2012.03.03 大福
 朝起きると空一面に雲がかかっていて、天気予報がハズレたのかと思いましたが、陽が昇るに従いいいお天気になりました。(^O^)/
 しかし、昨晩から長男坊が熱を出したため、病院に行かなくてはならず、その後は次男坊の用事が控えています。
 早く終われば、自転車で・・・と思っていましたが、万事が思うように進むわけもなく、自転車はお預けとなりました。(^_^;)

 今日は、家内が車を使うため、次男坊とのお出かけは電車で、行き先は上大岡です。
2012_0303_0001-b_20120303212619.jpg2012_0303_0002-b_20120303212638.jpg



 用事というのは「ダンボール戦機」という、次男坊が熱を入れているアニメのキャラクタープラモを求めることでした。(^_^;)
 無事にプラモデル購入のミッションを終了し、時計を見ると12時半・・・。
 「このまま帰宅すれば、自転車で出かけられる!」と心がウキウキしたのも束の間、その時次男坊は、ゲーム機の無料体験コーナーに吸い込まれていました。(-_-;)
 少しくらいなら・・・と待つことにしましたが、10分、15分、20分、25分・・・と、時間が過ぎますが、止める気配がありません。
 とうとう痺れが切れ、30分でタイムアップです。
2012_0303_0003 -b



 駅の改札へ向かう途中、次男坊が「上大岡には、フルーツの美味しいお店があったよね。」と言いました。
 以前、「高野フルーツパーラー」さんへ連れて行ったことを覚えているようです。
 久しぶりの上大岡ですから、それくらいの寄り道は・・・と、「高野フルーツパーラー」さんへ行ってみましたが、待合の席も埋まるほどの行列で、残念ながら諦めることに・・・。
 しかし、一度スイーツを食べようと思った気持ちは、もう押えられません。(^_^;)

 「高野・・・」さんの代わりに訪ねたお店は、「プチ・フルール」さんです。
2012_0303_0006-b_20120303212754.jpg2012_0303_0004-b_20120303212812.jpg2012_0303_0005-b_20120303212851.jpg



 このまま2人だけ、スイーツを食べて帰宅したのでは、熱を出して寝ている長男坊と家内に申し訳ないので、京急追浜駅の下りホームにある大福のお店で、人気ナンバー1の「塩大福」とナンバー2の「いちご大福」をお土産にしました。
 場所が駅のホームの売店の様な小さなお店ですが、さすが暖簾に「塩大福」と銘打つだけあって、ここの塩大福の餡は、とってもいい塩梅の餡なんです。(*^_^*) 
2012_0303_0008-b_20120303213100.jpg2012_0303_0009-b_20120303213123.jpg
 最近、時間さえあれば、ツイッターを眺めています。
 そのせいか、ブログの更新が・・・。<(_ _)>

 今日は、早朝から子供たちのバスケットに付き合わされました。
 場所は、八景島シーパラダイスに隣接した海の公園です。
 ここには、バスケットボールのゴールのほか、サッカーができる芝生のグラウンドやテニスの壁打ちができる駐車場もあります。(^^)v

 今朝は自転車で鎌倉へ行こうと思っていたので、子供のバスケットは適当に力を抜いて・・・と考えていたのですが、逆に、子供たちに軽くあしらわれる始末です。(^_^;)
2011_0612_0004-b.jpg



 バスケットボールでヘロヘロになったものの、それでも帰宅後は、自転車で鎌倉へ出かけるつもりです。
 ところが、家に帰ると、家内から2時に来客があることを知らされ、今週末の自転車は泡のごとく消え去りました。(-_-;)

 仕方なく、お客さんが来られるまでの間、植物のお世話を・・・。
 写真は、玄関に並べている観葉植物の赤ちゃんとゴーヤと一緒に植えたキュウリです。
 キュウリの成長は、とても早いですね。
 約1ヵ月で、もう、子供の掌くらいのサイズになりました。
2011_0612_0007-b.jpg



 ちょっと、間の抜けた話ですが・・・。
 昨日、いつもブログを拝見しに行っている「みい☆」さんが紹介されていた「コノスル」というワインを買いました。
 ワインに貼ってある自転車のラベルに惹かれたからです。
 早速、いただこうとしたのですが、我が家にはワインを飲む習慣がなく、ワインオープナーがありません。
 仕方なく、お預けとなりました。(^_^;)

