお店でした。
CIMG0681-biog.jpg

スポンサーサイト
2005.08.27 鎌倉仏閣巡り
 自転車に乗って鎌倉仏閣巡りに出かけました。
 朝早かったため、どこのお寺も開門していなかったので、デニーズで朝食をとった後、鎌倉駅をスタートして9カ寺を回りました。

 自転車に乗って鎌倉仏閣巡りに出かけました。
 朝早かったため、どこのお寺も開門していなかったので、デニーズで朝食をとった後、鎌倉駅をスタートして9カ寺を回りました。
CIMG4295-1.jpg

↓ 詳細は、こちらからご覧ください。 ↓
http://dejikamesanpo.web.fc2.com/dejikamesanpo-050827-kamakura.html
2005.08.20 鎌倉円覚寺
 鎌倉へ行ってきました。目的は、あまりの暑さのため、「かき氷」が食べたくなったからです。わざわざ鎌倉まで行かずとも食べることができるのですが、折角だから美味しいかき氷を求めて足を伸ばすことにしました。
 しかし、かき氷だけのために鎌倉までというのは勿体ないので、北鎌倉の円覚寺へお参りしてきました。
CIMG4201-1.jpg

↓ 詳細は、こちらでご覧ください。 ↓
http://dejikamesanpo.web.fc2.com/dejikamesanpo-050820-kamakuraenkakuji.html
2005.08.13 永平寺
 夏休暇を利用して、家族で福井県大野市にあるお墓へ参りに行ってきました。途中、宗派は違いますが永平寺へ寄ってきました。
 永平寺は、曹洞宗の大本山で、禅修行の厳しさで有名です。
 深山幽谷の敷地には、山門、仏殿、法堂(はっとう)、僧堂、庫院(くいん)、浴司(よくす:浴室)、東司(とうす:お手洗い)の「七堂伽藍」を中心に、70余棟に及ぶ建物が樹齢700年を越えるといわれる杉の巨木に囲まれて静かに佇んでいます。

 山門に着いたとき、修行僧の出立があり、鐘楼堂の脇で何度も後ろを振り頭を下げていました。若い雲水たちが両手を合わせて見送っていました。
CIMG3952-1.jpg

↓ 詳細は、こちらでご覧ください。 ↓
http://dejikamesanpo.web.fc2.com/dejikamesanpo-050810-eihieiji.html
2005.08.12
 平成17年の夏は、海軍関連の邦画がとても熱い!
 海上自衛隊のイージス艦が舞台となる「亡国のイージス」が7月30日に封切りされた。また、「男たちの大和」という映画が12月の封切りに向け撮影が進行中です。
 そんな中、平成17年4月23日、呉市に「呉市海事歴史科学館」(愛称:大和ミュージアム)」がオープンしました。ここの目玉は、何と言っても、1/10のスケールで復元した全長26.3メートルもある大和の模型です。
 軍艦ファンや模型ファンならずとも気になる所です。以前から、機会があれば訪ねてみたいと思っていたところ、意外と早くチャンスが訪れました。
CIMG4093-1.jpg

↓ 詳細は、こちらでご覧ください。 ↓
http://dejikamesanpo.web.fc2.com/dejikamesanpo-050811-kure.html
2005.08.10 山代温泉
 今から約1300年前、白山に向かう僧「行基」により発見されたとされる山代温泉へ25年ぶりに行ってきました。
 中学生の頃や京都で勤務していた時には、何度か来たことがありますが、温泉街を日中に散策するのはこれが初めてです。

【源泉公園】
 総湯の横に、「源泉公園」があります。
 文字通り源泉が湧き出ていて、足湯施設にもなっており、気軽に浸かることができるます。また、飲泉も可能なので体の中からも癒すことができます。
CIMG3901-1.jpg

↓ 詳細は、こちらでご覧ください。 ↓
http://dejikamesanpo.web.fc2.com/dejikamesanpo-050809-yamasiroonsen.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。