fc2ブログ
 9月12日、13日は奥穂高岳へ行く予定だったけど、参加者の体調不良で延期となり、12日の土曜日は「じてんしゃ三昧」の「柳沢峠を越えて甲州へぶどうを食べに行くライド2015」にドタ参させていただきました。

起点はJR青梅駅で集合時間は8時半
 余裕を持って家を出たつもりだけど、京急川崎駅の手前で地震が発生❗️
 その影響でダイヤが乱れ、青梅駅には8時半少し前に到着❗️

駅では「コミュ」さん「でっちー」さん「nobuo」さんが既に自転車を組み立てスタンバイ状態でした。
 しかし、地震の影響で「しん」さんと「ごっちゃん」が遅れるとのこと・・・。
 おかげで、不安な自転車の組み立ても落ち着いてゆっくりとできました。(^_^)v
1 でっちーさん-001Photo by「でっちー」さん

全員集合し、9時半前に青梅駅前を出発❗️
 青梅駅周辺は交通量もありましたが、奥多摩駅を過ぎると車の往来がグッと減って快適な山道になります。
3 2015_0912_0182 2015_0912_015

多摩川と絡んで走るR411を清々しい気分で走っていると、小河内ダム❓の迫力ある放水に出会いました。
4 でっちーさん-007Photo by「でっちー」さん

奥多摩湖畔を走り・・・。
5 2015_0912_027

赤や橙、水色の橋をくぐり抜けて進んでいると、知らず知らずのうちに県境を越えて山梨県に入っていました。
6 2015_0912_030
7 2015_0912_035
8 2015_0912_038
9 2015_0912_042

お昼のエネルギー補給は、道の駅「たばやま」で・・・。
 丹羽山村は鹿肉が特産のようで、鹿肉を具材にした料理がたくさんだけど、昼食に選んだのは鹿肉ソーセージ・カレー❗️
 鹿肉ソーセージは、スパイスでかなり手が加えられたピリ辛ソーセージでした。
10 2015_0912_054

いよいよ、ここから勝沼へ抜ける柳沢峠と対決です。
 しかし、昼食直後から登場した坂道はお腹が重く全然進みません。(^_^;)
 景色はいい感じなんだけど、辛い時間帯でした。
11 2015_0912_062

休みたいな〜と思っていたら、ちょうどいい所にキノコのお店が・・・。(^_^)v
12 2015_0912_064
13 2015_0912_067

しかし、ここからが上りの本番と聞いて疲労感がド〜ン。(^_^;)

途中で目に入った大きな法面が痛々しい。山の大きな絆創膏みたい・・・。
 見た目より安全優先だけど、もう少し何とかならないのかな〜❓
14 2015_0912_070

ガーミンが12%や13%を示してる。柳沢峠って手強いな〜・・・。(。-_-。)

自転車から降りて手を振る友人の姿が見えたので、「峠に到着❗️」と思ったら坂道はまだ続いてる。
 遅いので一休みしていたんだって・・・。(^_^;)
 それでも、売り切れ寸前の脚には嬉しい休憩です。
15 2015_0912_071

「でっちー」さんに勇姿❓を撮っていただきました。(^_^)v
16 でっちーさん-020Photo by「でっちー」さん

ここからは「程なく峠茶屋だよ。(◍•ᴗ•◍)」
 自転車乗りは嘘つきが多い。
 峠茶屋はなかなか見えてこない・・・。(^_^;)

茶屋に着くと速攻でわらび餅を注文❗️
 冷たい湧き水で火照った身体を鎮め、わらび餅で元気を充填です。(^_^)v
17 2015_0912_077
18 2015_0912_085
19 2015_0912_089

ここで集合写真❗️
20 Nobuoさん-043Photo by「nobuo」さん

「ここまで来たら柳沢峠は直ぐそこだよ。(◍•ᴗ•◍)」って、これも嘘❗️
 自転車乗りの「もう直ぐだから・・・。」や「ゆっくり行こう❗️」というのは信じちゃいけない。(^_^;)
21 2015_0912_091

1742m 柳沢峠を制覇❗️
 柳沢ドライブイン前の東屋でも集合写真・・・。(*^_^*)
22 でっちーさん-041Photo by「でっちー」さん

ルートプロフィールでも分かるけど、勝沼側の傾斜は奥多摩側より急みたい・・・。
 途中にはループ橋もあって、ダイナミックな下りを楽しみます。とはいっても、怖いのであまりスピードは出せないけど・・・。
23 でっちーさん-045Photo by「でっちー」さん

24 2015_0912_125
25 2015_0912_128

ぶどう園まで一気に下っていくとばかり思っといたら、ぶどう園手前に思わぬ登り返しが・・・(^_^;)

「萩浜園」さんで冷えたぶどう(藤稔)が登場すると、一気にハイテンション❗️
 一粒口にしただけで、その美味しさに疲れが吹っ飛びました。(*^_^*)
26 2015_0912_152
27 2015_0912_145

ぶどうを堪能し、帰路につくため勝沼ぶどう郷駅に向かいます。

電車の時間が迫ってる❗️
 慣れない手で必至に自転車をバラし、何とか電車の人に・・・。(^_^)v
28 でっちーさん-063
29 でっちーさん-065Photo by「でっちー」さん

京急線の混雑を嫌い、新宿へ出て品川から自走するつもりだったけど、「八王子から横浜線に乗れば・・・。」の助言をもらい、東京へ向かう皆さんとは八王子でお別れ。
 八王子始発の東神奈川行きに乗り、東神奈川から自走して22時に帰宅しました。
 柳沢峠は厳しかったけど楽しい1日でした。
 「こみゅ」さん「でっちー」さん「nobuo」さん、「しん」さん、「ごっちゃん」お世話になりました。
 また、よろしくお願いします。<(_ _)>

走行距離:91.8km(ぶどうライド+自走)
 累積標高:1740m

「でっちー」さんの実走ログ
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/499-3019936a