 今日、ワインオープナーを購入してきたので、やっと、これから味わえます。(^O^)/
2011_0611_0001-b.jpg


 
 1週間、何の甘味も登場しないのでは寂しいので、ツイッターにはUPしたのですが、先日、ベイサイドマリーナの「mont-bell」さんへ行ったついでにでいただいた「MARIO GERATERIA」さんのイチゴパフェを載せておきます。(*^_^*)
2011_0607_0009-b.jpg


 


【追伸】
 もっと、間が抜けた話です。
 ワインは、キャップをひねって開けるタイプのもので、ワインオープナーは不要でした。
 せっかく、オープナーを購入したのに・・・。(^_^;)
2011.04.26 残念!
 サーバーの障害で、過去の記事と皆さんからいただいたコメントがなくなってしまいました。(-_-;)
 コメントをいただいた皆様、大変申し訳ありません。<(_ _)>

 データが消失したことは、とても残念ですが、FC2さんには、これまで随分お世話になりました。
 しかたがないことと諦めます。
 FC2さんの今後の管理がより向上することに期待です。

 出張中の休日に仕事をした代休を連休の前後にいただくことにしました。
 おかげで、かなり長いゴールデンウィークに突入です。
 明日は雨の予報なので、早速、自転車でブラブラしてきます。(^o^)/


 
【追伸】
 上記の記事を登録したところ、消失した最新の記事へのコメントが表示されました。(^o^)/
 知らない人がコメントを読むと、「ム・ム・ム・・・?」となるでしょうが、コメントだけでも復活して良かった~・・・。(*^_^*)



【再追伸】
 消失した前回の写真だけでも、再度UPしておきます。
2011_0421_0008-b.jpg2011_0421_0009-b.jpg2011_0421_0012-b.jpg2011_0421_0013-b.jpg2011_0421_0014-b.jpg
2010.06.21 パエリア
 昨日のことですが、久しぶりに家内に付き合って、近くのスーパーへ行きました。
 魚コーナーをブラブラ歩いていて有頭エビに出会い、一時期、毎週のようにパエリアを作っていたことを思い出しました。
 その視線を感じた家内が、「まさか、パエリアを作るとか言うんじゃないでしょうね!」と先制攻撃です。
 僕が作るパエリアは、材料費がかかるため、家内に受けがよくありません。(^_^;)
 それでも、エビを見ていると、どうしてもパエリアが作りたくなり、お願いして、パエリアを作らせてもらうことに・・・。(^O^)/

 しかし、日頃から料理をしていないので手際が悪いのと、あまりにも久しぶりにパエリアを作るので、作り方も忘れていて・・・。
 ご想像どおり、出来上がりは、何とか食べれるかな~・・・くらいの代物でした。
 今回のパエリアは、恥ずかしくてUPできないので、以前のものをUPさせていただきます。<(_ _)>
P1010027-b.jpg



 夕方は、遠方から訪ねてきた友との飲み会がありました。
 パエリアの失敗があり、家族の視線が冷たかったので、早々と家を出ました。(^_^;)

 場所は、横須賀の北久里浜にあるお寿司屋さんです。
 家族には失敗のパエリアを食べさせておいて、とても恐縮ですが、久しぶりの回転しないお寿司に笑みがこぼれっ放しでした。(^^)v
2010_0620_0022-b.jpg2010_0620_0024-b.jpg


 悔しいので、パエリアのリベンジをしたいのですが、当分、家内の許可は、得られないんだろうな~。
 それにしても、あんなに頻繁にパエリアを作っていたのに、こんなにも簡単にレシピを忘れてしまうなんて・・・。
 自己嫌悪です。(-_-;) 
2009.06.07 週末
 金曜の夜、職場の宴会があり2次会まで参加・・・。
 久しぶりにたくさん飲みました。おかげで、土曜日の午前中は夢の中でした。(^_^;)

 その金曜日のことですが、宴会前に少し時間があったので、最近お気に入りの「MISTY」さんに時間潰しでお邪魔しました。
 飲む前に少し空腹を埋めておこうと、焼うどんかスパゲッティを頼もうかと思いましたが、それでは逆に何も入らなくなるので、お酒の前ではありますが、アップルパイのケーキセットをお願いしました。(^o^)/
2009-06-050016-b.jpg



 「MISTY」さんは、横須賀中央の大通りの1本裏道、それも地下にあるため、隠れ家的なお店です。
 何といっても、ドリップ方式のコーヒーが美味しく、BGMのジャズが心を落ち着かせてくれるんです。
2009-06-050011-b.jpg



 宴会は、居酒屋のチェーン店での開催でした。
 いつものように、酒の肴をカメラに収めたのですが、パソコンに転送する際に誤って消去してしまい、土曜日にブログを更新するつもりでしたが、書く気力を失っていました。
 何とか残った宴会の写真は、2次会で食べた鯨の刺身の1枚だけです。(-_-;)
2009-06-050027-b.jpg



 ブログを書いている今もニヤケ顔が治まりません。
 実は、1年前から購入を夢見ていた「BD-1」という折りたたみ自転車を今日横浜のお店に注文することができたのです。(^o^)/
 これで、電車に自転車を持ち込んでの移動が容易になり、行動半径が広くなります。(^_^)v

 下の写真がBD-1ですが、写真のものは実物ではありません。
 実物と同じ方式で折りたたむことができる精巧に作られた1/6のフィギィアで、台湾に住む日本人の方の手作りなんだそうです。
 定価18,900円。(゜.゜)
 昨日から始まったというお店のキャンペーンでいただきました。(^o^)/

 来週の日曜日に納車です。待ち遠しく、ワクワクした1週間になりそうです。(*^_^*)2009-06-070052-b.jpg

2008.09.12 ドリア
 今日は病院への定期通院日で、午前中で仕事を終えて病院へ・・・。

 昼食を先にとるか、通院後に食事をするか・・・。迷いに迷った挙句、診察を終えた後、落ち着いて食べる方を選択しました。
 ところが、今日は患者さんが多く、診察が終わったのは3時半。途中、食事をしに抜け出そうと何度思ったことか・・・。もう、お腹がペコペコです。(-_-;)
 あまりの空腹感に、お店に入るなり、普通だと絶対に食べないはずのドリアを注文していました。
 器が小さく、最初は、これで満足できるかな~・・・なんて思っていましたが、どうしてどうして、ドリアって見た目以上にお腹にくる食べ物なんですね。
 お店を出るときは、お腹にド~ンと石でも入れたような満腹感となりました。(^_^;)
2008_09120009-b.jpg

 帰宅すると、嬉しいことがありました。
 家内が、「BEPAL」というアウトドアでの遊びをテーマとした雑誌を買ってくれていたのです。
 新聞に広告が載ったとき、「この雑誌欲しいな~・・・。」と、それとなくアピールしてみたものの、まさか本当に買ってもらえるとは思ってもいませんでした。(^_^)/

 最初から最後まで、製品の広告のような雑誌ですが、アウトドアの道具を見ているだけで、遠くの山やキャンプフィールドを思い起こしてワクワクしてきます。

 季節もいいことですから、どこかへ出かけたいものです。(*^_^*)
2008_09120012-b.jpg

 
2008.09.04 暑かった~
 昨日は、朝から暑い一日でした。
 職場に行くだけで、随分とエネルギーを使った気がします。実際には、あまりカロリーを消費していないようで、体重は増える一方ですが・・・。(^_^;)

 午後は、自宅まで歩いて約40分くらいのところで行われる会議に参加するため、昼食に合わせて出発。
 昼食で目指したのは、大好きなお蕎麦屋さんです。久しぶりに、お気に入りの「冷やしたぬき蕎麦」をいただくことができました。
 ただ、写真の撮り方が悪く、天カスときゅうりばかりで肝心のお蕎麦が写っていません。(-_-;)
2008_09030001-b

 会議が終わったのは、夕方の6時。
 もちろん、直帰のつもりで来ていたので早々と帰るつもりが、「久しぶりだね~。一杯行こうか・・・。」とばったり出会った元上司に声をかけられ、寄り道をすることに・・・。

 暑さを鎮めるために寄った居酒屋さんでしたが、結構な入りで、空いていた席は焼き鳥を焼く炭火の傍だけ・・・。意に反して、モワッとした熱気の中で飲むことになりました。
 おかげでビール2杯、早々のお開きとなり、ちょうどいい感じでの帰宅となりました。
2008_09030007-b.jpg


2008.06.24 イカロスの山
 帰宅すると、サプライズなものがテーブルに・・・。(*^_^*)
 以前から家内に、「読みた~い!、読みた~い!」と訴えていた「イカロスの山」という漫画を買ってきてくれていました。

 この漫画は、二十数年前に、涙して読んだ「おれたちの頂」を描いた方の作品で、数少ない山を舞台にした漫画です。あまり漫画は読みませんが、山岳ものだけは気になります。
 なぜ、突然に買ってくれたのか定かではありませんが、たぶん自分の好きな漫画を買った後ろめたさがそうさせたのでしょう。マンガ本がどっさりとテーブルに置かれていました。(^_^;)

 ただし、買ってくれたのは、10巻のうちの1巻だけ・・・。
 「アッ!」という間に読み終えてしまい、続きが気になってしかたありません。これでは、読まない方がましでした・・・。(_ _|||)

 今、とっ~ても悶々としています。(-_-;)
2008_06240014-b.jpg

 今週末、山歩きの許可が下りました。(^_^)/
 友人と、五竜岳~唐松岳へ行こうと計画しています。お天気でありますように・・・。<(_ _)>
 本日、新しいコンパクトデジカメが我が家へやってきました。いろいろなカメラに目移りして、なかなか購入に踏み切れませんでしたが、やっとのことで決定することができました。
 購入先は、家電の大型量販店で、購入したのはFUJIFILMの「FINEPIX F100fd」です。ポイント18%を加味すると価格.comの最安値より安かったが最後の一押しとなりました。
 
 ここで「こんなカメラを買いました!」と写真を付して報告したいところですが、カメラを撮影するカメラがありません。「携帯は・・・?」と思われる方もおられると思いますが、蛍光灯の下ではまともな写真が撮れませんでした。 (-_-;) 
 代わりと言っては何ですが、新しいカメラで撮った写真をUPしてみます。
2008_04200010-b.jpg

 実は、今週末、カメラだけではなく携帯電話も買い換えました。
 左が新携帯の821SH(ソフトバンク)で、右はJ-SH53(ボーダフォン)です。
 ずっと、「ソフトバンクの携帯は、他社に比べ繋がらない。」と思っていました。しかし、それは2Gと呼ばれる旧式のものだけで、3G携帯は、他社以上に繋がるそうです。2G携帯と呼ばれる機種を後生大事に使っていたため、ソフトバンクの努力の恩恵を受けることができていなかったのです。
 使おうと思えば十分使用に耐える携帯ですが、さすがに皆が電話しているところで1人だけ圏外というのは淋しすぎます。
 携帯電話もカメラとともに、約4年半、文句も言わず頑張ってくれました。
 「携帯電話さん!」、「カメラさん!」 長い間、どうも有難うございました。<(_ _)>
 約3週間にわたる教育カリキュラムを終え、 先ほど帰宅いたしました。
 風呂に浸かり、500mlのビールを2本空けて、一息ついたところです。

 不在の間に、多くの方からブログのコメントへ御声援を頂いており、大変感激しております。応援ありがとうございました。
 お蔭様で、今回の教育を受講したことで、一回り大きな人間に成長することができたと、自負しております。(勝手な思い込み・・・?)
 明日から、これまでどおりの生活に戻りますので、ブログ共々どうぞよろしくお願いします。

 この3週間、脳から汗が出るような気分を味わいました。使わなくなって久しい頭が、少しは活性化してきたと思います。せっかく、脳が活動するようになったので、鈍らないように次の目標を設定して、前進したいと思っています。
 これからは、「スターバックスで何のお勉強をしようかな~・・・?」なんて思案中です。一番苦手な、英語にでも手を付けてみましようか・・・。

 とりあえず、まず明日は、スターバックでいつものトール・ラテを注文することにします。